++おさんぽ日和+++

美味しいモノと、楽しいコト、暑い国でちょっとずつ。。

バリのお正月

2008-01-05 | バリ島
年末年始バリで撮った写真をちょっとご紹介。

旅行社の話では、今年のお正月はバリ島始まって以来の大人気だったとか。
テロも最近無いし、鳥フルも風化されちゃって観光客が戻ってきたそうな。

そういえば、ジンバランでのテロ直後にバリに行った時は
シーーンとしてて寂しかったな。。
ホテルは続々新しく建ってるし、活気が戻ったのは良いことですネ~。



クリスマスは雨続きだったバリ。
お正月も雨を覚悟してましたが、ずっと晴天に恵まれました。
夜ザーっと降って、昼間は晴れてた。
ありがたや~。

今回は、アジア各地に駐在してる夫の友達2夫婦がバリに来て、一緒に過ごすのが目的。
バリ初めての人ばかりだったので、「ココはハズせないでしょ~」、ということで
KUDETAへお連れしました。



レッドチリパーティーというイベントをしてました。
入り口の大木にはレッドチリがぶらさがってた。↑
大晦日は赤い洋服を着て行くのが決まりだったみたい。



ビーチ沿いの中庭では皆がお酒を片手にくつろいでました。
もーのすごい人の数!

夜はこんな感じにライトアップされる。↓




お店の中も赤をテーマにした飾りつけ。



相変わらずカッコ良くてオシャレで、ちょっと高飛車なKUDETA。
美味しいお酒をたらふく頂いてきました。


さてコチラはルッチオーラ。



マリーゴールドみたいなお花でHAPPY NEW YEARの文字を作ってた。
天井には風船がスタンばってるのが見えます。
きっとカウントダウンで風船が落ちてくるんでしょうね~。

ルッチオーラは、インドネシアで大好きなお店5本の指に入るレストラン。
なんといってもロケーションの素晴らしさ!

私がジャカルタに来て1ヵ月後、初めてバリに行った時訪れた思い出深いレストランでもあります。
まだ生活に慣れなくてアップアップしてた頃だったので、お店の前のビーチで見たサンセットが目に沁みて。。
あの美しさ、忘れられません。。。




今でもルッチオーラ=癒し、というくらい私にとっては大事な場所なんです。

(写真は2007年最後の夕焼け↑)




滞在中、ニルワナでゴルフをしました。
このコースは去年の3月、初めてラウンドした所。
7番アイアンだけ担いで走り回った。
「わいはサルやで」状態。
ヘトヘトになったなー。

有名な海越えショートホール↓



前回はモチロン海にボールを投げ捨てました。
今回はリベンジ!!
なんとか越えられて、嬉しかった。。。

ジャカルタで新年が明けるとブーブー鳴らされる紙ラッパ。
12月に入ると紙ラッパを売る露天が現れます。

バリでも沢山売られてました。

ミニミニお寺の所で売ってるのを発見↓



一緒に写ってる瓶の中の黄色い液体、「ガソリン」です。

連日1バレル何ドルって大騒ぎされてる原油と、
南国バリの道端でこんな風に無造作に売られてるガソリンが、
同じ「油」なのかと思うと、モノの価値って、モノの値段ってなんじゃろな~
とフシギな気がしてきます。

旅行続きで風邪を引いてしまい、大晦日はイカンバカールから帰ってバタンキュー。
いつ年が明けたのかも分かりませんでした。

ヴィラで停電や断水が起こり、私たちは「biasa saja~」なのに対し
異国から来た人はワーワー怒ったりビックリしたり。

「ゴキブリが出たから退治して欲しい」と明け方たたき起こされた時は、
「それが何か??」といいたい気持ちをグっとこらえ、
「自分がアテンドされる時は、頼り過ぎたり文句を言わないよう気をつけよう」
と誓ったお正月でした。