++おさんぽ日和+++

美味しいモノと、楽しいコト、暑い国でちょっとずつ。。

マーブルケーキ

2008-01-10 | うちごはん
今日から4連休。
ケーキの本を見ていたら

「チョコレートのケーキなんだけど、そうじゃない部分もあるケーキがいい」

という夫のなぞなぞのようなリクエストに応え、
マーブルケーキを焼きました。

切り分けるのが楽しみな瞬間。
どんな模様になってるかな??


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こちらは3連休 (ポチ)
2008-01-13 21:35:19
こんばんは!
日本は3連休です。
また寒さが戻ってきてしまいました(涙)

ご主人様の難しい?リクエストに答えられる
柔軟な考えをお持ちのぺんこさん!
さすがだな~。

ケーキはシフォンしか作れないから、いろんな
ケーキ類を手作りされるぺんこさんに
憧れます
バターが入るレシピは難しいです。
ふんわり出来上がらないのはバターと
砂糖がまだ混ぜ足りないのでしょうか??

お友達とのバリ旅行は只今、調整中です。
できれば、ジンバランのジェンガラのお店に
行きたいです♪
美味しそうなマーブルケーキがのっているお皿も
ジェンガラのものですか?
このデザインは定番ですか?
それとももう、ないのかな・・・?
返信する
14日成人式なんですネ (ぺんこ→ポチさま)
2008-01-13 22:42:36
日本は寒そうですねぇ。風邪引いてませんか?
ホイップクリーム状になるまでバターとお砂糖を混ぜると良いらしいですヨ。
その後卵を入れると分離したようになるので、そこでもよく混ぜるのが大事なんだとか。
私もちゃんとできていないのですが。

ジャカルタは暑いので、生地がダレてしまうんです。
卵白あわ立てたりタルト作る時、いくら冷房掛けてもキッチン暑くて~。リビングに持って行ったりするのですが、そこがちょっと悩みの種です。
でもシフォンケーキも美味しいですよネ~。軽くて~~♪以前抹茶シフォンに小豆を添えるとコメントして下さいましたよネ。

このお皿もジェンガラです!
数年前一瞬だけ出たものなんです。柄ものは珍しいですよね。
友人もこれを気に入り、ジェンガラに問い合わせたら「30枚買うなら売ってやる」と言われ、知人の注文をかき集めて購入してました。

ジェンガラのアウトレットがサヌールにあって、先日初めて行ってきたのですが、思いっきりB級品ですし
数が揃わないので、やはりジンバランの本店にいらして欲しいです~。
ポチさんきっと喜んで頂けると思いますヨ。
元気な色で、いいですよネ。和食器にも合いますし。

ポチさんがインドネシアにいらっしゃるの、嬉しいです~~。万が一ジャカルタ経由になった場合は
おっしゃってくださいね!駆けつけます!
返信する
お久しぶりです~ (あわわ)
2008-01-13 23:23:19
こんにちは
ジャカルタはこの数日雨も降らずに暑いですよね・・・・
やはりこう暑いとお菓子作りにも影響があるのですね。
ジャカルタに来てからまだお菓子作りをしていないので、そろそろ何か作りたいなぁと思っていたところです。マーブルケーキ大好きです^^あの模様がなんとも魅力的!!私もチャレンジしてみます。

このお皿素敵です!!もう今は売ってないのですね。残念です。私もジャカルタにいる間にこれだ!というジェンガラに出会いたいです。また楽しみが出来ました~
返信する
お久しぶりです♪ (ぺんこ→あわわさま)
2008-01-14 11:19:39
あわわさんお元気でしたか~?
お菓子にとって温度って大事なんだなぁと、私もジャカルタに来て知りました。
ここ1週間ほどほんとに暑いですよね。乾季のようです。
このお皿はジャカルタに来て間もない頃、初めて行ったジェンガラで見つけたものなんです。
色の組み合わせと構図が気に入りました。
絵皿は珍しいですものね。

私は買い物が下手で、最初あまりの種類の多さに圧倒され何を買ってよいかお店の中をひたすらウロウロ。。
偶然見つけたこの絵皿が幻の1点になると知っていたら、もっと買えば良かった~と後悔しました。
でも、シーズンごとに新しいものが出るので
ジェンガラは楽しみの一つですよネ。分かります♪
返信する
勉強になります!! (ポチ)
2008-01-15 21:38:34
ぺんこさん、こんばんは!
お正月太りのお陰か、風邪を引かずに元気に
していますよ。

さて、さてバターが入るケーキは卵を入れた後も
しっかり混ぜるといいようですね。
アドバイスをありがとうございます。
卵を常温にしていても分離状態になってしまうと
やる気が
成功した際にはご報告しますね

ジェンガラのお皿、ないと思うと欲しくなって
しまいますね~。白のお皿はこちらでも購入でき
ますが、バリらしいお皿ってなかなかないから、
ぺんこさんがお持ちの元気が出るような
トロピカルな柄があるといいな~。
また、このお皿でのを楽しみに
していますよ。

バリ旅行は99パーセント直行便だと思います。
いつかジャカルタへ行くことができる際には
お会いできるのかしら?なんてね
嬉しいお言葉をどうもありがとうございます
返信する
勉強になりました (さやか)
2008-01-15 22:53:12
ジェンガラ。素敵なお皿。
返信する
Unknown (ぺんこ→ポチさま)
2008-01-16 00:35:41
卵まではしっかりと混ぜて、粉を入れてからは泡だて器ではなくゴムベラでサックリと混ぜる、が良いみたいですヨ。
ゴムベラは縦方向に切るように動かし、左手でボールを回転させると生地が粘らず良いようです。

お互いふんわりケーキを目指しましょ~!

このお皿気に入って下さったんですネ~。
日本でもジェンガラ時々見かけますよネ。
私も大好きです♪
日本に空輸もしてくれますヨ。

バリのことは私もあまり詳しくないですが、何かお役に立てることがあったらお問い合わせ下さいネ。
いつかポチさんにお会いできるといいなー。
返信する
ジェンガラって面白い名前 (ぺんこ→さやかさま)
2008-01-16 00:38:11
ハス、バナナの葉、プルメリア、チリラヤという神様etcバリの自然にちなんだモチーフで、色もカラフルで楽しいのよん。
意外と和食器にも合いますし。
バリに居た、かのお方もきっと沢山持っていたハズ!
さやちゃんもブルーのシリーズ気に入りそうだなぁ。
返信する
Unknown (アネモネ)
2008-01-16 14:05:55
ホントに、ペンコさんのブログの料理の写真を見る度に、旦那さんはなんて幸せなんだろう・・・と羨ましくてしょうがないです。
こんな細かいようなアバウトなようなリクエストを出来ちゃうなんて、夢のようです
返信する
こんばんは☆ (ぺんこ→アネモネさま)
2008-01-16 23:08:51
うちの夫、全然シアワセそうじゃないですよ・・・・
こんな風に見えます→
返信する