旅の備忘録

旅の準備とその旅行記です。【注】旅行時の情報で、最新のものとは違うことがあります。お気をつけください。

2023年9月RWC観戦★Day2 まずはパリへ

2023-09-06 23:44:06 | 2023仏W杯
〜この旅は、私(50代)妹(40代)大学生息子、大学生娘(ともに20代)四人での完全自己手配の旅です。夫は留守番・・・ 〜
 
 
さてさて、記憶がなくならないうちに(最近すぐ忘れちゃうのよ、悲しき50代)、2日目から時系列に書き上げていきます
 
 
06:00 起床!子どもたちものらりくらり。
交代で顔をあらって〜、身支度して〜。
一緒に旅する妹はどうかな?
ラインしてみました。
妹はまだ自宅。
 
 
06:20にニアミー(っていうタクシーシェアライドみたいなサービスを初めて使う)が来るらしい。
 
 
06:50 チェックアウト!
無料バスで第3ターミナルへ。
 
 
07:10 第3ターミナル到着。
妹は既に到着して(早っ)、ジャニーズの風間くんがいるよーと。
ロケかな?
ほんとにいた(笑)。
(スタッフさん?たちと、超!目の前を通り過ぎていきました〜。どこへ行くのかな???)
 
機械でチェックインしましたけども。
 
なぜだか荷物のタグが出せなくて。チェックイン機械の意味!
 
ANAワイドカードあるしね、と有人のビジネスカウンターで荷物を預けます。
妹の隣の席が空いてそうとのことで、有償アップグレードを尋ねてみたら、無理とのことで。
残念ながらエコノミーです。
※妹は元々マイルでのアップグレード成立で、プレエコなのでした。
 
 
 
07:50 ラウンジへ。
まさかの待ち行列!
プライオリティ・パスで入れるTIATラウンジは、受付後もさらに並ばなくてはならず、そんなに時間ないしな、と断念。
dカードゴールドで入れる子どもたちと一緒にSKY LOUNGEへ。こちらは待ちなし!
妹はANAラウンジ〜。
SKY LOUNGEでは、おにぎりとお味噌汁のセット(500円)を頼んで頂きました。



 
 
08:30 再び妹と合流。免税店へ〜。
いつもなら気が大きくなって買い物しちゃうけど、なんかそんなに安くないなぁ。。。と。CLINIQUEで少しだけお買い物して終わり。
 
と、買い物している間に息子に両替を頼みました。
いくら両替するか迷ったけど、一人一万円強と考えて、40000円です。
この金額が妥当なのかなんなのかよく分かりませんが(^.^;
SBJ銀行で、この日のレートは1€=162円。円が安いよ。。。
 
 
08:50 搭乗口へ向かいまーす。


09:10 搭乗開始。
いよいよ、パリへ!
なかには、既にラグビージャージ着てる人も。
私らも行きまっせ!となんだか仲間意識がむくむくと
 



 
10:00 滑走路が混雑していて、定刻より30分遅れて離陸。
 
長ーいフライトがはじまりました~
(14時間!)
 
 
南航路かと思ってたら、超絶北航路でした。
ロシア上空飛べないのは困りますね。。。
 
 
 
21:00(パリ時間14:00)
まだかなー
フライトにも飽きてきました(笑)
あと3時間です。。。
 
 
22:00 到着もそろそろ感。
食事の時間です。
お腹空いていたので、完食。
フルーツがさっぱりと。嬉しかったですね。
 
日本時間24:00、パリ時間の17:00 到着!





この日は、妹がPriorityPass経由でシャトルを予約してくれていました。
その予約書には、1st floorの24dにて待ってください、的な英語。
24dが全然見つからず
24aならあるのに
 
しかもね。1st floorってどこよ?何階なのよってね。
 
 
妹、電話してみるけど、「やっぱり24dに来てって言ってる。」って。
娘と息子が、ハーツレンタカーさんに聞いてなんとかたどり着きましたMerci!
出発フロアは3階だって(到着フロアは4?5?階)。
 
 
出発フロア?ってか一階はどこなんだよ?!と思いつつも、ひとつ下のフロアへ。
 
で、無事に。ドライバーさんと会えました
 
なかなか感じの良いドライバーさん
 
途中渋滞が激しい&エアコンつけてくれなくて汗だく
 
 
パリ時間19:00
空港から、かれこれ1時間ちょっと。無事にホテルへ着きました
 
早速チェックインだー。
 
とチェックインしていたら、マダムが
「二人分しか部屋がないわよ、大丈夫?」と。
 
はい?
 
予約確認書(メールの印刷)をよくみたら・・・
 
シングル2部屋取ってました
 
軽くパニックになって、Oh my godを連呼してたら
妹がany rooms available?
って横から。ナイスアシストだぞ!
 
幸運にもダブル一部屋とツイン一部屋にアレンジしてもらえました
 
おっちょこ発動。年齢のせい?
やだなぁ、もう。
 
 
そしてアサインされた部屋は4階(日本の5階)!
 
「エレベーターが壊れてるから階段で上がらないと行けないの」とマダムが申し訳なさそうに・・・。
 
エミパリ(エミリーパリへ行く、をご覧の皆様にはお分りかな?)の洗礼を受けた私たち。
20キロ近くあるスーツケースを持って上がる羽目になったのでした。。。
 
 
もう疲れた疲れた移動日でした。
 
 
部屋はね、コンパクトで清潔感もあり。
なかなかいいです!
 
そして、交代でシャワー浴びて寝ました。
おやすみなさーい。
 
 
 
 
 
よかったら、ぽちっとして下さい。
励みになります

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2023年9月RWC観戦★Day1 とり... | トップ | 2023年9月RWC観戦★Day3 パリ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

2023仏W杯」カテゴリの最新記事