はるかのカフェテリア

15歳蒼君、僧帽弁閉鎖不全症、腎不全、肺水腫(10回)、膵炎→12/25天使に
13歳紅亜、肝細胞がん(疑い)のブログ

蒼君 退院しました。

2020年04月14日 | ペット&動物
蒼君無事退院出来ました
数値がオーバー140~ここまで下がりました。
まだ少し高いけど、8日間ずっとしていた点滴の効果は少しずつ効いていくらしいので、このくらいなら大丈夫でしょうという事でした。


久しぶりの我が家。
母が用意してくれていたベッドもすっかりお気に入り♪
下痢止めの薬が嫌いで、この長い舌で器用に出すんですよ><といわれ。胸毛が真っ黄色…
確かに家でもこの薬はほんと嫌みたいで、私の手が真っ黄色になってました><


その後ちょっとおやつのクッキーを食べたり、家中を点検したら落ち着いたのか、お休みモード
紅亜ちゃんがうろうろしても寝てました。
8日も病院でずっと点滴がついたままで、ゆっくり眠れなかったのでしょうね…



リラックスした顔を見ると、嬉しくて涙が出ます

毎回家では全くご飯を食べなくて、でも病院ではバクバク食べますよ~
といわれるので、何をあげているのか聞いてもはっきりしないので、今日は
「何をどのくらいどんなふうに食べてますか!」と聞いてやっと、
カリカリをお湯でふやかして、チュールを上に乗せてます。という回答をもらいました。
今まで病院では、缶詰とかチュールしか食べないみたいだったので、カリカリもふやかして食べられるようになったんだと嬉しくなりました。

19時になったので、いざご飯をあげようとしたら、病院で食べていたという病院で購入した栄養補給のチュールすら見向きもしません…
仕方ないので、強制給餌…
というか、薬が1種類足りないんですけど!?
文句ばっかり言いたくないのですが、薬を忘れられるの3回目なんですけど…
電話するももう繋がるわけもなく…
大事な心臓のなんですけど…
留守電に入れたので、明日朝一でもらいに行こうと思います…

食欲も快復したと喜んで帰ってきたのですが、まったく食べず…このまま毎日強制なのか…と思って、でも試しに21時に
ヨーグルトを一スプーン差し出したら、これを皮切りにぺろぺろ。おねだり!
ヨーグルトを小さじ5杯くらい食べたので、療養食じゃないデビフのささみの缶詰をあげたらペロリ。(スプーン6杯くらい)
19時の段階は眠気の方が上をいっていたみたいで、ほっとしました。
これで明日まで食べなかったら、また病院へとなる所でした。
これで腎臓の数値が元に戻っても、心臓は進んでいくばかりなので、とりあえずは腎臓の方が落ち着いてくれて良かったです。
今回院長先生ではなくて、臨時で来る先生だったので、細かいことは聞けなかったのですが、
色々ネットで見て、サプリメント
・ネフガード
・カリナール
・アゾディル
・レジンアレン
・イパキチン
・プロネフラ
というのが腎不全に良いようなことが書いてあって、前回ネフガードをサンプル頂いたのですが、ご飯が食べられないので、断念。
今日はアゾディルはどうですか?と聞いたら、アゾディルよりは、ネフガードの方が良いと思う。という事で、ネフガード返したのですが、またもらってきました。
ネフガードは薬の成分も吸着してしまうので、3時間くらい開けるのが良いと書いてあったので、ご飯すらちゃんと食べられないので、
やるのが難しいという話をしたら、ご飯に混ぜて良いと。
でも、ご飯に混ぜると薬も吸着してしまうのでは?と聞いたら、それでも飲まないよりはやった方が良い。とちょっと切れ気味><
院長休みで忙しかったみたいで、申し訳ないとは思うけれど、こっちも必死なんですよ~💦
次回、院長の時にもう一回確認します…
今回、院長の計らいで入院費0円でした。保険に入っているとはいえ、制限あるし、動物の医療費は高額なので、すごく助かりますし、嬉しいですが、
人のやさしさも裏を読んでしまう…(´;ω;`)ごめんなさいTT

ずっとベッドで一緒に寝ていたので、私のベッドにジャンプして乗ってくるのも心臓の負担になるので(階段を置いても、降りる時はそのままジャンプしてしまう…最近は上る時も降りる時も吠えるので、夜中に何度もだと、お互いの負担になる)ので
このワンちゃんベッドで寝てくれればいいのですが…

数日、紅亜ちゃんが一人で女王様だったので、私たちが蒼君ばかりかまうので、かんしゃくを起こして、蒼君が寝ている座布団振り回す、
わざとソファーにオシッコを何度もする。を数時間のうちにやらかす…
確かに仲が良いとはいいがたいけど、いたわってほしいと犬に懇願するTT

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蒼君 僧帽弁閉鎖不全症 | トップ | 蒼君の咳 試行錯誤中 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ペット&動物」カテゴリの最新記事