++おさんぽ日和+++

美味しいモノと、楽しいコト、暑い国でちょっとずつ。。

マーブルケーキ

2008-01-10 | うちごはん
今日から4連休。
ケーキの本を見ていたら

「チョコレートのケーキなんだけど、そうじゃない部分もあるケーキがいい」

という夫のなぞなぞのようなリクエストに応え、
マーブルケーキを焼きました。

切り分けるのが楽しみな瞬間。
どんな模様になってるかな??

季節の配達人

2008-01-10 | プレゼント♪
弟夫婦から「結婚してから初めてのお正月を迎えました」ていう年賀状が届いた。
なんかフシギな感じー。
貼ってあった20円の切手、日本昔話シリーズの「こぶとりじいさん」

どっかで見たことあるなと思ったら、実家にあったものだ!

引き出しから切手をガサゴソ取り出して、弟とZ会に送る封筒にペタペタ切手を貼った思い出がフラッシュバックしてきた。。

年賀状と一緒に友達から届いた七福神カード。↑

今年のお正月は旅行中でお節も一切食べず紅白歌合戦も見なかったので、
このカードで
「お正月だったんだなぁ」と、やっと思うことができた。

送り主の彼女とは、社会人時代に通ってたお料理教室で知り合った。
お互いいつものクラスではなく振り替えクラスに参加していて、
たった一度だけ同じグループになっただけなのに、意気投合。

その後偶然の再会を果たし、
「これが男女だったら絶対次はデートだよね」と話したのを思い出す。

大変な努力家で、結婚後主婦をしながら通った看護婦学校を首席で卒業したんだとか。
優しい人だから、きっと素晴らしいナースになったんだろうなー。


ここ数年ずっと会ってない。
メールも滅多にしない。
だけど手紙のやりとりだけが、続いてる。

桜の季節に、鳩居堂のお懐紙を送ってくれたこともあった。
桜の模様のキレイなお懐紙。
「桜を見れないぺんこちゃんに、桜をお届けします」
と手紙に書き添えられてた。

こんな風に、「あー今は春なんだ」「初夏なんだ」と気付かさせてくれる。
私にとって、季節の配達人。

会ってないのに、親近感が変わらないのは
やはり手紙のせいでしょうか。

彼女から届く手紙を開けただけで、可愛らしい文字を目で追ってるだけで
温かい気持ちになれる。

七福神カードに、赤ちゃんが生まれたと書いてあった。
お返事は出産祝いカードを送ることにしよう。