昨年の今頃、私は、やっと自宅教室開講の覚悟を決め、
ブログに教室の案内をまとめ、
名刺を作成し、
ピアノ型の寄せ植えをきれいにして手作りの小さな看板を掲げました。
このピアノ型の寄せ植えは、私が結婚して宮崎に行くという時のギャラリーミニコンサートの際にギャラリーのスタッフさんたちからいただいたもので、
私にとって、とてもとても大切な思い出のものです。
ギャラリーと言っても、母が年二回開催していた手作り布小物などのイべントで、
そのイベントの時に民家のお座敷で小さな小さなミニコンサートをさせてもらっていました。
その年は、ちょうどショパンイヤーでショパンプログラムのピアノソロのミニコンサートを企画しました。
きっとこれが最後になるだろうからと一段と気合を入れて企画しました。
プログラムのメインには英雄ポロネーズ
それから雨だれやワルツ、マズルカ、ノクターン
それにショパン風アレンジの星に願いをとオルゴールアレンジの愛の挨拶を加えて。
今まで弾いたことのある曲と新しく勉強する曲と自分のできる限りの工夫をして 、
音大の時の先生にもレッスンしてもらい、プログラムのアドバイスをいただきながら、
英雄ポロネーズは新たに挑戦した曲で、だーーいぶ無謀な挑戦でしたが、
ミニコンサート前にはコンクールに挑戦したりして、
小さな小さなコンサートだったけど最大限仕上げる努力をしました。
結婚の準備とレッスンの引継ぎ、宮崎での新しい生活本当に忙しい中でした。
大きなホールでコンサートを開く有名なピアニストのような完璧な演奏はできません。
少しでもクラシックに興味を持ってもらいたいという思いで。
大好きだったショパンを聴いてもらいたいという一心で心を込めて演奏しました。
そんな、ミニコンサートを父が聴いてくれました。
父は、今まで発表会等聞きに来ても「クラシックよくわからん」とか「まぁ他の人より長い曲やったっちゃない?」とか、
口数が少ないというかあまり興味を持ってないという印象の感想しか言ってくれず、
あまり褒めてもらった記憶もありません。
そんな父にその日夕食のときに改めて感想を聞くと、
ボソッと
音楽っていいなぁ~
っと言ったのです!!!
母と顔を見合わせて、え~!?父の口からそんな言葉が出るとは思いもしなかったと驚いた時のこと今でも忘れられません。
頑張った甲斐があったというか、
私の演奏でクラシックの良さを一人でも伝えることができたんだという嬉しさと、
今までピアノをさせてもらった感謝伝えられたのかなと思ったり、
いや、まだまだもっと頑張っていかないといけないなと感じたり。
この時の音楽っていいなぁの一言が深すぎて・・・。
私は新しい宮崎の地でこのように活動できる場所を今度は母の力をかりずに自分の力で築いていかないといけないんだなと。
くじけそうになりながら、
少しずつでもいいじゃんと自分に言い聞かせながら、
いろいろなことを悩みながら
まだまだですが、できることからやっていこうとしているところです。
でも何より音楽が好きでピアノが好きな気持ちは今も昔もこれからも変わらないことなので、
その気持ちを大切に少しでも広めていけたらいいなという思いで、
教室開講一年に合わせてホームページを作成してみました。
http://yukoyuyuyu.wix.com/kurokiyuukopiano
とりあえず作った!といったかんじなので、もっともっと勉強して教室とともに育てていければと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。
今日もブログを読んでいただきありがとうございます。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます