はるかのカフェテリア

15歳蒼君、僧帽弁閉鎖不全症、腎不全、肺水腫(10回)、膵炎→12/25天使に
13歳紅亜、肝細胞がん(疑い)のブログ

退院後の二次診療

2021年09月30日 | ペット&動物
2か月ぶりの心臓病院です。
移転した関係で、さらに遠くなってしまいました

結果、すべて悪化していましたが、先生的には
「肺はきれいですが心臓は大きくなっています。腎臓の数値は上がっていますが、薬は現状維持ということで大丈夫です」
との事で、次は1か月後の診察ということでした。




一応かかりつけ医で追加された薬も持って行ったのですが、かかりつけ医から長文のメールで詳しく書かれています。との事で泣きそうになりました。
かかりつけの先生は、本当によくしてくれています。
何日かに一回はお電話で様子を確認して下さり、気になる事はとことん一緒に考えて下さる。
お互い忙しいとは思いますが、連携を取って治療にあたって下さっている。
お二人には本当に感謝しかありません。
前病院で治療拒否されたからこそ、本当にありがたいです。
ただ、移動の負担や、両方での検査、たまに食い違う治療方針。
それらを考えて、一つに絞るか…のループにまた陥っています。
今回心臓病院での検査の後に、かかりつけの先生とお電話した時に、言われた言葉原文そのまま上の一文のみなので、それをお伝えしたところ

先生「え?〇〇(正直何の言葉だったか忘れちゃいました)については?」
私『何も言ってなかったです、いつも心臓の大きさと腎臓の数値しか言わないです、基本言葉少ないので
先生「そうだよね数日したら、こちらにも今日の結果が届くので、そしたらそれから考えましょう

この時点で、もうかかりつけだけでいいのかな?と気持ちは固まってきているのですが、もう行かないです。って言いにくくないですか?
母には、言わなくていいんじゃない?と言われたのですが、通常ならフェードアウトで良いとは思うのですが、
1.5年もお世話になって、お互いの病院が連絡取り合ってるのに、一方行かなくなって、いきなり連絡もしないとか先生達の今後のお付き合いにも影響しますし。
ただ、良い言い回しが思い浮かばなくて…
もう、正直両方行くお金がないって言えばいいのかもしれませんが
次のかかりつけ医の診察まで考えよう。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヒルトン東京「魔法使いの学... | トップ |  定期健診(かかりつけ医) »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (るみ子)
2021-09-30 19:36:58
こんばんは~

引っ越しで仕方なく転院しましたが、引っ越しするとかだと
だめなのかなぁ〜。
確かに通院を2つもしたら、
経済的に大変ですよね〜。
1軒だけでも高いから、
大変だと思います。

ごめんなさいね。
良い案が見つからなくて😅
返信する
Unknown (haruka-shinjo)
2021-09-30 20:57:37
るみ子さん

こんばんは🌆
いえいえ💦考えてくださって有難うございます♪

元々個人病院から二次診療で心臓専門病院を紹介してもらってそちらに通って、心臓以外はかかりつけ医でと言われて久々に病院に行ったら、もう状態が悪いのでうちではみられません。って診療拒否され、どこも受け入れてくれなかった中今の総合病院だけが受け入れてくれて、
循環器→心臓病院
それ以外→総合病院
で良い感じに通っていたのですが、入院を総合病院にしたのでややこしくなっちゃったんです😓
総合病院も心臓見られるので、わざわざ二つ行かなくて良いかな?と思いつつ、心臓病院の先生も心臓の世界では他の病院に指導に行ったりしている方なので、何かあったときに、やめなければ…って後悔するかも…っていう葛藤です😂
返信する
Unknown (ごま☆母)
2021-10-01 13:38:36
読んでいて、かかりつけ医だけで良いんじゃないかな〜と思いました。
病院同士、連携しているなら、先生から言って貰ったらどうでしょう…
何かあったらお願いします的に。
個人病院に勤務していますが、人間の場合は
普段はかかりつけ医、年に一回とか急変があった時は専門医。
人間みたく出来ないのかな〜
移動距離は蒼くんにも負担が大きいですよね。
返信する
Unknown (haruka-shinjo)
2021-10-01 20:10:18
ごまちゃん母さん

まさにそうなんです!
その方法で進めるって前回かかりつけ医と話したのですが、結局2回目の肺水腫になってしまって、かかりつけ医から心臓先生に見てもらった方が。って言われて。←肺水腫が何かあった時

本来かかりつけ医→専門病院の順で行くはずが、うちは最初のかかりつけ医から心臓病院紹介してもらってそこと専門病院が連携するはずが、紹介した途端、うちではもうみられません。って診療拒否されたので、色んな病院に問い合わせてやっと今の総合病院が受け入れてくれたんです。
なので、順番が逆なんです。
そこがややこしくなってしまって。
そもそも総合なんで、その病院自体は二次診療紹介する必要ないから、かかりつけ医で完結できるけど、うちは心臓病院から来ている患者みたいな位置にいるので、かかりつけ医もすごい気を遣ってくださってるです。
薬もいちいち心臓病院に電話して送ってもらっているのも地味にしんどい😅
次回もう一度かかりつけ医メインにする旨相談してみます!
返信する
Unknown (しんくんママ)
2021-10-02 09:22:21
おはようございます!

病院選び、悩みますよね・・・
しんくんも、14年以上お世話になっていた病院から
今の病院に変わりました。
たまたま、体調が悪くなっったのが
休診日だったんで
知り合いから紹介してもらって。

2つの病院は、きっと大変でしょう。。
いい方法が見つかるといいですね。
いいアドバイスができなくて、すいません。
返信する
Unknown (haruka-shinjo)
2021-10-02 13:04:32
病院悩みますよね。長年お世話になったから…ってズルズル変えられなかったり(今その状態
🐶の意見聞けないから、この先生嫌!って教えてくれたら一番なんですけど…
14年通われた病院変わるのも休診日って言うのは何か転機だったのかもですね。
体調悪いのに休診日は怖いですもんね。
知ってる方の紹介が一番安心かと思います😁
こうやって話聞いてくださるだけで嬉しいです!有難うございます💕
返信する

コメントを投稿

ペット&動物」カテゴリの最新記事