何気ない毎日

何気ない毎日を気の向くままに記していきたいと思います。
無理せずゆっくりと更新します。

昨日は強風と言うよりも暴風でした

2023-01-25 08:40:42 | 日記
今朝は快晴の埼玉です



朝6時半頃の東の空



西の空も青空です。

今日の予想最高気温2℃ 最低気温は-4℃

天気予報は 青空が広がりますが昨日より気温が低下で

特に朝晩は寒く塗面や水道管の凍結に注意してください。

昼間も日差しの温もりはなく極寒ですので万全な防寒をしてくださいと・・・😓

昨日、旦那さんが庭の水道の凍結防止にタオルを巻いてその上からビニール袋を被せていました。



が、今朝はこの状態で凍っていたそうです😰

今日はとりあえずこのままにしておこうと思います。

昨日の昼間は日差しもあってリビングは暖房が要らないくらいでしたが

夕方が近づくにつれて北風が半端なく吹き始め、真っ黒な雲が

その内風速7㍍の風が 強風と言うより暴風に近い感じでした。

雨戸や2階の寝室の窓も風が当たって怖い位

中々寝付けませんでした。

今朝も風が強いのですが昨日のような暴風ではないのでホッとしています。


昨日の夕飯



もやしの炒め物と豚肉の西京焼き

もやし炒め・・もやし・ピーマン・パプリカを塩・胡椒で炒めて出汁醤油で味付けしました。

豚肉の西京焼きは豚肉に白味噌と味醂・酒を合わせた物を塗って焼きました。



筍の煮物

出汁と薄口醤油・味醂・酒・砂糖(カロリーメイト)で炊きました。

私は穂先部分、旦那さんは下の堅いところ

お互い好きな部分が違うので取り合いになりません😅



白菜の浅漬け

白菜を浅漬けの素で漬けてそこに柚子の皮を切って入れました。

白菜の芯があまり好きでは無い旦那さんなので細切りにしました。

これなら食べます(子供か😓)



ワカサギの唐揚げ

最近、このワカサギの唐揚げに嵌まっていますσ(^◇^;)

昨日も買い物に行った時に買ってきました😊




刺し子



変わり重ね菱



茶色系の段染め糸で刺しました。


今週はまだまだ寒い日が続きます。

体調管理に十分気をつけてこの寒波を乗り越えましょう!!

週の真ん中水曜日♪

今日も1日良い日になりますように・・・


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (かこ)
2023-01-25 10:22:57
予報通りの寒波、寒いですね
でも、レオさんの方は快晴なので嬉しいですよね
水道の凍結、大変です
早く、とけると良いですね

晩ごはん、いろいろ美味しそうです
どれも私の好きな物ばかりです
豚肉の西京漬け、美味しいですね
筍、私は旦那さんと同じ方が好き!
わかさぎ天、大好き(*´∀`*)

刺し子、今回の色も素敵ですね
レオさんも良い1日をお過ごし下さいね♪
返信する
おはようございます (コスモス)
2023-01-25 10:35:08
寒いです 雪積もってる大阪です
凍結は なかったですが
レオさん家 大変ですね
熱湯掛けたりしない方がいいと言ってました
そのままがいいようです

豚肉の西京焼き おいしそう~
ワカサギの天ぷらも いいですね
煮物があると うれしいですよね(^^♪

寒すぎますよね
体調には 気をつけましょうね
返信する
Unknown (ma_kun)
2023-01-25 10:36:46
大阪も今期一番の冷え込みです。
水道の蛇口まで凍結はしなかったですが
外のバケツの水は凍っていました。
白菜の浅漬け、柚子が入っていて酒が進みそうですよ。
返信する
Unknown (volvo2433)
2023-01-25 12:19:50
フーミン
水道凍結大変ですね。こちらは凍結はしませんでしたか心配でした。
わたしは筍は穂先が好き、白菜はどちらも好きです。刺し子もあまり根を詰めてすると頭痛が酷くなりそうなので無理しないで楽しんでくださいね👋
返信する
寒波に日本中が大騒ぎですね (くちかずこ)
2023-01-25 15:35:32
電車内で動けない人、大変だわ!
車が動かない人もね。
こちらは、家で良い子にしています。
午後には雪も消えました。
山も白くないしね。
また、夕方から降るのかしらね。
サメ家は、きっと凍結していると思います。
返信する
Unknown (アメリカン・ブルー)
2023-01-25 15:48:28
そちらは、雪は無かったのですね。
でも、水道管の凍結・・・
早く回復すると良いですね。
こちらは、今季初の真冬日です。
しんしんと冷えていますが、
こんな時は時っと我慢しかありません。
刺し子、久々でしたね~♪
いつもきれいです
返信する
大寒波 (ジュリア)
2023-01-25 19:07:18
レオさん こんばんは

昨夜の風はすごかったですね
私は南側の部屋なのでそれほど感じないのですが
パパは北側の部屋なので
かなり音が大きかったようです 
申し訳ないようでした・・💦

そうそう! 夕方空が真っ暗になりましたよね
不気味で私もずっと家の中から雲行きを見ていましたよ 

我が家は水道管、特になにもしなかったのですが
朝、ビクビクしながら水道回したら出たので
ホッとしました
でも、浴室の窓が凍ってしばらく開かなくて・・・
日中には問題なく開きましたが
多分、明日の朝もそうだろうな
当分、この寒さは続くのでしょうかね
気を付けたいですね

お夕飯、美味しそうですね
刺し子も 上手~!
返信する
かこさん (レオ)
2023-01-25 20:51:11
こんばんは(^o^)

今日も強風が吹き荒れた埼玉でした。
日差しはありましたがあまり温度が上がらず・・
リビングもいつもより寒かったですよ。
明日は今日よりもっと寒くなるようです。
かこさんちの方の大雪は如何ですか?
早く寒波が通り過ぎると良いですね。
ほんと、お互い体調管理に十分気をつけましょうね。
返信する
コスモスさん (レオ)
2023-01-25 20:54:38
こんばんは(^o^)

大阪は雪が積もったんですね。
埼玉は雪が降らず、暴風でしたよ。
今日も昨日のような暴風ではありませんでしたが強風でした。
庭の水道はそのままにしています。

明日はもっと寒くなるそうなので十分気をつけましょうね。
返信する
ma_kunさん (レオ)
2023-01-25 20:57:57
こんばんは(^o^)

大阪は雪が積もったんですね。
こちらは外の水道だけ凍っていましたよ😓

主人はお漬物が好きなので食卓にはお漬物は欠かせません😅
そうですね、これでお酒が飲めますね(笑´∀`)
返信する

コメントを投稿