わたしのすきなもの

パッチワークや布小物を紹介していきたいと思っています。

世界左利きの日

2022-08-13 17:47:24 | 日記

今日は「世界左利きの日」らしい。初めて知りました。

そして、私は左利きです。

私の父が左利きでした。遺伝もあるのでしょうか。

今は左利きを直さないというのが、主流らしいですが、私の小さい頃、母は躍起になって左利きを直そうとしました。お箸と鉛筆だけは直さないとという考えでした。叱られたりはしませんでしたが、何とかお箸と鉛筆は右利きになりました。他は包丁、はさみ、ボール投げ、ラケット、針仕事(キルティングも左、まつり縫いだけ右)などほぼ左です。大きくなってから、他は何故左なのと聞くと、直すのが面倒だったからということでした。(笑)

鉛筆は左では書けませんが、お箸は卵を溶いたりするときは、左でします。

まだまだ世の中は右利き仕様になっていると言われます。すごく左利きで不便だなあと感じてはいませんが、どちらでも困らない世の中になってほしいと思います。

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ナス料理 | トップ | マリーゴールドのドライフラワー »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事