日向市 黒木ゆうこピアノ教室

~音楽っていいな〜レッスンのこと、音楽のこと、子育てのこと、

夏休み、第一回となる発表会に向けて動き出しました

2016-08-23 | ピアノ
夏休み、入ってすぐのグレンツェン予選では、参加した4人全員が準優秀賞をいただくことができました。
3人は初参加でしたのでとりあえず、ホッとしつつ、去年から参加の中学生は優秀賞の壁を突破してほしかったですが、あと一歩でした、、、
また次に向けて頑張ってもらえたらと思います!

さて、いよいよ第一回となる黒木ゆうこピアノ教室発表会に向けて動き始めました。
自宅でクリスマス会は毎年していますが、会場を借りての教室単独での発表会は初めてとなりますので、手探りながら、
ピアノ講師としてはいつの間にか10年目に⁉︎
今まで、1日3ステージ入れかわりで数日にも及ぶ音楽教室の発表会からお茶セット付きのアットホームな発表会などいろんな発表会を経験してきました。
その良いとこ取りで楽しい会にできたらいいなと思います!

まずはさっそく夏休み中にソロ曲を決めていますが、
できるだけ生徒の意見を取り入れながら、いくつか候補の中から選んでもらったり話たりしていると、、

今まで童謡とか知っている曲に気持ちがいっていた(とこちらが思っていただけかも?)小学一年生でも、
この曲好き〜♪
と、ふんわりした少し大人っぽい曲を選んでくれなんだか嬉しかったり、

初めての発表会の年中さん、
ちょっと不思議なおばけがでそうなハロウィンの曲を直感で(⁉︎)選んで、
お母様から思わず、
ほんとにー⁇
の声が(笑)

どうしてもこの曲がいい‼︎という生徒さんもいて、
そんな時はレベルに合わせて少し編曲したりもしています。

中には、え?そっち?と私も意外な方を選んでくれたり、こちらの考えと少し違うこともあったりしますが、選曲をする中で、生徒の考えや成長に気づいたりすることもあり、おもしろいなと思います!

100ます練習シートも少しずつ完成に近づいているようです!


9月は、コーラス伴奏本番もあります!



今日もブログを読んでいただきありがとうございます。

ぜひクリック↓もよろしくお願い致します!

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へにほんブログ村

黒木ゆうこピアノ教室ホームページもぜひ見てみてください!⇒http://yukoyuyuyu.wix.com/kurokiyuukopiano
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 庭には百合の花 | トップ | 秋吉台国際芸術村アンサンブ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿