きまぐれ大陸

2人の子どもの育児に奮闘中ママのきまぐれ日記。
日々の出来事をきまぐれに綴ります。

香港・マカオ旅行記 ~最終日~

2010-08-22 14:10:48 | 香港・マカオ旅行記
ついに最終日。今日は帰るだけの日です。
ゆっくりと起きて朝食を食べに行きます
会場はホテル内の3か所から選べる様になっており、私たちは「カフェ・デコ」を選びました。
ここは一番混んでいると言う噂通り、スペースはかなり広いのに人が多い
ビュッフェ形式で種類も豊富ですが、結局食べたのはパンとコーヒーだったかな
あっちまきが美味しかったです

パッキングを終えC/O。こちらは混雑が無くて良かった
この↓シャトルバスでフェリーターミナルに向かいます

マカオと香港国際空港を直接つなぐターボジェット
フェリーの搭乗時間が、飛行機の搭乗時間の3時間以上前のフェリーでないと乗船させてもらいません。
満席になる場合もあるだろうし、もし拒否された場合、ヘリか再度香港まで戻って空港に向かうしかなくなるので、事前にインターネットで予約しておきました。

船内はとてもきれいで、スピードも結構でるので揺れますが、45分程でスカイピアへ到着。
一度トランクをピックアップして、ANAにチェックイン。お隣のJALのカウンターは団体客さんでかなり長蛇の列でした。
トランクを預ける際、姫が大騒ぎ
1週間ほど旅を共にしたこのトランクがもはやお友達の様で「いや~~」と
こんなデカトランク機内に持ち込めるはずもないので、どうにか姫と引き離しましたが、純粋と言いますか・・・子供の言動は常に面白いです

飛行機の搭乗時間までお昼ご飯を食べたり、最後の香港ドルを使いきる為にお買い物
姫は早く飛行機に乗りたくてうずうずず~~っと眺めては「ねぇ、早く乗ろうよ~~」と
機内でも「自分で乗るの!!」とスタスタ歩き、一丁前にシートベルトもします
離陸後間もなく夢の中へ・・・

大人用の機内食

大好きなティムタムは姫に見つからない様にこっそり頂きます

起きた後もシールで遊んだり、ノンタンのDVDを見たりしてご機嫌で過ごしてくれました
4時間程度の飛行なら全然苦にならない程、姫が成長してくれて悩ましかった機内がとっても楽になりました。

関空に到着
トランクとの感動の再会を果たします「トランクさん帰ってきたぁ~~」と掛けって出迎えましたよ~

おんぼろトランクもこれだけ姫に愛されれば、もう一旅?いや二旅でも頑張ってくれるでしょう

しかし・・・大阪の空気がキレイ美味しいと何度も深呼吸したくなる程、香港&マカオの大気は汚染されていました

お家までは3時間ほどのドライブ
姫は車内で寝てくれました。
義母に頼んでお部屋のエアコン、寝室のオイルヒーターのスイッチも入れて貰ったので、ヌクヌクで晩酌が出来ました
ありがとうございます

香港&マカオ6泊7日お疲れさまでした