日向市 黒木ゆうこピアノ教室

~音楽っていいな〜レッスンのこと、音楽のこと、子育てのこと、

第3回発表会〜はるのおんがくかい〜

2019-04-14 | ピアノ
平成31年3月31日(日)
日向市文化交流センター小ホールにて、
第3回発表会〜はるのおんがくかい〜
無事に終えることができました!
今回は人数が増えてきたので、初めて日向市文化交流センター小ホールに場所を移して開催することができました。
最年少3歳の生徒さんから小学生、高校生、大人の生徒さんまで、
ソロは全員暗譜で仕上げてくれました。
後半のアンサンブルステージは、ファミリーで6手連弾や姉妹連弾、親子連弾、先生と連弾、いろいろな組み合わせで、曲によってケンハモをプラスしてみたり、連弾4回目ベテランペアはスタンドマイクを置いて弾き歌いに挑戦したり新しいことも取り入れつつ演奏は本気で!
それから今年は3月に合唱作曲家の弓削田健介さんが日向にコンサートに来てくださったので、発表会でも弓削田さんの曲を全員合唱で歌いました♪やっぱり子どもたちの歌声はとっても可愛いくて、「世界を旅する音楽室」が発表会にぴったりで、合間のほのぼのした時間となりました。
そして、日向少年少女合唱団の指揮者、黒木智子先生が有志メンバー数人連れて応援にかけつけてくださり合唱団に入っている5人の生徒と一緒に合唱団メンバーによる「しあわせになぁれ」の合唱もでき、今年も盛りだくさんの発表会となりました。歌は音楽の原点、ピアノを弾く時にも歌心が大切です。
発表会、反省も多々ありますが、終わってみると楽しかった〜♪一人一人の頑張りが見れて本当に嬉しかったです!
今年も鹿児島からかけつけてくれ、カメラマンをしてくれて、一緒に歌ってくれたみなみ〜ありがとう!
帰りには次もジブリ弾きたい次はパプリカ踊りたい!え?踊ったらピアノ弾けないじゃん!じゃあ歌う〜ともう次のアンサンブルのことを考えてくれてる生徒さんたちもいて‼︎
また第4回に向けて私も頑張ります!
みんなで頑張りましょう!


今日もブログを読んでいただきありがとうございます。
にほんブログ村 クラシックブログ ・ピアノ講師へにほんブログ村


日向市 黒木ゆうこピアノ教室ホームページもぜひ見てみてください!⇒http://yukoyuyuyu.wix.com/kurokiyuukopiano
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日はいよいよ弓削田さんの... | トップ | 連休中の楽しいお仕事 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿