はるかのカフェテリア

15歳蒼君、僧帽弁閉鎖不全症、腎不全、肺水腫(10回)、膵炎→12/25天使に
14歳紅亜、肝細胞がん(疑い)のブログ

入院延長⇒その後⇒退院

2022年01月30日 | ペット&動物
*下に向かって新しいブログを追加していきます。


1/23

本日どちらにしても退院する予定でお迎えに行っていました。
もうすぐ病院に着く前にA先生から📞が。
先程呼吸が荒くなり、レントゲンを撮ったら肺がまた真っ白で肺水腫を再発したので、退院出来ないと。
すぐ病院に着きましたが、遠くからしか見る事が出来ず、どんなに状態が悪くても、顔はしっかりしていたのに、今日は目は虚、ハアハア苦しそう。
座れないのでしんどい中立ったままで、足も変な方向に曲がっていました。
近づいて足を戻してあげる事も出来ず、遠くから泣く事しかできませんでした。
治らないのはわかっているので、せめて穏やかに大好きな家でみんなと一緒に天寿を全うして欲しいだけなんです…
どうかどうかせめてその時間だけでも下さい。お願いします…


1/24 11時

正直、もう怖くて足も重かったです…
口を酸っぱくして、もしどうしてもだめだと思ったときは、いつでもいいのですぐに連絡してくださいとお願いしていたので、現在まで電話がないのはまだ大丈夫なんだ!
と奮い立たせつつも、昨日の状態を見ているので、会うのが辛かったです…
あまりの姿に、入れ違いで面会した母も私も2人とも写真を撮る勇気もありませんでした。

ケージから見えない場所からのぞいたら、後ろを向いて…ご飯食べてました
まさかの事に号泣して言葉が出ませんでした。

見つかってしまったのでいったん退避。

しばらくしたらまたご飯食べ始めました


本日はA先生がお休みで、同時に蒼君を見て下さっているM女医先生でした。
M先生はすごく説明もわかりやすくて今後の治療方針も私と同じ考えでした。
まず蒼君の正確な状態をズバッと話して下さいました。

・・・今これを書いている18時。M先生から電話が来ました。
また蒼君の呼吸が悪化したそうです…
レントゲンを撮ったら水はないようなので、心臓圧迫による気管からの咳か、肺血栓なのか今のところ診断ができないので、呼吸を落ち着かせる薬を投与したとのことです。
また蒼君の顔の右側がぴくぴくとしているので、脳梗塞の可能性も出てきたそうです。
昼間の様子では、早くて3日後に帰れるかもしれないとのことでしたが、もう未定になりました…
先生も蒼君は薬の効き目が良いので、まだやれることはあるけれど、それをしたことによって違うところが駄目になってなくなってしまう可能性も否めない。
でも、蒼君は頑張れる子だから、頑張らせて欲しいと言ってくださいました。
このまま返しても、少し歩いただけで肺水腫になるだろうとのことです。

さっきまでこれを書いているときは、昨日からは嘘のように表情もしっかりしていて、たくさんのお空にいるお友達たちがスクラムを組んで蒼君をお空から追い返してくれたんだ!!
とそれを書きたくてブログを書いていました。
まさかその途中でそんな電話が来るとは思いも寄りませんでした…
もうここまで来たら、蒼君を楽にさせてあげたい!!蒼君は必死に頑張っているのに、そんな思いばかり頭に浮かびます。
状態は最悪で本来は退院もできないレベルに達している。と昼間に言われたのに、ちょっとご飯を食べたのを見て浮かれてしまいました。
蒼君ごめんね。。。側にもいてあげられない…辛いよ…
M先生からの📞から10分後。
T先生からもお電話頂きました。
T先生に情報が伝わってなく、T先生の中では蒼君は昨日退院している予定なので、どうしてるかの確認の電話を下さいました。昨日の段階で、日曜日退院→水曜日T先生の診察になっていました。
T先生にそれまでの事をお話しして、M先生の治療方針と自分の治療方針と同じなので、引き続き治療は任せて欲しい。心配なら何度でも電話で確認して大丈夫だから。と言って下さいました。
その時点で病院に入れなくても近くに車で待機するつもりでした。
19:30 M先生から📞
…手が震えて携帯のロックが外せませんでした。
すぐ折り返したら、
ビックリさせてごめんなさい🙏急いでお知らせして少しでも安心してもらおうと思いまして。という感じで、
肺血栓か気管支かという判断は気管支の方だと思うという事で血栓が詰まるリスクは下がりました。
気管支を落ち着かせるための薬を飲み薬に変える(家で管理しやすいため今注射にしている薬を飲み薬に変えるよう調整していく為)と言うので薬の名前を聞いたら、ブトルファノール(シロップ)でした。
ブトルファノールは2年前、前の病院で処方された時、規定値の1/10の量を処方されて、更に飲ませる時にその半量を飲ませたら、瞬間スーッと意識がなくなり、揺さぶっても起きなくなったので、それからは使わないようにしていました。
その経緯をお話しして、気をつけてあげてくれるとの事。蒼君は本当に薬が効きやすいようです。なのでM先生も薬が効かない子ならもう退院させてるので、まだ蒼君は望みがあると思ってもらってると信じたいです。
その30分後再度T先生からもお電話頂きました。
自分の仕事の後、またわざわざ蒼君の様子を見に行って下さいました😭
その時知ってるT先生を見て嬉しかったのか、だせー!だせー!をしたそうです😭
T先生見ると出せをする蒼君😭
呼吸も18時の時より落ち着いているとの事。
また、M先生が病院にいらしたのでM先生とT先生で今後の治療方針を擦り合わせたそうです。
信頼しているお二人の先生が蒼君の為に時間外にお時間取って下さって、逐一ご連絡くださって感謝しかありません…
どうか先生達の努力と蒼君の頑張りが報われて、少しでも良い、蒼君がおうちで安心する時間をお願いします😿
1/25 11時
顔を見せる前からワンワンずっと吠えていたので、顔は帰る一瞬だしか見られなかったですが、通りすがりにM先生が(治療の🐕ちゃん抱えて忙しそうでした)
昨日よりいいですね😊ワンワン言う元気出てます。
…興奮したら、肺水腫になるのでやめて〜🙀
現在の状態は
酸素室の中で点滴をしながら、何かあれば注射で薬を入れるから、状態を保てています。
おとといまた悪くなったのは、退院に向けて、点滴を飲み薬に、酸素室を少しずつ普通の空気に移行していく中で、飲み薬の効果が小さくて悪化したのだと言う事でした。
今度はもう少しゆっくり移行したいからもう少し入院した方が良いけれど、もし希望があれば早める事は可能です。
とA先生。
これはやめたらまた同じ事の繰り返しやん😿
酸素室も聞いてみたのですが、蒼君は自宅に酸素室があってももう間に合わないので、必要無いと思います。と。
いまいち私の言ってる事が伝わらない🤔
そんなひどい状態の時に入れるのではなく、お守り的に1日何回か入ってもらうのも意味ないのかな?
退院する前にT先生に相談しよう👩‍🏫
蒼君は持参した食べ物は比較的食べてくれると言うので、また持参しました。
赤ちゃん用のおうどんと、塩抜きした鯖缶、カボチャです。



甘酒も全部飲んだとの事なので、病院でて近くの商店街のお米屋さんに米と米麹のみで出来た初めてみた甘酒があったので、甘酒好きじゃないけど😅一つ試しに飲んだら、粒も入ってなくて、超甘かったので、きっと蒼君好きそうなので、病院の受付さんに渡してきました。


1/26 11時

私が顔を見せるのは禁止になり、遠くから見て看護師さんに写真と動画を撮って頂きました。ずっと出せ出せ吠えていました。








汚いけど、全然しっかりとした蒼君の顔ですよね?入院してるの嘘みたいですよね?

でも、先生達ももうどうしていいのかわからないくらいコントロールが難しいそうです。
ちょっとした事で直ぐにハァハァしてしまうので酸素室から出せないと。
このまま病院でのみ生き続けても私の顔も見せられないまま弱って行くのをまつのか、もう連れ帰るのか…
でもM先生にはっきり
「今日退院させても良いですが、持って明後日です。それでも自宅で利尿剤の注射を自分で打ってもらう事になりますので覚悟して下さい。正直凄い嫌がりますよ」
と言われました。
何度か利尿剤の注射をした割にはそこまで腎臓の数値は跳ね上がってないので、もう少し利尿剤で調整は出来るかもしれないけど、どの利尿剤をどのくらい追加して大丈夫なのかが判断出来ないとの事です。

今日心臓の先生がいらっしゃるので相談して下さるとの事で今日も置いてきました。
昨日夜はご飯食べなかったけど、さっきはこんなに食べてたんですよ!

病院の酸素室の中でしか生きられないのなら延命する意味あるのかな?
でも、蒼君もこんなに食べて頑張っているよね。
こう見たら元気な普通の犬だよね?
蒼君はどうしたいかな…?アイコンタクトしてお話したいよ…

1/27  14時
本日も見つからないようにコッソリ

うとうとしている時間が多いそうです。
昨日からルプラック(トラセミド)を思い切って増やしたそうです。
それで落ち着けば土曜日退院予定で大丈夫でしょう👌との事でした!
ただし、ほんのちょっとの興奮や小走り、咳しただけでも一気に肺水腫に逆戻りの状態なので、蒼君が興奮したら、すぐに抱っこして、シロップを舐めさせる。
様子見しないで直ぐ病院にくる。
などの注意事項がありました。
退院時にもっと増えるかもですが。
蒼君の興奮する時は、今は耳が聞こえないのでインターフォンは聞こえないので、これは聞こえなくて良かったと思う瞬間ですが、紅亜が吠えるので、それを見て一緒に吠える。
紅亜が蒼君のご飯を食べようと邪魔してガウッって言われる。
外出から帰ってきて、蒼君を先にカートから出すと蒼君にかみつく。
逆に紅亜先だと、先に下に降りて降りてくる蒼君を待ち構えてガウッ!
など、ほぼ紅亜が絡んでいるので、これは母と2人でそれぞれ分けてそういう場面にならないように気をつけて行きます。
後はベランダに出る時にワンワン言うので、それをどうするか…体調良くないと行くって言わないから今は言わないかな…?これは要検証ですね。
19時半にM先生から電話が💦
この時間の電話怖い!
留守電だったので再生したら
安定してます!ビックリさせてごめんなさい!って前置きが早口で入ってました😅
少し気になる様子があったので、調整のため処置したけど、土曜日退院は変わりないとの事でした!
先生も入院中に電話をするのは気を使いますよね😅


1/28 11時
また遠くからです。
本日は院長先生でした。

炎症の数値はまだ出てるけど、このくらいの高さなら退院には問題ないと思う。
腎臓の数値は夜の検査で見てみるけど、ご飯も食べているので、明日退院でも行けると思います。

との事で15時にお迎えの予約を入れました。
院長先生だったので、調子にって質問してみましたが、

酸素室はレンタルしたほうが良いか?
→あってもなくてももう関係ない(A先生と同じ)異変があれば病院に連れてくればこちらも出来ることはするし、もう何もしないで看取りたいから少しでも呼吸を楽にしてあげるために借りるのもありだと思う。それは私次第。

酸素室の中の温度低く保たれていますが、家でも低めがいいですか?
→普通で良い。

そうだよね。看取るつもりでの退院をお願いしたはずなのに、退院って聞いたら、なぜか元気で退院すると勝手に調子乗ってしまいました…
今日も酸素室の中でもハアハアしている様子だったので、すぐレンタルの電話をしました。
半年前から、レンタルするならユニコムさんと考えておりました。
電話したら、明日の午前中の配達になるとの事で、蒼君が帰ってくるのに間に合います。
ハウスは悩みましたが、Mサイズの大きい方にしました。
酸素濃縮器、濃度計のレンタル。
ハウスと口に当てるチューブを購入。
こんなのがあったほうが良いよ~という方いらっしゃいましたら、教えて頂けると嬉しいです。

13:30 蒼君が夜間で駆け込んだ時に対応して下さった先生からお電話

下痢も落ち着いてきていて、ご飯も食べるものと食べないものはありますが食べる意思はあるので、このまま少しずつ酸素を減らしていって今日一日きちんと見ながら、明日お返しで大丈夫だと思います。

午前中院長先生から聞いたとは言わないで、知らないていでお返事しました(大人になったな私…)
まだ酸素が入っていたことに若干不安はありますが…前回退院できるってなった時も、酸素を減らしていってやっぱり駄目だったってなったんですよね…
先生達が大げさにもう駄目だといっていると思いたいくらい、いつもの蒼君なんですよ。
でも、体の中は悲鳴上げてるんですよね…
蒼君が穏やかに旅立っていけるよう、見守るのみです…つらいですが…


1/29
酸素室到着。
本当は、リビングの横に続いている部屋を蒼君の酸素室部屋にしようと思ったのに、数日前に弟がマンションひきはらって転がり込んできました><
ので、その部屋を取られてしまい、急遽リビングに設置。
別の方が嬉しそうに入ってますが…




酸素のスイッチを入れつつ、蒼君のお迎えへ。
15時。
今後の注意事項とお支払いしてから、蒼君の引き渡しです。
とにかく安静。少しでも興奮すると危ないのでと何度も念押しされました。
引き渡すときも、興奮するといけないので、利尿剤を打ってからお返ししますと。
薬が12種類になりました。
先生も何度も見直したのですが一緒に確認してください><という事で見たのですが、先生も混乱してました><ひぇ~





とりあえず4つの袋を作って、前日にそれぞれの時間用のジップロックに入れて管理することにしました。
ベトメディン、チワワには相当多く飲んでいたのに、10mg⇒15mgになってしまいました><

数値はもうあんまり気にしないで行く感じになりました。
利尿剤増やしても、もうこのくらいで安定してくれれば、ご飯食べられるならいいかなという事です。


蒼君とご対面です(⋈◍>◡<◍)。✧♡
そこまで興奮はしていなかったです。多分ちょっと拗ねてますw
車に乗った途端、興奮TT
🐶窓の外見る~!後部座席探検するぞ~!
安静にさせる自信ありません

いや本当に、上の私のブログ。本当に大げさなんじゃない?と思われる程入院前と変わらない姿で帰ってきました。
私もそう思って先生にちょっとでも軽い感じでいうと、全先生に超否定されます…
薬が物語っているので、体の中は限界を超えて、蒼君の生命力で維持しているんでしょうね…
私も過度な期待をしないで、蒼君が穏やかに残りの犬生を過ごせるように見守っていきます。

家に入る時、弟に動画を撮ってもらいました。
…変なおじさんがいる!!と蒼君なかなか入りませんwwww
たまにしかあわない弟が家にいてびっくりしたんでしょうねww

もう、止められません~
弟の荷物がいっぱいあって、今までないおやじ臭がw気になってそっちの部屋ばかり行くww
そうだよね、蒼君の部屋の予定だったのに、おじさんに取られちゃったもんね!

そして、台所をうろうろして、ご飯の催促

舌が長いのでこの手のフードは自力で食べられないので、後でスプーンで完食しました。
そのあと、調子に乗っておやつもバクバク食べて、💩6回もしました

そのあと、ひとしきり探検した後に、ソファーで2時間ほどお昼寝。
…呼吸が荒くなりました
でも、10分ほど酸素室にいれたら復活!!
あってよかったよ~💦

薬の時間が 9時 17時 20時 24時 という4編成なんですが、仕事の時は17時以外の薬は、私以外出来ないので(強制給餌)
仕事に出る前8時にずらしてあげて、後は時間通りにやる予定です。
昨日24時の薬をあげる時、もう熟睡しているのを起こしてやるのが辛かったです。
そしてすぐ寝るから鼻に少し入ってしまったみたいで1時 3時半 7時と鼻が詰まった感じのヒーヒーで起きてしまいました。
次回の診察時に24時の薬をどうにかできないか相談します><

蒼君の戦いの後。褒めてあげて下さい


本当に、先生たちには感謝しかありません。
本来はもう二度と退院できないステージといわれたにもかかわらず、私が家で看取りたいというただそれだけのために、
難しい調整をして頂き、それを上回る結果で現在も元気にうろうろしています。
朝はやはり食欲なかったですが、食欲増進材飲ませた途端、ご飯ご飯♪と言ってきました
先ほどちょっと興奮したので、シロップ飲ませたら、玄関で昼寝しています。
もう二度と入院しないで、穏やかに過ごせますように…

たくさんの皆様から、応援とご心配を頂き、心強かったです。
現世の🐶ちゃん達もお空の🐶ちゃん達も力を貸してくれて有難う!!
お空の🐶ちゃん達は、引き続き、蒼君を入れないよう警備の強化をお願い致します
























現実投下しときます

入院時に4万預り金を入れているので、実際は585.387円
予想は50くらいかな?と思ったのですが、上回っておりました~
蒼君の命には代えられないんですけど、毎回の入院時にはこの半分。
通院時も1回3諭吉以上はかかってるので、母とも話しているのですが、もう紅亜ちゃんで最後だね…と
犬のいない人生は考えたくないけど、現実問題好きだけではどうにもなりません。
母も私も老後の資金切り崩しています
ご参考までに
コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする