ロサンゼルスで、着物暮らし

太陽燦燦のロサンゼルス近郊で接する和なあれこれ。
LAに帰って来ました。肌寒い日が続いています。

引越し徒然

2007年04月19日 | おていれ
先月引越した時にいろいろなチェックポイントがあったうちの一つが、全身鏡があること、でした。どうせ引越しするのだから買っても後で困るし、と一年半ほど上半身だけの鏡だけだったので、全身を見ながら着物を着るととても安心。
ほぼ一年前のこの日と同じ組み合わせです。この着物を着ようと取り出したとき、膝にあたる部分がしわしわになっていて驚きました。引越しの時、平らに入る大きさのダンボールがなく二つ折りにして手荒に運んだせいでしょうか。反省。一日二日干して、あて布をしてスチームなしのアイロンをしました。帯揚は薄桃色と卵色のぼかし、帯締は薄桃色に水色のちょぼちょぼがついたものにしました。
もっと荷物をきちんと整理して、着物関係のそれぞれにぴったりの居場所を見つけてあげなくては。わが家にはありませんが、和箪笥って本当に良く考えて作られているんだなあ、と折々に気づかされます。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わ~い!! (いしのすけ)
2007-04-21 22:22:55
harukoさん、こんにちは!
お稽古、再開されたのですね~!久しぶりのharukoさんの着姿に、わ~いです。

昨年にお召しになっていた記事も拝見して、わ~もう1年もたったのか~と懐かしくなりました。大胆で個性的なこちらのお着物をさらっと着こなされてるのが、なんとも素敵!着慣れた方ならではの着こなし、大好きです
返信する
いしのすけさま、 (haruko)
2007-04-25 09:59:09
ご無沙汰しております。お稽古が再開されて本当に嬉しいです。どうも私はお稽古があると着物を着る気にもなりますし、リズムがいいようです。一年が経つのって早いですよね。この着物は日本に住んだままだと絶対袖を通すことはなかったでしょうに、思いがけず活躍してくれています。着慣れた・・・という言葉はまだまだ分からないことが沢山の私にはもったいないです。コメントありがとうございました
返信する
遠目にも引き立つお着物 (神奈川絵美)
2007-04-28 10:52:13
こんにちは!久々に着姿を拝見でき、嬉しいです
ぼかしたようなお柄が品良く、遠目にも引き立ちますね。若々しくてharukoさまにぴったり。

私も、たとう紙に入れてきちんと和だんすに入れたつもりだったのに、出してみたらしわが(特に袖の縁)ということがしばしばあります。
膝のところは、着物枕(直径1~2cmのやわらかい棒)を入れているとちょっとは違うみたいです。
返信する
神奈川絵美さま (haruko)
2007-05-01 01:39:55
ありがとうございます。LAに来てから色の感覚が変わり、こんな着物もいまだに着ています。日本だったら、ビックリされるかもしれません 着物がしわになると悲しいですよね。とても反省します。着物枕というものの存在は聞いたことがあるのですが、なかなか手に入れる機会もなく今に至っています。やっぱり違うのですね~。
返信する
Unknown (ryuji_s1)
2007-05-18 08:39:37
着物は日本の文化ですね
京都の雰囲気に良く合います。

初めて訪問させて頂きました。

今後も、宜しくお願いいたします。
返信する
ryuji_s1さま (haruko)
2007-05-19 06:54:14
はじめまして。書き込みありがとうございます。ここ一ヶ月ほど着物に袖を通しておらず、こちらのページもご無沙汰しております。LAで「たまに」着物暮らし、となっていますが、こちらの方こそよろしくお願いいたします。
返信する
落ち着かれましたか・・・ (sachiko)
2007-05-25 15:44:35
お引越しなさってから1ヶ月・・・
お片づけも終わり落ち着かれ お稽古再開なのでしょうか

心休まる空間があること とても良いことですよね♪
harukoさまの晴れやかな笑顔
久しぶりのお着物姿 

お茶談義 お着物談義楽しみにしております
返信する
sachikoさま (haruko)
2007-05-26 23:39:12
南アフリカから無事のご帰国、何よりでございます。少し本調子でなかったので、コメントもこちらの更新もできずにいました。引越し後、最後の二三歩が踏み出せないまま、日常生活を送っています。非日常の後に落ち着きを感じられる日常やお稽古の場があることがとても幸せなことに思えます。またいろいろとご交流をお願いいたします
返信する

コメントを投稿