旅の備忘録

旅の準備とその旅行記です。【注】旅行時の情報で、最新のものとは違うことがあります。お気をつけください。

2023年9月RWC観戦★Day4 パリ市内観光2

2023-09-08 23:46:56 | 2023仏W杯

〜この旅は、私(50代)妹(40代)大学生息子、大学生娘(ともに20代)四人での完全自己手配の旅です。夫は留守番・・・ 〜

02:30 嘘でしょ。目がさめました。疲れているはずなのにな。最悪です。時差ボケ真っ只中です。

目をつぶって2時間は経過。

夜明けに少しうとうと

07:00 起床!

07:30 ホテル出発!メトロでマドレーヌ駅まで。

08:00 ラデュレ(LADURÉE)にて朝食(日本から予約してました)

外装が、かわいい



そして内装も、かわいい


(ちょっとぶれててすみません)

出て来たものも、かわいいそして 美味しい



最高ですね。けして、安くないですけどね。

(後悔したくないのでね、興味のある店はどんどんチャレンジしますよ!)

店員さん、ステキ笑顔でした!

09:00 コンコルド方面へ

ラグビービレッジが出来てました。でも10:00からオープンらしく、それまでテュルリー公園へ。



10:00 ラグビービレッジで買い物。


市内を歩いているときは日本人の存在をあまり感じなかったけれど

ここに来たら、たくさんの日本人に会いました。そして!スター選手「コルビー」さんがいました!

※チェスリン・コルビ(Cheslin Kolbe):南アの選手で、現在日本のサントリーチーム「サンゴリアス」所属です。

妹、興奮 周囲もすぐに人がわんさか
写真を撮ってもらおうと並んだけれど、タイムアップのようで去って行かれてしまいました。。。
妹、残念。

しかしご機嫌な妹、興奮ついでに私たちにグッズを買ってくれました Merci!

この日の夜は、フランスVSニュージーランド戦(開幕戦)があるのと、
このラグビービレッジがパブリックビューイング会場にもなっていることをこの時に知って、
「夜、元気だったら来てみようか」と。

では、次の予定、ルイヴィトンフォンダシオンへ行くシャトルに乗るために凱旋門へ向かいます。
暑くて歩くのは無理です。メトロ利用ですねー。
1号線で4駅。すぐにつきます。
降りてすぐにシャトルバスの乗り場を確認した後、凱旋門をバックに写真を撮ったりしました。



11:30 シャトルのバス停で待機開始。

11:45 かわいいバス到着、乗車。



エアコン効いてない、あつっ(効いてないというか、かけてないEV車だからか?)

12:00 ルイヴィトンフォンダシオン到着。

現代アートなんでしょうね。オルセーなんかとはまた全然趣が違います。子ども達はすごい!かっこいい!と感激していました。



まずはショップで買い物をして(笑)、それから鑑賞しました。

屋上でちょっと眺めましたが(見晴らし最高)、暑いのですぐに退散

妹は暑くて無理、と途中から屋上も断念し、階下で休んでいました(笑)。

13:30 凱旋門着→地下鉄でホテルへ

ホテル手前のブーランジェリーでサンドイッチやドリンクを買って部屋に戻ります。

各自部屋でお昼をとって、休憩・・・

17:40 起きました。ちょっと寝過ごました。(18:00ルーブル美術館の予約)。
子供達の部屋を尋ねたら、息子も寝てた
息子も時差ぼけであまり夜寝れてないみたいだから、疲れているんだろうな。
起こして「行ける?」と聞いたら「行く!」って。
ということで二人でルーブルへ。予約時間には遅れるのは確実なので歩かず、メトロをチョイス

18:20 ルーブル美術館到着。

広過ぎて、入ったものの、ここどこ?的な。
だれかが落としたパンフレットを拾って、息子と「あそこやない?」とか言いながら、とにかく名作だけは!と目標を定めます。

ニケ

ミロのヴィーナス

モナリザ

ナポレオン戴冠式

はい。これで満足!

20:00?(記憶不鮮明) ラグビービレッジへ。メトロで一駅コンコルドへ行く予定がなぜか停車せず。
シャンゼリゼクレモンソー?って駅で強制下車。一駅戻ろうかと思ったけど、
ラグビービレッジはこちら、という案内や、
人々がその案内の方向へ歩いて行くので、この波に乗ろう、と息子と二人で

まさかパブリックビューイング行くとは思ってなかったので(ノリで来た)、事前調査もなにもしてませんでしたが
歩いている途中で息子が
「何も調べてないの?はぁ?信じられん。入れんかったらどうすると?」
と言うので、
「え・・・」
私、なんだかトーンダウン

そんなやり取りの中、開会式が始まったんでしょうね



飛行機がビューン、トリコロールだー。ちょっと気持ちが上がります
で。パブリックビューング会場到着。入場に予約もいらなかったし、料金もかかりませんでした。
セキュリティで、持ち物検査はされました。
危険なほどの人の多さでもなさそうだったので、ホテルで休憩中の妹と娘に「おいでー」とLINEを送りました。

そして、合流するのにアプリ「なうなう」が役立ちましたぁ!



21:00 パブリックビューイングで前半を見てみんなで大興奮。



ハーフタイムにパブリックビューイング会場を後にしました。

(試合終了まで見ると混雑すごいかな?とか、万が一フランス負けたら暴動とか起きて巻き込まれたら大変、と思って)





15分後にはホテルへ戻って、後半をテレビ観戦フランス快勝!幸先良いスタートですね。日本もこれに続きたい!

この日の夜は、日本から持参したカップラーメンをそれぞれ食べました。

それでは各自シャワーを浴びて、おやすみなさーい

よかったら、ぽちっとして下さい。励みになります


最新の画像もっと見る

コメントを投稿