日向市 黒木ゆうこピアノ教室

~音楽っていいな〜レッスンのこと、音楽のこと、子育てのこと、

ピアノ調律

2013-10-25 | ピアノ
金曜日にピアノの調律に来ていただきました。
うちはSHIGERU KAWAI
専門の調律師さんが鹿児島から来られます。
前回から1年以上過ぎてしまっていたので音程もかなり狂っていましたが、
連打が鈍くなっていたそうです。
だんだんと変わっていくのであまり気づかないでいたのですが、
きれいに調律してもらい、
調整もきちんとしてもらうと、
本当にスッキリ弾きやすくなるから不思議です。
花の伴奏を練習していて途中ターンタタンタンの付点のところのタタが3度で上の音を出したいのにあまりうまくいってなかったのが調律後弾いてみるとお~弾ける⁉︎
調律って大事ですね。

調律の間、娘はぐっすり起きずにお昼寝してくれたので、
めずらしくお菓子を作ってみました。
お口にあったでしょうか?


それからその日、
ほぼ日手帳が届きました。
話題の藤拓弘先生の手帳もよくブログでも紹介されてあったりするのですごく気になって迷って迷って迷って‥
やっぱり今度で3年目になるほぼ日手帳にしました。
他にホワイトボードカレンダーが手帳と買うと半額だったのも今回は大きく影響したかもしれません。
どのくらい便利か試してみたかったのです。
休日オケの予定でギッシリの主人と私もちょこちょこ休日にも予定が入るのを娘の予定と合わせてうまく共有管理できないものかと模索中なのです。
今はスマホのスケジュールで共有してるのですが、何度か書き込んだつもりが共有されてなかったり、結局何時?みたいなかんじでうまくいかないこともあり。
あと裏もお絵かきできたりするらしいので。
あとあと荒井良二さんのデザインもわくわくします‼︎
本当は手帳カバーも荒井良二さんのがよかったのですが、売切れ中で、ホワイトボードも買うと予算もオーバーしてしまうので、今年までは今までのピンクで我慢して、でもかわいい透明カバーでちょっと雰囲気変えて使うことにしました!
そんなふうにいろいろ選べるのもやっぱり楽しいですね!
1月から使うのが楽しみです。
時間管理術の本の方は読んでみたいなと思っています。
私はきっと全然時間うまく使えてないんだろうなと思います‥。
でもマネできるところはマネして無理はしないで私は私で頑張りたいです。
自分なりに考えながら一歩一歩前に進んでいけたら‥☆

最新の画像もっと見る

コメントを投稿