日向市 黒木ゆうこピアノ教室

~音楽っていいな〜レッスンのこと、音楽のこと、子育てのこと、

くるみ割り人形

2010-12-06 | ヴァイオリン
シティフィルの次の練習曲がだいたい決まり、
さっそく昨日はくるみ割り人形の練習でした。
くるみ割はやったことがあったので懐かしいし
よく知ってる曲ばかりなので楽しいです♪

ちなみに、他のプログラムは、
こうもり序曲 シュトラウス
Vn協奏曲 バッハ
ルーマニア民族舞曲 バルトーク

後半は、ダンス特集ということで
アンダーソンなどのワルツや舞曲の小品を何曲か。
と、くるみ割り人形組曲 チャイコフスキー

というかんじです。
ファミリーコンサートということで、短い曲をたくさんです。
時代も作曲家もバラバラという感じはしますが、
練習する側としては初めての曲もあるし勉強にもなりそうです。
聴く方としてはどうなんでしょう・・・?
あとは、小品が何に決まるかですね。

年末の旅行では、
ウィーン フォルクスオーパーでこうもりを鑑賞する予定です。
実は、今までまだ一度もオペラをちゃんと見たことがなく、
今回いきなり本場ヨーロッパでオペラ鑑賞デビューということで
すごくドキドキしています!!!
偶然にもシティフィルのプログラムに序曲が決まったし、
まだだいぶ先ではあるけど2012年8月には延岡フィルハーモニーオーケストラと「ひむかオペラの会」とで
こうもり全幕やるというお話があるらしく、
今から勉強しておこうという企みです。。

これをきっかけに今後オペラも少しずつ勉強できたらいいなと思います。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オケの本番 | トップ | こうもりの予習 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (つーさん)
2010-12-09 23:27:48
お久~まずは合格おめでとうやったね!よかったね!すごいねぇ

くるみ割り、私大好き!楽しいよね~見てても聴いてても心がワクワクするよね♪本番は来年の8月かぁ、こっちの九州大会がこけたら見に行けるかも!また告知して下さい、楽しみにしてる

年末の旅行も気をつけて行ってらっしゃいね
返信する
Unknown (ゆう)
2010-12-11 15:10:14
ありがとう
すごくはないんだけどそんなに言ってもらえると嬉しいよ

書いてなかったけどくるみ割りの本番は6月の予定だよ!!
もしかしてつーさん練習忙しい頃でしょうか・・
もし時間あったら来て来て
久しぶりに会いたいね
返信する

コメントを投稿