あまの鍼灸院ブログ

鍼灸院での毎日の様子をアップしています。
鍼灸院ってどんなところ?と知っていただけたらうれしいです。

半ドン

2021-04-29 21:11:00 | ブログ
こんにちは😃今日は一日中よく降りましたね☔️
今日は、昭和の日。
私が生まれたのも、昭和。
開業したのも昭和。
昭和の日の今日、昭和らしいことを考えてみました。

「半ドン」です

皆さま、半ドンってご存知ですか?
昭和生まれの方は、知らない方は少ないと思いますが!
平成以降の方は、聞き慣れない言葉なのかもしれません。

ちなみに、当院も水曜土曜は半ドンです‼️

半ドンとは、午前中に業務・授業が終了して午後が休みの早期終業のことを指す俗語で、午後半休のことです。

 

完全週休二日制が導入されて以来、ほとんど使われなくなりましたね。
私が、最初に建具職人の見習いだった頃は、月休2日でしたから
時代も変わったものだなぁと思います。

昭和の日の今日、色んな昭和の思い出を家内と話しながら、
「うちは半ドン、まだ残ってるよね」
と話して過ごしました。

ゴールデンウィークが、こんなに長くなったのも
まだまだ最近の話です。

だんだん、昭和らしい慣習や言葉も消えていくのかもしれません。
経絡治療も昭和に生まれた言葉です。
これについては、別の日に詳しくお話しさせていただきます。

昭和の日の今日。昔を振り返るいい機会となりました。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゴールデンウィークの休診日 | トップ | ジャガイモの花🌺 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿