何気ない毎日

何気ない毎日を気の向くままに記していきたいと思います。
無理せずゆっくりと更新します。

風は穏やかになりましたが

2023-01-26 08:17:34 | 日記
今朝も快晴の埼玉です



8時の東の空・・お日様が元気に登場しています😊



西の空もきれいな青空が広がっています。

今日の予想最高気温は8℃ 最低気温はなんと!-8℃だったそうです😱💦

天気予報は 晴れて日差しが届きます。

寒波のピークは越えても朝は凍えるような極寒で、昼間も真冬の寒さです。

明日は雨の可能性があるので今日の日差しの活用は忘れずにと・・・

昨日は一昨日とまではいかないけれど結構な強風が吹きました。

日差しがリビングに届いてもいつもの様な暖かさはありませんでした。

日中は電気代と灯油代節約のためにファンヒーターを点けないで沢山着込んで過ごしましたが

夕方4時半頃には室温が11℃になったので暖房を入れました。

今日の方が日差しが強いので今も暖房を使っていません。

風さえ強くなければ日差しが入って暖かいんだけれどなぁ~


昨日の夕飯



ホウボウの一夜干し(旦那さんのみ)

この間焼いたのより少し小さめでした。



切り干し大根の煮物

切り干し大根・人参・切り昆布・油揚げを炒めてから煮ました。



炒め茄子の田楽風

炒めた茄子に田楽味噌掛けて煎りごまを振りました。



柚子大根

大根を拍子切りにして浅漬けの素に漬け、柚子の皮の千切りを入れました。



筍の煮物

前日の残り物です。





昨日のショックな出来事

火曜日は燃えるゴミの日でした。

いつもは私がゴミを集めて旦那さんにゴミステーションまで持って行って貰うのですが

この日は旦那さんが集めて持って行ってくれていました。

昨日、刺し子をしている時に針に糸を通そうとして糸通しを使おうとしたら何時もの場所に無い!!

糸を入れている篭の周りを捜しても無い😓

何時もソファーのサイドテーブルの上に置いてあるのですが・・

そのサイドテーブルの下にゴミ箱を置いているんです。

きっと何かの拍子でゴミ箱に落ちたんだ💦 それで旦那さんがそのままゴミ袋に・・・😱💦

刺し子用の糸通しは普通の糸通しより大きくて通しやすいので重宝していたのですが・・・

今日は出かける用事があるので、その時に手芸屋さんに寄って買おうと思います。

ちゃんと糸と一緒に篭に入れておけば良かったのに・・がさつな私です

気を取り直して😅

今日も1日良い日になりますように・・・

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨日は強風と言うよりも暴風... | トップ | また寒波が・・・ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (かこ)
2023-01-26 09:40:00
今日は風もなくお天気も良くて良かったです

晩ごはん、またまた私の好きな物ばかりです
ほうぼう焼きに切干大根の煮物、そして茄子の味噌田楽
どれも凄く美味しそうです

昨日は本当に寒かったですものね
でも、11℃はだいぶ寒過ぎです
風邪ひかないように気を付けて下さいね

あら~ありますよ私も!
無意識にゴミ箱へ・・がっかりですよね
また新しく買って来て、今度は注意なさって下さいね
良い1日になりますように(^^♪
返信する
Unknown (volvo2433)
2023-01-26 14:47:35
フーミン
レオさま、こんにちは。
私も大事なものをゴミ箱に落としてしまいそれっきりになってしまったものがあります😭本当に気をつけないとですね。
今日のお料理も食べたくなるものばかりです💖ご主人お幸せですね。
まだまだ寒いので偏頭痛、お大事になさってくださいね👋💖
返信する
Unknown (アメリカン・ブルー)
2023-01-26 15:26:39
寒暖の差がすごく大きくてびっくりします。
最低気温がそこまでになるって・・・
仙台よりも下がっています。

気づかないうちにゴミ箱に入っているって、
意外にありますよね。
私は、5本セットで買ったはずのスプーンやフォークがいつの間にか4本になっていることが多いんです。
たぶん・・・三角コーナーが怪しい。。。
でも後の祭り、気分切り替えて新しいものでより性能が良いものを買いましょう!!
返信する
😢 (ジュリア)
2023-01-26 18:26:26
レオさん こんばんは

風があるのとないのとでは
体感温度が全然違いますよね~
今日は久しぶりに買い物に・・・

運動不足を少しでも解消しようと
少し遠回りしてあちこち歩きました

とても健康的なお夕食ですね~
我が家は今日は生姜焼きと山盛りの豚汁と
きんぴらごぼうでした

糸通し・・・
それはショックでしたね😢
気に入って使っているものだと尚更ですよね
私も あるはずの物ががいつの間にか
無くなっているときがあるのですが
同じようにゴミ箱に入っちゃったのかもしれません

私は片付けがヘタなので
いつも何かを探しています・・・・😰
返信する
かこさん (レオ)
2023-01-26 20:50:28
こんばんは(^o^)

今日は風が吹かなかった分穏やかな天気でしたよ😊
昨日の11℃は寒かったです😅
昨日、茄子の田楽風を久々に食べて美味しかったです。

糸通し・・ソファーを少し動かして捜してみましたがありませんでした。
何回かゴミ箱に落ちたので拾っていたのですが今回は落ちたのが判らなくって😓
今日、手芸屋さんに見に行ったのですがありませんでした😥
なので、家に帰ってからAmazonでポチッと(笑´∀`)
今度はなくさないように気をつけますねσ(^◇^;)
返信する
フーミンさん (レオ)
2023-01-26 20:54:24
こんばんは(^o^)

フーミンさんも経験がおありなんですね😅
大切な物なら余計にショックですよね😱💦

手の込んだ料理ではないのですがこんなおかずが大好きです😊
今日も朝だけ鎮痛剤のお世話になりました😓
お互い気をつけましょうね。
返信する
アメリカン・ブルーさん (レオ)
2023-01-26 21:00:45
こんばんは(^o^)

ほんと、こんなに寒暖の差が激しいと偏頭痛が・・・😓
私も天気予報を見てビックリしましたよ。

そうそう、私もお気に入りのティースプーンや箸置きをよく無くしますσ(^◇^;)
きっと生ゴミに交ざって捨てているんでしょうね。
新しいのを買おうと思ってお店に行っても気に入った物が無いときは悲しくなってしまいます。
今日も手芸屋さんに行って捜しましたが同じ物を売っていなくって結局家に帰ってAmazonでポチッとしましたσ(^◇^;)
返信する
ジュリアさん (レオ)
2023-01-26 21:07:15
こんばんは(^o^)

ほんと、今日は風が無かったので穏やかな晴れ間でしたね😊
私も今日はアチコチ出かけて運動不足解消しました。
でも、日頃の運動不足がたたってか途中で疲れちゃって😓
日々の運動が大事だなって痛感しました。

そうなんです。
糸通し・・使い易かったのでショックでした。
手芸屋さんに売っていなかったのでAmazonでポチッとしましたよ。
今度は使ったらちゃんと刺し子糸とハサミを入れている篭に入れるようにしますσ(^◇^;)
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事