日向市 黒木ゆうこピアノ教室

~音楽っていいな〜レッスンのこと、音楽のこと、子育てのこと、

tea time

2013-08-25 | 今日のできごと

夏休みもあっという間に終わり相変わらずバタバタとした毎日を送っています。

今日は、久しぶりに雨が降って少し暑さが和らいでいるので娘のお昼寝中にホッと一息、teatimeです。

わが家はデスクトップパソコンでエアコンのない部屋にあるためなかなかブログを更新する気になれずにいました

そして今日はめずらしくハーブティーを淹れて飲んでいます

とっても素敵なお土産を頂いたので

長崎ピースミュージアムのお土産だそうで、

長崎の緑茶とハーブティーのブレンドティーで箱も中身もとってもおしゃれです。

今日さっそく淹れてみたのは、

長崎白折×レモングラスでリフレッシュをイメージしたものだそうです。

良い香りですご~く落ち着きます

 

さて、先週の夏休み明けのレッスンでは、みんな自分で考えて練習してきていて私の方がびっくりさせられたレッスンばかりでした!!!

今年は、発表会が終わってそのままお盆休みだった生徒がほとんどで、

きっと気が抜けて、里帰りなんかもあって、

すっかり記憶が飛んでいるだろうからどう戻していくかと考えていたところでしたが・・・。

 

9月にグレード受けようねと話していた生徒は、

結局発表会後すぐのお盆前最後のレッスンをお休みだったので課題がどれなのかも話せずお休みに突入、

やっぱり間に合わないかもなと思っていたら、

なんとお姉ちゃんに聞いて自分で練習してきていたのです!

たまたまお姉ちゃんが3月に同じ級を受けておりたまたま課題が同じだったからよかったのですが!!!

 

発表会少し難しい曲を頑張った生徒たちは、

今までのテキストに戻った時に理解力がグンと上がっていて、

両手にするのが苦手で抵抗があったのに久しぶりにやってみるとどんどん合わせられたり、

進みが早くなったり。

ちょっぴり自信がついていたり。

やっぱり発表会って大事だなと思うレッスンでした

 

それから、私自身10月にグレードを受けようかどうしようか迷っていて、

最近そろそろやばいと練習を少しずつしているのですが、

なんとなく、私が練習しているときは生徒も練習してきてくれるような。

自分があまり練習できてないと生徒に練習しなさいというのが後ろめたいような、

生徒に言いながら自分に言っているようで胸にグサグサと刺さるというか。

気持ちの問題だと思うのですが、

なんだかいろんなことがいろんなとこに繋がってるんだなと思うのです。

それでもなかなか練習時間が見つけられない私ですが、

たまにはtea timeで一息つきながら、

最近イヤイヤ期らしき行動があらわれてきた娘にイライラしない程度に頑張りたいなと思います。

 

今日もブログ読んで頂きありがとうございます。

ぜひクリック↓もよろしくお願い致します。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 命の洗濯 | トップ | 2ヶ月ぶりのレッスン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿