ロサンゼルスで、着物暮らし

太陽燦燦のロサンゼルス近郊で接する和なあれこれ。
LAに帰って来ました。肌寒い日が続いています。

デモンストレーションのお手伝い

2007年07月27日 | そのた
大学生6人がやってくる茶の湯体験のお手伝いのために、浴衣を着ました。自分が普段上から見ているほど、横から見た五ヶ月のお腹は出ていないものですね。前回に引き続き帯板はなしで着付けました。三年ほど前にさくら子ちゃんが臨月近くで浴衣を着たときは、もう丸々としていた記憶があります。祇園さんの後祭でしたかしら、懐かしいですね。
さて、立礼席の亭茶で学生たちがおっかなびっくりお菓子と薄茶を飲んでいる姿はとても微笑ましいものでした。よく考えると、日本の学生だって初めてならば同じ反応でしょうね。夫だって今でもおっかなびっくりの手つきですから。
デモンストレーションの後に雑談では、床柱について、Sushiについて、スターバックスの抹茶フラペチーノについて、北海道弁についてなどなど、盛り上がっていました。来ていた面々は、家庭環境、大学などの背景は異なれども日系アメリカ人。引率の女性を除き日本語を殆ど喋れず、日本の空気を多少は知っていても視点はアメリカ育ちですから会話や質問が新鮮で、聞いているだけで楽しゅうございました。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
優しいお顔だち♪ (sachiko)
2007-08-08 00:16:13
ゆったりと微笑むhrukoさま
体調が安定し 今が一番動ける時でしょうか?

大好きなことで新しい出会いがあると
嬉しいですよね~♪
お若いみなさまから思いがけないお話など
いろいろ刺激を頂いて さらに楽しくお稽古進んだのでは・・・

どうぞ 安定期だからとご無理なさらず
harukoさまのペースで ゆっくりお過ごしくださいませ。
返信する
sachikoさま (haruko)
2007-08-10 05:36:24
書き込みくださりありがとうございます。
お察しのとおり、つわりがほとんど去って気分爽快です。料理をはじめ家事も以前と同じようにできるようになったので、嬉しくて仕方ありません。お若い方たちとの出会いはいい刺激になりました。色んな方向からの視点を教えてもらったような気がします。
ご忠告のとおり、あまり無理をしないように、自分なりにゆっくり過ごしていこうと思います。
sachikoさまも暑さ厳しい折柄、どうかくれぐれもご自愛くださいませ
返信する

コメントを投稿