ロサンゼルスで、着物暮らし

太陽燦燦のロサンゼルス近郊で接する和なあれこれ。
LAに帰って来ました。肌寒い日が続いています。

蕎麦打ち会での粋

2007年07月03日 | Weblog
Keiro Retirement Home での蕎麦打ち会、できるだけ和の雰囲気で、ということでしたので浴衣に割烹着でお手伝い。Keiro Retirement Home は日系人を対象にした老人ホームで、食べにいらした居住者の方々の中には、夏のお着物、浴衣、法被をお召しの方もいらっしゃり、盛り上がっていました。試食させていただいた、挽きたて、打ちたて、茹でたての三「たて」が揃ったお蕎麦は最高。
写真は、司会解説を担当されたtokyokidさまと生後三ヶ月ちょっとのHくんと。お二人とも作務衣です。Tokyokidさまは浴衣生地で仕立てたものに、足元は高歯!これが非常に格好良く決まっておられました。大泣きしてしまったHくんの作務衣はトンボ柄。トンボはスイスイ飛ぶ姿から別名を勝ち虫といい、戦国武将たちにも好まれた縁起物なのだそうですね。先日見に行った「新婚さんいらっしゃい」で、トンボ柄の扇子を持った三枝さんがそのようにおっしゃっていました。
当地で粋な男の和装を見ることはなかなかないので、お願いして登場していただきました。私はおなじみの浴衣に帯を茶友のお店で新調した半幅です。動き回った後で脇が伸びてしまっているのはご愛嬌、ということで

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夏らしいです!! (いしのすけ)
2007-07-16 22:16:18
harukoさん、こんにちは~!!お久しぶりですっ!あちらで嬉しいニュースを拝読してまいりましたよ、きゃ~おめでとうございますますますお美しく、輝いていらっしゃるワ~
harukoさんの浴衣姿に、tokyokidさまの作務衣姿、それにHくんの元気な姿、日本の夏!という感じです。harukoさんの帯、素敵なお色で、紺色の浴衣ととてもマッチしていますね。夏着物も楽しいけれど、浴衣ってまたなんとも夏!という感じでいいですよね
返信する
おめでとうございます (ロンドンの椿姫)
2007-07-16 22:48:21
おめでとうございます!よかったですね~。

実はLAオペラの9月からの新シーズンでお勧めのがあるんですよ、とメッセージ差し上げようとしたところなのですが、そういうことでしたらそれはちょっと無理ですね。

お体に気をつけて気楽にのんびりと過ごして下さいね。
返信する
いしのすけさま (haruko)
2007-07-17 04:32:53
ありがとうございます!何が何やら分からないうちに早五ヶ月目に突入しました。
tokyokidさまの高歯は本当に格好良かったのですよ。本当はその写真も載せたかったのですが、撮るタイミングを逃してしまいまして・・・。H君も元気いっぱいです。
いしのすけさまも今年は浴衣をお召しになりますか。着姿を楽しみにしております
返信する
ロンドンの椿姫さま (haruko)
2007-07-17 04:36:23
ありがとうございます。嬉しいです。
つわりでずっと閉じこもっておりましたので、久しぶりに美しいものに触れたいと思っています。夫とも音楽も聴きに行きたいね、と言っていたところです。是非お薦めを教えてくださいませ!
返信する

コメントを投稿