日向市 黒木ゆうこピアノ教室

~音楽っていいな〜レッスンのこと、音楽のこと、子育てのこと、

バイオリンでピアノのレッスン⁉︎

2014-06-28 | ピアノ
今年も音楽教室の発表会が近づいてきました。
一人一人、それぞれ普段のテキストより少し難しい曲を選んで練習しています。
一曲一曲に時間をかけて深く向きあっていくわけですが、その曲をより好きになってもらえるよう工夫しています。

私のヒラメキ💡にかかっているのですが、うまくいくと本当に楽しく嬉しいものです♪

まずは、先日バイオリンの合宿に参加して妊娠から約3年~封印していたバイオリンの存在を思い出すことができました!
趣味なのであまり上手ではないですが、それでも間近で聴くとイメージが湧くのではと意を決して、
ちょうど愛のあいさつとびっくりシンフォニーを練習している生徒のレッスンで一緒に弾いてみました。
リズムがなかなかつかめてなかった生徒が一回で理解することができました‼︎
また、強弱のPを意識し過ぎてかすごく弱い音で弾いていたのが、こんな音出せたの?というくらいしっかりした音で弾けていてびっくりしてしまいました。
曲のイメージが湧き、自宅での練習も以前よりはかどっているようです

最新の画像もっと見る

コメントを投稿