ばあばあの独り言

野菜、花なども作っております。写真で報告!愛犬ゆう君の日々の可愛いこと、愛猫ナナコちゃんとの家族日記です。

皇帝ダリア、咲いたわー

2021年11月20日 | 日記

今日も働きやすいいい日でしたー

皇帝ダリア、咲きましたー

 

 

菩提寺様の行事。十夜念佛講です。

回向を届けて、阿弥陀様、地蔵様、水子地蔵様、聖観音菩薩様、に手を合わせて・・・

そして、山門内の紅葉を。

昨夜のお月様、やはり写真は取れないなー

 

少しずつ、咲きかけている皇帝ダリアを。

18日。

 

裏の藪で見た物。

ゆずり葉に実って着くのかしらー?

ばあばあは知らなかったわー

そしてこんな可愛い山茶花の花も。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ユズリハ (otomechan)
2021-11-20 20:09:58
滋賀のばあばあ様へ
私ユズリハって名前しか知らなかったです。
この実の前の花はどんなだったんだろう?と
ちょっと想像しました。

我家は禅宗の曹洞宗です。行事も余りありません。
ばあばあ様の所の、色々なお寺の行事は、
始めて聞くことが多いです。
何宗ですか?
返信する
こんばんは~ (滋賀のばあばあ)
2021-11-21 17:23:37
ミミママさん、ゆずり葉はお正月にお供えに飾り付けます。次にというか?代々譲っていくという事らしいです?
花は全く知らなかったので、実が付いていてびっくりしたのです。

ばあばあ家は浄土宗です。「法然上人」が開祖。
本山が京都知恩院さんです。
南無阿弥陀仏です。
何時も(人''▽`)ありがとう☆
返信する

コメントを投稿