ロサンゼルスで、着物暮らし

太陽燦燦のロサンゼルス近郊で接する和なあれこれ。
LAに帰って来ました。肌寒い日が続いています。

繻子の名古屋帯

2006年04月13日 | おび
三月の日本出張時に夫が持って帰ってきてくれたうちの一筋、繻子の名古屋帯。これも春らしい色で、松竹梅に流水、楓や花などの意匠が絞りで描かれています。白地小紋には、肉眼で分かる程度に薄いピンクの染めもあり、八掛も薄色なので、帯と一体感を持たせられたらなあ、と思ったのですが、写真ではわかりにくいですね。サーモンピンク&金茶の帯揚、同系色の帯締と合わせて。帯揚は呉服屋さんに勤めていた友人がデザインしたもの、それ以外はM伯母からいただきました。
帯が派手かしら、と気に病みつつ身に付けたところ、芦屋で、きもの暮らしの真美さまが「帯に派手なし!」という言葉を教えてくださいました。これからちょっと自信を持って着ることができるような気がします。
花月のお稽古にはほぼ全員が着物で集まり、アメリカとはとても思えませんでした。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
華やかな装い! (いしのすけ)
2006-04-16 18:26:07
harukoさん、こんにちわ。あちらにも現れましたがこちらにも現れてしまいました(笑)!改めて、帯可愛らしいですね、帯締めのお色とあわせてとても綺麗!お着物、いつもお写真でお見かけするのとはまた違った感じで、ちょっと個性的な感じで素敵!おばさまもとても着物通の方でいらっしゃるのでしょうね♪♪
返信する
意外!! (maki)
2006-04-17 10:10:37
最初に見たharuちゃんの着物が、おとなしい感じだったので、ここで登場する着物全てが「想定外」(もう古いね・・・)で、ビックリします。

もしや、こっちが本領?!

いやいや、でもホントにステキ、今回の着物も、すごく個性的な意匠ではあるけれど、このボカシに対して、絞りという、ちょっと似たようなテイストの帯と美味く組み合わさっていて、上品にまとまっています



その前のピンクの着物も、結構強めのピンクの地色と、ビビッドなろうけつがバッチリ合っていてさすが!

いいですね~、次の着物も楽しみです♪
返信する
お花がぱっと咲いたような (ロンドンの椿姫)
2006-04-17 19:12:02
harukoさん、

いしのすけさん同様、私もこちらにも現れてしまいます。

「海外では華やかな着物を着よう!」を年甲斐もなく実践している私はこんな綺麗な色のお召し物を見ると嬉しくなってしまいます。harukoさんのようなお若い方が着るといいわあ、ともちろん思うのですが、つい「私もこういうの欲しい」とも・・。帯も着物も!
返信する
華やか☆ (さくら子)
2006-04-18 00:48:00
ホント、haruちゃんLAに来てから、華やかな着物が多くいい感じ。日本では結構「渋好み」だったもんね~。

陽気な環境が着物の好みを変えたのかしら

派手帯って、大正解ですね

私も参考にさせていただきます。

が。。。。持っている帯は渋いのが多い。。。
返信する
いしのすけさん (haruko)
2006-04-18 03:09:28
再びのコメント、ありがとうございます帯締は最初は違うものを考えていたのですが、締めてみるとうまくおさまらなくって。三本目にこれで何とか、という感じでした。おおぎ屋さんのもので、包まれたまま(きっとン十年も)いただいたんですよ。銀座の呉服屋さんのこと全然知らないので調べてみたら、もう営業されてないようで、長くお商売されるというのは大変なんだなあ、としみじみしました。これから沢山活躍してもらおうと思っています
返信する
makiちゃん (haruko)
2006-04-18 03:19:12
makiちゃんにとっての私の最初の着物って、お正月かしら。あれは日本用とも言えるかも。今回の格好でこの顔乗せて京都の町は歩けません~ぼかしに絞りという観点からは考えてなかったな。最初、この着物と帯の組合せには反対意見があったのだけど、それを押し切ってまで着たかいがありました 次の予定は今のところこれといってないのが困りもの。着るチャンスを探します♪
返信する
ロンドンの椿姫さま (haruko)
2006-04-18 03:33:49
椿姫さまも再度コメントくださるなんて!とても嬉しいです。「海外では華やかな着物を着よう!」、本当におっしゃるとおりだと思います。空気中の水分が少ないおかげでか、太陽光が非常にクリアな土地では、色の映え方や感覚が日本と全然違うような気がします。土地にあった着物暮らしといいましょうか。L.A.ではこの組合せで後20年は大丈夫そうなお稽古場の反応でございました(笑)。椿姫さまの着姿も楽しみにしております!
返信する
さくら子ちゃん (haruko)
2006-04-18 03:40:38
「渋好み」のはずが、何だか明るい色目の着物な今日この頃です。春だからかな~。綺麗な色が映える太陽というのもあるし、後、日本より制約が少ないってこともあるかも。30だから、40だから、50だから、という枠が緩いような気がする。izumixちゃんの派手帯コーディネイトも楽しみにしています。私、あのドットの帯も好き~
返信する

コメントを投稿