晴れときどきブログ。

趣味(料理、本、マンガ、ゲーム、絵描き etc.)全開で日常をつづります。

【その他】石田衣良の白黒つけます!!(石田 衣良)

2009年08月20日 | 
石田 衣良
Amazonランキング:48563位
Amazonおすすめ度:



タイトル通り、いろんなことに白黒つけちゃいます。

白黒つかないことって、人生にたっくさんあるわけです。
しかし、それはわかっているけれど、あえて白黒つけちゃおう、
というのがこの本(元々は毎日新聞連載)のコンセプトです。

読者にアンケートをとって、その集計を参考に
(あくまで「参考」というのがミソ)
しているのが特徴です。

こういう読者参加型企画に乗ってくるのは
真面目に問題を考えている人でしょうから、
回答も非常に中身のあるものが多かったです。
(厳選されているから当然といえば当然か)

しかしながら、最後の白黒つけるところでは
仮に白の票が多かったとしても
作者が意図的に黒にしちゃったりして
「おいおいおい!」となるのはご愛嬌。
「アンケート取ってる意味ないじゃん!」
と突っ込みたくなりますがそれも楽しむのがこの本の読み方なのでしょう。

選ばれている回答は、やはり実体験に基づく意見が
説得力が抜群で(しかもそういう人に限って文章も上手い!)
「そう言われればうなずかざるを得ない」
と思わせてしまうのがすごい。
本当に、経験は何よりも得がたい財産です。

重いテーマ(憲法9条 改憲に賛成?反対?)から
軽いテーマ(男女の友情は成立する?しない?)まで
38テーマ、いろいろ取り揃えてありますので、
気楽な気持ちで読めました。

--------------------------------------------------
白黒つけられる大人になりたい度:★★★


最新の画像もっと見る