日向市 黒木ゆうこピアノ教室

~音楽っていいな〜レッスンのこと、音楽のこと、子育てのこと、

発表会が終わり‥

2014-02-23 | 今日のできごと
今日パイプオルガンの発表会が終わりました。
実力以上のことはできない。
練習以上のことはできない。
練習もほとんどできてないから、
できないことはわかっていたことでした。
言い訳もしたくなかった。
今の私で頑張ろうと思って行ったから。
来年はもっと頑張りますって心に誓いながら最後の和音をのばしました。

ブラームス最愛なるイエスよ

初め先生にこの曲をすすめていただいた時は、ゆっくりで暗くて、バロックじゃないし、なぜ?
と思いながら譜読みするもピアノで弾いてもよくわからず、
最初のレッスンは申し訳ないほどやっと譜読み状態。
発表会の曲に決まり、
直前2月のパイプオルガンでの練習日に1時間予約できていて当日行くとちょうどその後の時間が空いていたので追加で1時間予約できて合わせて2時間ゆっくり時間が取れ、
ゆっくり、ゆっくり、
区切りながら練習していくと、
やっと少し流れがわかってきたような、
ちょっと好きになってきての
最後のレッスン、
オケの響きをイメージしてレガートをとの先生からのアドバイス。
オルガンでオケの響き、
ブラームス
ゆっくり濃厚に
でも弦のように歌わせるレガート
やっとやっと理想が見えてきたとこだったが、
やっぱり本番その世界を表現することはできなかった。

2月は、
私がレッスンに行っている師匠のピアノ教室の発表会があり(生徒を出させていただき、私も別の先生と2台ピアノの経験をさせていただきました)
カワイのコンクールあり(生徒との連弾で出場しました)
地元のアマチュアオケ延岡フィルのブルクミュラーをコンチェルトで弾くという企画の小学生ピアニストを募集するCDオーディションの締め切りがあり、(生徒が1人応募)
そして今日のオルガン発表会と、
それから年度末、
可愛い生徒の転勤の話が出たり、
引越しで通えなくなる生徒もいたり、
今度高3になる生徒とのお別れも近づいてきていたり、
嬉しいこと悲しいこと
いろいろあって、
いろいろ考えて、
いろいろ落ち込んで
演奏するということ、
生徒を指導するということ、
今のままではいけない。
でもどうしたら‥。
こどもが小さいから?
大きくなったらできるようになるのか?
いや、それだけではない、
もっとできるのにできてない自分もいる。
でもありがたいことに少しずつ演奏の機会や知り合いも増えてきたかなと思います。
娘との今も大切にしたい。
でもついイライラしてしまう自分もいて、
実家にも頼りっぱなしで、
こんなにできないばかりの自分に情けなくなるけど、
もし私から音楽をとったら‥
何も頑張れないと思う。
何も耐えられないと思う。
たくさん迷惑かけてるけど
音楽があるからいろんなこと頑張れる⁉︎のかも。
新年度に向けて気持ちを新たに、
これからも音楽続けていきたい、
この宮崎で。
あぁ今思えば2月はだいぶ苦しかったのかもしれません。体調を崩さないこととのプレッシャーというかなんと言うかそんなのもあったような、今日やっとモヤモヤしながらブログ書いて、書きながら少しはスッキリできたかもです。
長い独り言でした。
ありがとうございます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 苺とお菓子♡ | トップ | ママ、ありがとぉ~ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿