日向市 黒木ゆうこピアノ教室

~音楽っていいな〜レッスンのこと、音楽のこと、子育てのこと、

エコフェスタ2013

2013-09-15 | 今日のできごと

今日はスーパーで見つけたチラシを見て森の学舎というところに行きました!

 

チラシはだ~いぶ前に見つけていたので、

まだ先だ、行けたら行こうと思って部屋に貼っておいたのですが、

すっかり忘れていて、

 

3連休なにかないかな~

なんて思いながら、

 

昨日はレッスンあったし午後も娘とお昼寝してしまい、

動けなかったので、

今日は前から気になっている絵本屋さんに行ってみようかな~

と思いながら家事などしていると、

偶然思い出して、

慌ててチラシ見てみると

今日だったーーー!!!

おっとあぶない忘れるところだった

(実際忘れてた・・・)

 

本当は夜のジャズコンサートが気になるところですが、

今は娘もいるので

とりあえず昼間にどんなところか行ってみよう!

と山道を30分弱くねくね

(この道を初めてで夜に行くのは怖かったかも、あぶないあぶない)

もとは小学校の分校だったところらしく

小さな木造の校舎と運動場、

周りは森。それから川も流れていて。

美味しいカレーを外で食べて、

良い天気だなぁと思わず空を見上げてしまう、

そんな環境でした。

 

食べ終わったトレーを返しに行くと、

紙皿トレーの汚れた面がフィルムになっていて

はがすとそのまままた再利用できるというものでした。

ビックリでした!

スプーンもコーヒーのマドラーも木でできていて、

麦茶のカップも

どうぞ持って帰ってお使い下さいと言われ

なるほどエコだなとやっと気づいたのでした。

 

それから偶然、娘がファミリーサポートでお世話になっている方がおられて

声をかけてくださいました!!!

ここでは他にも年間通していろんな活動があり、

そのお手伝いをされてるのだそうです。

そういう自然の中での活動も娘と一緒に体験できたらいいなぁ

と思いながら話していると

さっきまでにこにこしてご機嫌だった娘は、

プイッとそっぽ向いていて

私にぎゅっと抱き付いてきました。

また預けられる・・・と思うのでしょうか。

でもここでお話できて、

やっぱり来てよかったなと思いました。

 

最近よく思うことが、

コミュニケーションの大切さです。

メールや手紙だけでなく

直接会って話す安心感。

会えなかったら電話で話をする。

私は実はけっこう電話が苦手で、

かける時はすごく緊張してしまうのですが、

それでも大事な時は反応を感じながら直接話した方が安心だなと思います。

保育園を変わったことに関しても、

時間の問題があったからなのですが、

コミュニケーションの問題が最終的な決断の決め手になったかなと私は思います。

もちろん園側だけではなく私の方にもですが。

私の方からコミュニケーションをとろうとすることで相手からも返ってくる。

その繰り返しが信頼とか安心感につながるのだと思います。

これはレッスンにおいても同じことだと思うし、

子育てというのも周りとコミュニケーションとること

すごく要求される気がします。

いろんな方に助けていただかなければ

子育ても仕事もできません。

そのことを忘れずにいなければと思います。

 

森の学舎、また行く機会があればいいなと思いました!

そうそう、そこで受付スタッフをされてた方のお子さんらしき2人お姉ちゃんと弟?が、

その前のベンチに並んで座ってきゅうり(野菜も売ってあってたぶんそれを)を丸かじりしはじめて、

おいしいって言っててとなりのトトロの世界だな~と微笑ましかったこと

どんぐりのトトロが飾ってあってかわいかったこと。

素敵な時間が流れていました~

 

今日もブログ読んで頂きありがとうございます。

ぜひクリック↓もよろしくお願い致します!

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« かねのなる木 | トップ | まとまらない日記 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿