はるかのカフェテリア

15歳蒼君、僧帽弁閉鎖不全症、腎不全、肺水腫(10回)、膵炎→12/25天使に
14歳紅亜、肝細胞がん(疑い)のブログ

しつけ教室 ビギナーコースⅡ  1回目

2007年11月06日 | ペット&動物
本日からビギナーコースⅡがはじまりました~
Ⅱでは、外に出て、色んな刺激を受けながら今までやった事を復習して行くようです。
はじめに、どんな事を望みますか?と言うような質問で順番に答えていったのですが、またしても私が注意されました_| ̄|○
他人が『可愛いですね~』と声をかけてきて触ろうとしたとき、威嚇するのをやめさせたいような事を言ったら、それは私が注意しないといけないらしい(´・ω・`)
蒼君は、他人と仲良くなるよりも私とだけ仲良くしたいタイプの犬だから、無理に他の人と仲良くさせる事は難しいので、他の人が近づいてきたら、唸る前に、『この子は他人が苦手なのでゴメンナサイ』と断りましょう。と言われました(+_+)
でもね、やっぱり知らない人が『可愛いわんちゃん!』と言ってくれたら嬉しいし、そんな人にやめて下さいなんてなかなか言えないデスよ・・・(ノ_・、)

外の訓練では、他の子はもう歩きながら止まっておすわり、伏せをやっている中で、蒼君はひたすら歩くのみ・・・
いつも劣等感でいっぱいです( p_q)
だから、あせっちゃう気持ちが出ちゃってこれがいけないのでしょうけれど・・・
横でスヤスヤ寝てるよぉ、人の気持ちも知らないで(苦笑

本日はリサちゃんでした。




所で・・・ワンちゃんを飼ってる方に聞きたいのが、虚勢手術の事なんですけれど・・・
やった方が良いのかな~と今考えています。
前の子は、しなかったのですが、蒼君は人間にはしないのですが、クッションには腰を振ります。
最近着替えている時に肌が露出している所を執拗に舐めたり噛んだりしようと、ぴょんぴょん襲ってくるようになりました。
外で足を上げてしないためと、マーキング防止のためにした方が良いとインストラクターの先生には言われて、考えるようになったのですが、男の子じゃなくなっちゃうのと、玉玉ちゃんを取ってしまうのに抵抗が・・・可哀想に思えちゃって・・・
悩むところです・・・((+_+))

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« うさフェス 2007 | トップ | 手作りワンごはん 4 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
去勢について。 (りか)
2007-11-07 09:23:27
繁殖をしないのであればした方が良いと一般的には言われてます。
が、うちはしてませんでしたw
今の子達もしてません・・・が、今さらですが去勢を考えてます。
女の子は繁殖をしないならば早めにしないと色んな病気や癌の発症率が高くなると言うことと、そのままにしておくと血が出るから汚れて大変なので、みんな手術してしまってますがー・・・

男の子はマーキングしてしまうからねー・・・
クッションとかにするのは短期間で収まると思うよ。

あんま参考にならない回答でごめん(--;

参考までに去勢についてのサイトを載せときます~
http://www.dog-note.net/kyosei_hinin/kyosei_operation/

http://www17.plala.or.jp/hayama-ac/Funin.html
返信する
りかちゃん (はるか)
2007-11-07 16:09:24
いえいえ~参考になるサイトを教えてくれて有難う~(*^_^*)
やっぱりメリットの方が大きいっぽいけれど、やっぱり手術の麻酔が・・・とか思ってしまうと躊躇しますよね・・・
今、色々病院を調べていて、結局クチコミとか見ていると、ジョリーがかかりつけだった病院が一番いいっぽい感じでした。
・・・でも、ジョリーが亡くなった場所なので、いきたくないっちゃ行きたくないんだけどね(T_T)
りかちゃん所も考えてるんだね~
悩むよね・・・今の所80%くらいでやる方向なんだけど、隣で寝ている寝顔を見ると、手術可哀想とか思ってしまう(馬鹿
蒼君の子供も見てみたいけれど、どう考えても他の犬が嫌いな蒼君に『頑張れ!』と言っても出来ない気がする(笑)
返信する
腰ふり・・・うちもです。 (りくの母)
2007-11-09 11:30:48
こんにちは。
うちのりくも一昨日、自分のベッドのクッションに腰を振っていました。もう女性としては「ヤメテー!!!」ですよね!

うちも去勢をすることは決定なのですが、「いつするか」に悩みます。りくはまだタマタマが十分降りてきていないのです。なるべく6か月までには取りたいのですが・・・。

今通っている病院の先生は「去勢反対!」の先生なんですよ・・・。
ただそこの病院で他のお客さんに遭遇したことが無いので大丈夫なのかしら?
いい病院の口コミがありましたらお教えくださいませ。
返信する
りく君のお母様 (はるか)
2007-11-09 12:42:00
タマタマが降りてきていないと、普通よりも大変らしいですね・・・りく君って今何ヶ月でしたっけ?
うちは、体に似あわず立派な狸みたいなのが二つ・・・(@_@)
インストラクター斉藤先生にもフニフニされながら『立派ですね』って笑われましたw

病院は、クチコミ、動物病院などのキーワードをいれると動物病院のクチコミ掲示板が出てくるので、地域で調べられてと思います~
うちも色々調べた結果、8年くらい前に飼っていたワンちゃんがお世話になった病院にしようと思っています。
虚勢反対!と言う考えの人もいると思いますけれど、先生がそうであればそこでは出来ないでしょうし、人に会わないって・・・怖いですね(*_*;
返信する

コメントを投稿

ペット&動物」カテゴリの最新記事