日向市 黒木ゆうこピアノ教室

~音楽っていいな〜レッスンのこと、音楽のこと、子育てのこと、

第1回発表会を終えて

2016-11-09 | ピアノ
だいぶ時間が経ってしまいましたが、
10月29日(土)日向市音楽堂にて
第1回発表会〜ハロウィンコンサート〜を無事終えることができました。

今回会場に選んだ音楽堂、外観は普通の民家で中はそんなに広くはないですが、こんな風に木に囲まれすごく温かい雰囲気で、実際ピアノを弾いてみると予想以上に響く、ホールとはまた違う響き‥写真を見返しながらそうだ教会のような響きなのかも!(勝手なイメージです(笑))と思いました。
当日は、朝から順番にリハーサルをしていき、発表会開演前に1人汗かいてる私‥
前半は、ピアノソロ真面目に。
ずっとやってみたかった絵を飾るというのを今回取り入れてみました。
レッスンの宿題で曲のイメージの絵を描いてもらっていたのを演奏の時に飾りました!
ちょっとした絵でしたので後ろまでは見えなかったかもしれませんが、絵を描くことで本人の頭の中のイメージもスッキリしたようですし、良かったかなと思います。
前半最後に私も講師演奏として、
ピアノソロで『愛の挨拶』弾かせていただきました。
小さな会場であってもやっぱり緊張します。
そして後半はアンサンブル〜
本当はバイオリンとピアノとか、ザ・室内楽というかんじでやってみたかったですが、まだまだいきなりそこまでは。
後半は楽しんで演奏し、楽しんで聴いてもらえるよういろいろ工夫しました!
クマさんのかぶり物で登場したり、恥ずかしそうに猫ちゃんニャーオの手してくれたり、ちょうちょさんヒラヒラ飛んでみたり⁉︎
三姉妹連弾に親子連弾が4組も!それからお友達連弾と私との連弾で、
最後は、マルマルモリモリを姉妹で鍵盤ハーモニカとタンバリンも使って、私のピアノとそれから会場の皆さまにも手拍子で参加していただき楽しく終わることができました!
が、終わって帰ってビデオを見ながら‥終わりの挨拶‥その姉妹に頼んでいたのにすっかりうっかり忘れてしまっていたことに気づいたのでした、、
あ〜。
まだまだでした。
今回はやっと踏み出せた第1回目、これから2回目、3回目ともっともっと良い発表会にレベルアップしていけるよう勉強していきたいとまた改めて思いました。
何はともあれ、こうして発表会を開催できたのも生徒さんの頑張りと保護者の皆さまのご協力のおかげです。それを忘れずまたレッスン頑張ります♪

また、去年合同発表会をさせてもらったY先生にお手伝いに来ていただいて、私がバタバタとしているところをしっかりテキパキと支えてくださり、助けていただきました。
クラヴィーアメンバーから気になっていた本のお祝いもいただきました。

今日もブログを読んでいただきありがとうございます。

ぜひクリック↓もよろしくお願い致します!

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へにほんブログ村

黒木ゆうこピアノ教室ホームページもぜひ見てみてください!⇒http://yukoyuyuyu.wix.com/kurokiyuukopiano



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋吉台国際芸術村アンサンブ... | トップ | クラヴィーアファミリーピア... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿