日向市 黒木ゆうこピアノ教室

~音楽っていいな〜レッスンのこと、音楽のこと、子育てのこと、

土、日のオケのこと

2011-01-17 | ヴァイオリン
土日はオケの練習で頭がいっぱいでした。
延岡の方(のべフィル)は次回の練習が初めての歌との合同練習で、
オケもエキストラさんとかにも来てもらう大事な練習だというのに、
おとといの練習が初めてこんなに団員がそろった!!みたいな、
6月頃に入団してから初めて見る方もいたし、
まだ一度も来てないんじゃないかって方も・・。
本当に大丈夫なのかなとハラハラします。
こんなオケはなかなかないなと。
私ものべフィルでは初めての演奏会でどうしたらいいものか。
あまりでしゃばるのもなぁ人のこと言えるほど練習できてないけど、
ついつい帰りの車の中ではグチグチ言ってしまいます。
あと2か月ちょい、少しずつ練習もしていかないとなと思います!

それから昨日は宮崎シティフィルの練習。
こちらはファミリーコンサートに向けてくるみ割りやこうもり序曲、バッハのvn協奏曲などを練習していて、
遠いので大変ですが、
約3時間しっかり練習できて、
帰りは充実した気分で帰れます!
昨日はそろそろ通すだけから一段階レベルアップして少し和声を考えたりしながらの練習で、
少し音程を気を付けるとだいぶきれいになって。
まだまだ弾けないところだらけでもなんか頑張ろうって思える。
それから昨日は指揮の先生が午前、午後と中学、高校の吹奏楽の合奏指導をされて夜シティフィルの練習というハードスケジュールだったと話されていました。
そのせいか話が多くなって講習会みたいな練習になってしまった。とおっしゃってましたが、
それはそれですごく勉強になったと思いました。
それからバッハは弦楽器のみなので、コンマスがソロをします。
先生は、バッハができるって幸せなこと、
バッハをやったらオケとして弦楽器うまくならなかったらおかしい、
絶対うまくなるから、うまくなる練習をしよう。
バッハはとくに勉強になります。
とおっしゃってくださいます。
私もそう思います。
だから、曲決めの時バッハに挙げたんですから。
だから先生もそういう姿勢でされるというのがすごくうれしくて楽しいです。

注意力を持って努力をしなければ意味がない(by斎藤秀雄戯遊曲は鳴りやまずより)

実は、のべフィルもシティフィルも同じ指揮者の先生です。
どちらもしっかり練習してくださいます。
レベルにあったというか、
ちゃんと今どんな練習をする時かと考えて来られてるなというのが伝わってきます。
これはピアノのレッスンでも同じだなと思います。
でも終わってからの充実度が違います。
それは団員一人ひとりのモチベーションの違いから出てくるものだと思われます。
ただ受け身っだけで練習に行っててもダメなんだと思います。
私はたまたま主人につられて2つとも入ってしまい、
そろそろ団費を払わないといけない時期で、
げっ・・という金額で、
どちらかひとつにした方がいいのかなとも思いますが、
例えば子どもができたりしたらどっちもできないかもしれないし、
転勤したりしてもとか考えると、
今のうちだからできるうちにしっかり勉強しておくのも大事かなと思います。
でもまぁ音楽っていい♪
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 演奏会のお知らせ | トップ | 最近のこと »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿