見出し画像

橋を架ける工事をしています

新丸工事中142 上流からもみる!

新丸山ダム本体建設工事



2024/5/19

進捗状況
イ 転流工吐口と斜坑

<吐口と斜坑>
 我々一般ピーポーがみることのできる範囲内では,あいかわらず変化はありません.

<下流締切>

現丸下流の溜水を排水しています.


ロ 堤体左岸

<上の方>
西面
ケーブルクレーン架台の建方が再開されたようです.


<中腹>



特に変化はない.

中央

 仮設の通路が新たに完成. 法面保護が行われている.

西

法面保護が行われている.

<下の方>



掘削と法面保護が行われている.


ハ 堤体右岸



掘っている.



新たにクレーンを発見.

ATF220のNの方ではないかと思われます.


ニ ケーブルクレーン



ぶっといケーブルを引き出している (んだと思う)


口杣沢

 ここのベルコン基礎は,ゴールデンウイーク中はまだ型枠の状態であったところも,打設,脱型され完成のようです.


 色々組み立てられて設置されています. クレーンがたくさん来ていて,ここからみる限り5台すべてカラーリングが違っていて面白い. 1台は隠れていますが御嵩さん↓です.

 ココは鉄骨が建っているなと思っていたら,部屋が載った.

新しく円筒形の物が建った.



現丸の上流からみる
 現丸の上流では,新しい貯水位より低くなり水没してしまう範囲の木々の伐採が2ヶ年度くらい前から行われていて,上流からの見通しがだいぶ良くなったようなので行ってみた.

上流→下流,左岸→右岸の順にみる.


転流工呑口


船を収納しておく建屋


現丸の堤体左岸側非越流部


現丸のゲートピア
桟橋のチョイかぶりが惜しいぜ.


遊歩道があって以前はここらで楽しめたようです.

その看板



つづいて,貯木施設のような所を挟んで

右岸にある発電所の取水施設

 この辺は(も)詳しくなくて確かなことはわかりませんが,左が新丸山発電で中央が丸山発電のはず. 右のめちゃベテランっぽいのは??? 調べればわかりますがあえて...わかりません.

左のやつ

 この施設の奥にある階段ってこの階段のような気がする.

中央


右のやつ

おぉ~! 左側がモジャに覆われていて,その範囲を広めつつある.


撮影しているココの横には...

"案内図"と


"お知らせ看板"が.


 こ,これは!...  昭和47年って書いてあるぞ! しかも市外局番が5桁!


 上流側からの見通しが思っていたよりいいので,上流へも時々来ることにします.


つづく.
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「新丸山ダム」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2021年
人気記事