大知ファミリーのRunラン!日記

走るの大好き!そんな「は~ちゃん」と巻き起こす我が家の奮戦記!

町・反・畝・歩!

2010-02-12 | その他
今日、SCCの練習が終わった後・・・
競技場隣りのコンビニでAりさちゃんに会いました。

顔つきが・・・急にお姉ちゃん・・・?
大人びて見えました、びっくり!

少し見ない間に・・・成長するんだなぁ~と思っていたら、
「成長」という言葉とは程遠い、は~ちゃんが・・・

ポェ~ンとした顔で立ってました。
みんな・・・もうすぐ高校生だね・・・早いね・・・!!!




本日の仕事中の出来事・・・
立木の登記簿を見ていました。

「木」も土地・建物同様に、登記できるんです。
担保価値あるんです。

山林の面積が・・・五町三反八畝十歩・・・!!!!!!
うわぁ~今の面積の単位、平方メートル(㎡)ではなく

昔の面積の単位で表されている・・・
こんなのコンピューターが受け付けるわけないやん!!!




必死で平方メートルに換算しようとしますが・・・
一町ってどれくらい???目を丸くしながら

Fみちゃ~ん、助けて~~~!



Fみちゃんがニコニコしながら言いました。
「今の若い人は知らないだろうね・・・!」

ありがとう・・・母のことを若い人!って言ってくれて・・・!



まず、一歩=一坪(坪は比較的わかる!)そして一坪=3.3㎡だよね・・・
そして、一畝=30歩、一反=10畝、一町=10反

つまりは・・・一反=300坪、一町=3000坪



それで計算すると・・・五町三反八畝十歩は・・・16150坪だから
3.3をかけて・・・53295平方メートルと答えが出ました。

う~ん、合ってるかな???



母が今見ている登記簿は・・・コンピュータ化されていないものなので
このような単位がどっさり出てきます・・・

あぁぁ~母が1番、苦手とする分野です。



はぁ~~~今日も疲れました。


桜島が・・・頻繁に爆発していました。
何だか・・・母もうっぷんがたまって・・・爆発しそう!!!

でも桜島には負けそうだし・・・
灰を降らせちゃぁみんなに迷惑・・・!

グッとこらえて・・・こつこつと・・・がんばって計算していました!!!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。