何気ない毎日

何気ない毎日を気の向くままに記していきたいと思います。
無理せずゆっくりと更新します。

昨日の暖かさは何処に・・

2022-12-21 11:04:16 | 日記


曇り空から始まった埼玉です



黒い雲が広がっています。



西の空も雲が・・・


今日の予想最高気温は9℃

天気予報は 日差しが届くことがあっても雲の多い空模様で

夜遅くには雨が降り出す可能性があります。

朝晩は寒く、昼間も真冬の寒さが続くので暖かい服装で防寒を万全にしてくださいと言っています。

このブログを書いている11時頃にはお日様が雲の隙間から顔を出したりしていますが

昨日のような元気さがないのでリビングは少し肌寒くなっています。

最高気温が一桁になったり二桁になったりとコロコロと変わるので体調管理が難しいですね。


今日は今年最後の紙の日(ゴミ)、朝から段ボール箱を潰して括りゴミ置き場に持って行きました。

そろそろ大掃除をしないといけないのですが・・・

来週の暖かい日に窓拭きをしようかなって考えています。

年々掃除するのが億劫になって来ていますσ(^◇^;)


昨日のお昼ご飯

オムライス

チキンライスを卵で包むのが苦手なので半熟加減に焼いた卵を上から被せました。

オムライス・・旦那さんの好物です



夕飯



ムラサキイカの塩焼き

甲殻類が大好きな旦那さんが喜んで食べていましたよ。



白菜と豚バラ肉の煮物

白菜が美味しい季節なので豚バラ肉と油揚げを入れて炊きました。

旦那さんは白菜の芯のところがあまり好きでは無いので葉っぱのところを食べていました。

白菜の芯も美味しいのにねぇ~😌



イカ焼き

ムラサキイカを少し残してイカ焼きにしました。

いつもは溶き卵と小麦粉・水を混ぜ合わせて塩と細切りにしたイカを加えて焼くのですが

今回は深谷葱の薄切りも入れて焼きました。

焼き上がったらソース・マヨネーズを塗って活を節をかけて半分に折りました。



子供の頃を思い出すお味でした。


今日の夜から雨でまた一層寒くなりそうです。

風邪を引かないように十分注意して良い一日をお過ごしください。




コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は晴れてポカポカです | トップ | 晴れていますが寒い »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (コスモス)
2022-12-21 13:17:59
大阪も夜には 雨の予報です
お日様がないと 寒く感じますよね

オムライス おいしそう~

ムラサキイカの塩焼きに 豚バラ肉と白菜の煮物も
おいしそう(^^♪
イカ焼き これもおいしそう
イカ焼きと言えば 阪神百貨店のイカ焼きを思い出します
食べたくなりました
返信する
こんにちは (かこ)
2022-12-21 13:17:59
レオさんの方はお天気が悪そうですね
明日はこちらも雨の予報です
大掃除、我が家は秋の暖かい日にしてますので
暮れはお仏壇と神棚の掃除だけです
寒い時は辛くて・・!!

昼食のオムライス、美味しそう~~
ふっくら出来ててレオさんお上手ですね

晩ごはんも美味しそう~
白菜と豚バラ肉の煮物も好き
イカ焼きも食べてみたいです

今日も良い1日になりますように(^^♪
返信する
Unknown (アメリカン・ブルー)
2022-12-21 16:29:47
年末の大掃除が気になる時期ですね~
我が家は、暇な夫が少しずつ始めています(笑)
手伝おうかぁ~?っておかしな話ですが、
けっこう~と言われるので、
静かにブログ書いて・・・です。

イカ焼き~ 美味しそうですね~
焼きものが好きなんですよ~(*´▽`*)
返信する
曇り空 (ジュリア)
2022-12-21 19:34:45
レオさん こんばんは

今日は寒い一日でしたね
太陽が隠れてしまうと なんとなく寒々しいです・・

我が家の地域も今日は紙、布、古本など
リサイクルのゴミの日でした 😄

お昼も夜も美味しそう~
白菜と豚バラは最高の組み合わせだと思います 🤩
返信する
こちらも寒いです (くちかずこ)
2022-12-21 20:11:25
しかも、雨・・・
午前中は体操。
午後はお昼寝。
夕方から、白菜の本漬けをガレージで。
寒いのと、中腰の姿勢。
重石を抱えたり、腰痛が"(-""-)"
サメ氏が、漬物大好きなんでね、買うとお高いし、
白菜を沢山貰ったので頑張りました。
オムライス、
東京で、王子が、みんなに作っていたのと同じタイプだわ。
9人分できた頃には、冷え切っていましたが、みんなで、我慢強く完成を待って食べました。
ポテトサラダは、王子の得意料理らしい?
王子に食事の世話をしてもらう日がくるとは、長生きしたものだ、と。
窓ふき・・・
どうも、気乗りしなくて。
返信する
来訪コメントのお礼とブログにお誘い~ (ひろし曾爺1840)
2022-12-22 08:52:18
◆👴◆Haruさん・お早う御座いま~す!
💻何時も見て頂きコメントや応援👍ポッチを有難う御座います。
本日も宜しくお願い致します!
☆彡今日の「⛄昨日の暖かさは何処に・ブログ」と「ランキング」>👍いいね!😍&👏で~す!
*☺*今朝も🎥My-Blog投稿してますのお越しをお待ちしてますネ。
🔶それではまた明日!👋・👋~!
返信する
おはようございます (ma_kun)
2022-12-22 10:37:15
埼玉のレオさんの所もお天気が悪そうですね。
大阪も昨夜降った雨が上がっていますが風が強いです。
新しいイカが手に入るとイカの塩辛をよく作ったものです。
イカの塩からになるまでが美味しいんですよ。
返信する
こんばんは (PAPAさん)
2022-12-23 00:26:00
千葉は午前中まで雨が降っていたけど 午後はやみましたが 寒くなりました。
今夜も冷えそうです。

オムライス 最近作っていなくて 見たら食べたくなりました。
主人もオムライス 好きですよ。

イカ焼き よいなあ~
私もイカ好きだから これ好きですよ(笑)
深谷ねぎもいれて焼くのですね。
今度 作ってみなければ・・・(*^_^*)
返信する
コスモスさん (レオ)
2022-12-23 19:36:35
こんばんは(^o^)

このところお天気がコロコロ変わって体調管理が大変ですよね。
イカ焼き♪
高校の時に阪神百貨店の地下のイカ焼きをよく食べましたよ。
美味しいですよね♪
後は環状線の桃谷駅の商店街にもイカ焼きの有名なお店があったような・・・
懐かしいなぁ~
返信する
かこさん (レオ)
2022-12-23 19:40:46
こんばんは(^o^)

大掃除・・一応窓拭き(リビング)はしましたよ。
2階は主人がしてくれると思うので私は後和室だけかな(笑´∀`)
オムライスね、卵を巻くのが苦手なので被せましたよσ(^◇^;)

白菜の煮物♪大根と白菜はこの季節甘くなりますね。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事