きまぐれ大陸

2人の子どもの育児に奮闘中ママのきまぐれ日記。
日々の出来事をきまぐれに綴ります。

香港・マカオ旅行記 ~2日目~

2010-08-22 14:09:06 | 香港・マカオ旅行記
昨日の疲れもある事なので今朝はゆっくり起床。朝ご飯を食べに出ようか迷ってる内に昨晩お持ち帰りしたエビパンや、コーンスープなどを軽く食べて済ませる。
先ずは香港島へ移動!!
地下鉄で行こうと思ったらもの凄い通勤ラッシュと重なり、乗る事すら出来ず見送った電車数本・・・
このままいつ乗れるか分からないので、フェリーで移動する事に
フェリーも一度乗って香港の景色を楽しみたかったのでうってつけです
スターフェリーの船着場

この緑のフェリーで九龍と香港島間を移動します。乗船時間は5分程度でしょうか?料金は1階と地下1階で料金が若干違いますが、いずれも日本円で約60円くらい。
昨日駅でオクトパス(日本で言うスイカの様なプリペイドカード)を購入していたのでこちらを利用。
このオクトパスは、地下鉄・バス・フェリーなどの交通機関の他に買い物もできるし、更に購入時にデポジットを取られ不足分はこちらから補ってくれる優れもの

このフェリー若干揺れるので、多分何かのアトラクションと勘違いしてるらしく姫は大騒ぎこれ以下「みどりのおふね こわいからのりたくないの」と乗船拒否
景色はうわさ通りかなりガスってます

香港島に着いてからはまず、ビクトリア・ピークに向かうべくトラム乗り場に行くバス乗り場を探す。実はこれが結構苦戦して、10時からはここの乗り場 10時まではあっちの乗り場と時間によって乗り場が違い、その乗り場が近ければ問題ないのですがかなり距離が離れていて、しかも微妙な時間・・・結局行ったり来たりで14キロの姫の抱っこもきつく早くもバテバテ
色々迷いビクトリア・ピークを諦めてヒルサイドエスカレーターに行く事に
こちら全長800メートルある世界最長とも言われ、映画にも登場している場所とか?!
 

お昼ごはんには大分早かったのですが、日本で「ここに行きたい!」とチェックしていた麺店 沾仔記へ。
 
こちらはミシュランでも紹介されたと言う人気店。このエビワンタン麺はピンポン玉程のプリプリのエビ団子が入っていて日本円でわずか¥190位!!
超ウマウマで「美味しい~~」以外に言葉が出ませんでした!姫もモリモリ
これで復活した食いしん坊3人午前中の疲れがチャラになる単純で分かりやすい人たちです

その後はハリウッドロード、キャットストリートをぶらぶらお散歩。
下町らしい雰囲気と大都会が混じり合う町並みはまさに中国!

こう言う雰囲気を味わいなが街歩きをするのは本当に楽しい
 

こちら文武廟(マンモンニョウ)は、1842年建立の香港最古の道教寺院で、学問の神とされる文昌帝と、三国志の英雄で武の神と崇められる関羽(関帝)が祭られているらしい。
うずまき状の線香が天井からぶら下がる本堂は煙でモクモク~。作法は分かりませんが、お線香をあげて「なんなんちゃ~~ん(合掌)」してきました


そして先ほどから目に付いているこれ!
香港名物のトラム
「乗っちゃう?」「どこ行くか分からないけど、乗っちゃう?」という事で


この行きあたりバッタリな感じ、大好きです
道に迷ったりイラ~っとすると疲れるけど、後にになってみればどれも良い思い出
 
2階からの眺めもまさに香港
15分程トラムに揺られて香港の景色を楽しんだでしょうか?
この辺りで姫が「ねむたい・・・」と言ったので、運よく地下鉄近くで下車しそのままホテルへ直行してお昼寝に入りました
子供に疲れを貯めさせない為にも、お昼寝は重要なポイントですね
姫の隣でいびきかいて寝てる彼・・・その間に私は身の回りの整頓などなど、ここに来てもやっぱりやる事は同じか(笑)

2時間ほどお昼寝をさせて次に向ったが、ガイドブックでチェック済みのホテル近くのSWEETS店。
マンゴープリンと温かいゴマプリン!これまた激ウマで、朝のワンタン麺から食事をしていなった私たちの胃袋はかなり満たされました!しかも値段の割にとっても大きいので食べ応え十分!更に姫は日本の男性用のお茶碗位の大きさのマンゴープリンの殆ど一人で食べちゃったのです

このボリュームに安価なので、やっぱり中国の食文化と言う気もします。

お腹も満たされ続いては・・・彼がどうしてもリベンジしたい!という事で再びビクトリアピークに行く為にフェリー乗り場へ。

嫌がる姫を無理やり乗せると泣いてましたわ
でも午前中より晴れて景色も良い感じで見渡せました!!

今度は無事にピークトラム乗り場行きのバス停を見つける事が出来ました
いや・・・何故こんな所が分からなかったのか・・・今となっては不思議な位ですが、喜びも一入!!これも醍醐味です

バスに数分揺られてピークトラム乗り場へ。

も~~すんごい人でしたトラムの中も満席
45度近いすごい傾斜を登っていきます

ピークトラム駅にあるピークタワーには展望台やショップが入っており、下車後は流れに沿ってこのお土産物屋さん街を通過。
普段旅行でお買い物をしない我が家には珍しく、開運をもたらす風水のアイテムとして珍重されているらしい「花文字」をお願いして見る事に
 
一つ一つの絵に意味があり開運をもたらしてくれるらしです。
私たち3人の名前になっています。わかるかな??

そして香港観光で最も有名な“100万ドルの夜景”と言われる眺め
夜ではないので夜景ではないですが香港を訪れた観光客が必ず行く場所です!
 
高層ビルがそびえ立って圧巻な景色でした
結構ゆっくりと過ごして帰りはバスで。↓バス停で待つ姫、ここでも遊んでます

とっても急な坂道をクネクネ下りながら、地図で確認して(勿論彼が)適応な所で下車。地下鉄に乗換えて行ってみたかったお粥専門店 海星粥店へ。
こちらは香港でも人気店と言うだけあって店内は活気があります!
米や鶏を5時間煮込んで作られたお粥は、米粒が残らない程なめらか

私は人気No,1の↑のお粥で肉だんごや魚、鶏肉、ピーナツなど入ったスタンダード。彼は期間限定みたいな薬草?香草?たっぷりの青々しいお粥に姫は殆ど揚げパン専門で
本当に美味しくてヘルシーでこれ以下2~3回は食べた様な

今日は沢山歩いたし、美味しいものも沢山食べて大満足でホテルに向かいました


最新の画像もっと見る