ロサンゼルスで、着物暮らし

太陽燦燦のロサンゼルス近郊で接する和なあれこれ。
LAに帰って来ました。肌寒い日が続いています。

幼少時のお正月

2007年01月01日 | あわせ
ようやくこちらも年が明けまして、2007年元旦です。旧年中はありがとうございました。着物繋がりの新しいご縁にも恵まれ、嬉しい一年でした。今年もよろしくお願いいたします。
この写真は、子どもの頃、父の実家へ年始の挨拶のため行ったときの一枚です。四半世紀ほど前のことになるでしょうか、後年この家に移り住むことになるなんて、露ほども思っていませんでした。七五三の時と同じものを姉妹で取り替えて着ています。賑やかな源氏車の柄は着る者を晴れやかな気持ちにさせるのか、今度は私が破顔一笑し妹がすまし顔。きっと正月生まれの亡父が撮ってくれたのでしょうね。

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あけましておめでとうございます (おせっちゃん)
2007-01-02 11:54:23
ハッピーな新年をお迎えのことと思います。年末にはクリスマスカードありがとうございました。こちらからは間に合わなくなりましたのでこの欄をお借りして。

妹から教えてもらってこのブログの隠れ読者でした。今後も楽しみにいたしております。
返信する
明けましておめでとうございます (いしのすけ)
2007-01-02 14:11:06
harukoさん、そちらでの新年お元気でおすごしのことと存じます。大切なお写真の中のお姿に心がなごみます可愛らしい笑顔に、おすまし顔に・・!私も遠い幼い頃のお正月に思いを馳せてしまいました

昨年はご縁に恵まれ、しかもお目にかかることまでできて本当に嬉しいことでした。今年もharukoさんの素敵なお着物生活、ロスでのレポートを楽しみに拝見させて頂きますね本年もどうぞよろしくお願いいたします。
返信する
今年もよろしくお願いいたします♪ (sachiko)
2007-01-02 16:58:46
harukoさ~ん 明けまして おめでとうございます。
日本とは違い 諸外国ではいつも通りにお仕事が始まっているのでしょうね。
旦那様 harukoさんの優しい笑顔に送られて お仕事へ

お小さい頃の思い出のお写真・・・
お若くお綺麗なお母さま 将来の美人姉妹の笑顔&お澄まし♪
みんなに可愛がられる末っ子弟くん♪
昔の想い 蘇ってまいります。。。

また今年もharukoさまの素敵な着姿&LA生活のレポート 楽しみに拝読させていただきま~す♪ 
返信する
あけましておめでとう(ロスが最後ですね) (ロンドンの椿姫)
2007-01-03 06:56:57
あけましておめでとうございます。

思い切り嬉しそうな幼いときの笑顔ですね。こちらまで思わず微笑んでしまいます。

ロンドン同様、ロスもお正月気分はあまり感じられないでしょうけど、こうして昔のお正月を懐かしむのもいいですね。

今年も、海外着物グループ、パワフルに頑張りましょうね。
返信する
おせっちゃんさま、いしのすけさま、sachikoさま、椿姫さま (haruko)
2007-01-04 05:50:45
*おせっちゃんさま、
コメントありがとうございます。季節のご挨拶が無事にお手元に届いた由、ほっとしました。こちらのブログもお目通しいただいていたとは嬉しゅうございます。また是非ご意見くださいませ。

*いしのすけさま、
昨年は良いご縁に恵まれ、お目にかかれまして嬉しゅうございました。新年は寝正月を決め込みましたので、最近得意の思い出の一枚を出してみました

*sachikoさま、
アメリカでは基本的に二日から通常通りです。日本ののんびりした休日気分を思い出しながら、ところ変われば何とやらを感じています。写真の母は今の私とそう変わらない年齢で三児の子育て大変だったろうなあ、と改めて思いました。

*椿姫さま、
そうなんですよね。西海岸はいろんなところの新年を見ながら、ようやく自分も年越しができる最後の方のとちなんだなあ、と実感しました。海外着物グループ、よろしくお願いいたします!今年こそは着物でオペラを実現させたいと思っています。
返信する
可愛らしい着物姿 (神奈川絵美)
2007-01-06 11:08:23
harukoさま、新年おめでとうございます!
これは良い思い出の一枚ですね。このころからお着物に慣れ親しんでいたご様子。とっても可愛らしいです!
女のきょうだいがいると、こういうお洒落の楽しみも増えますよね。

今年もいろいろ情報交換させてください。よろしくお願いいたします
返信する
神奈川絵美さま (haruko)
2007-01-07 12:20:07
書込みくださり、ありがとうございます。子どもの頃はこの晴れ着と姉妹お揃いで誂えてもらったウールのアンサンブルだけだったと思います。大人になってから尚更に妹の存在がありがたいものです。今年もよろしくお願いいたします
返信する
癒されます(^▽^) (さくら子)
2007-01-10 13:38:00
可愛い写真ですね。
姉妹で着物とはいいですね~。
私も確か、親戚のおばさんに作ってもらったウールのアンサンブルをもっていたと思います。
数年後、娘が着るのを今から楽しみ~☆
返信する
さくら子さま (haruko)
2007-01-11 15:47:09
確か同じ兄弟構成なんだったよね。さくら子ちゃんもYちゃんとのお揃い写真がきっとあるよね。そのアンサンブルをRちゃんとAちゃんが着るのね~。そのときが私もとても楽しみです
返信する

コメントを投稿