ハッピーが来てHappyになったおうちのブログ

先代ハッピーとハッピーが導いたサンとの日々のあれこれをちょこっと。
我が家の幸せはハッピーからサンにバトンタッチ!

少しずつ・・・

2009-05-28 | 病気
悲しいことにここ数日、ハッピーの元気がない。
玄米のお粥の量を間違えて腹ペコなだけかと思っていたら、しっかり食べてもイマイチ
散歩に行こう!って言ってもなかなか行きたがらないし、出ても途中で立ち止まったりゴロンって寝ちゃったり

そのくせ、知り合いに会うとカートの上で跳ねるし昨日の朝なんて横になってストライキした直後に近所のおじさんに会ったら走り出す
う~ん 騙された


少し刺激を与えたほうが良いのかな~と思い、ちょっと離れた公園に行ってみました!の中を歩いてゴキゲン
最近会ってないお友達に会えるかな~と住宅街をウロウロしたら12歳のラブくんのママに会えたよ♪
そのあとモモちゃんにも何年ぶりかで会えました
最近お散歩があまり好きではなくて遠くに行かないとか…それで会えなかったんだね~

モモちゃんはハッピーの彼 フックちゃんに良く似てます
ずっと昔、ハッピーも遠目で見たモモちゃんをフックちゃんと勘違いしてダッシュ
近づいてから違うとわかったみたいでビックリしてたコトがありました


昨日は甥っ子のプールの送迎を頼まれて、ハッピーも一緒に
空き時間に大きな公園をトコトコ 
何故だか傾斜のある、足に負担のかかるトコばかり行きたがる困った子ちゃん
でもなるべくハッピーのしたいようにさせてます。
一度だけ、そっちはダメって言ったら…途端に文句

日頃 ついつい ダメとか 後で が多くなってしまうので
ハッピーが歩く気になってるならとその気持ちを優先させたのです。

今日もお昼のトイレに出した時。
庭でチッチしたらすぐに玄関に戻るのに、駐車場の隙間から道路へ
そのまま脱走(こんな時にはなぜか早い)
玄関のカギも閉めず、リードもウ○チ袋もおやつも持たずに追いかけます
とりあえず好きなように歩かせるとお隣のの駐車場いちばん奥へ
そのまま進むと土のなので、なだめつつ強引に方向変換させて無事家に戻りました。
いったいどうしちゃったんだろ???


毎日抱っこして、玄関から降ろしているけどなんとなく軽く感じたので抱っこして体重測定。
結果は23,8kg  
1か月前に量った時は26,2kgだったと思うから2kg以上減ってる…
獣医さんにすぐ相談して肉類の量を80gから100gに変更です。
最近 お魚が多かったのでお肉をもう少し増やして様子を見てみます。
やっぱり少しずつでも、症状が進んでるのかな…












バッチリ! のはずが…

2009-05-24 | 手作り食
今日はあかちゃん本舗に行ってきました!

その手のお店には縁のない私ひとりで入るのはちょっと勇気が…
ハッピーパパは本当は家で留守番していたかったようですが、お願いして一緒に来てもらいました。

欲しかったのはコレ

離乳食を冷凍保存する容器で、お粥などの液体系も

前回の病院の時に、玄米をお粥にしたほうが消化に良いというコトで毎食
冷凍保存していた玄米ごはんをお粥にしていたけど、かかり過ぎる
そこで!! 
妹がKくんの離乳食を作ってる時に使っていたのを思い出して買いにいったのです。


でもでも…
おバカな私、やってしまいました
ご飯の30gとお粥の30gじゃ量が違うってコト
とりあえず、40gで今回はやってみましょ~

夢の中でもくいしん坊ハッピー
あたなの為に、まだまだハッピーごはんの研究は続く


初物なり~!!

2009-05-23 | 日常
昨日の長距離ドライブでお疲れのハッピー
リラックスのへそ天で



ピンポーーン

誰かな~??
玄関にはハッピーの大好きなキュウリのおば様

今年の初物のキュウリをハッピーに食べさせて!と持ってきてくれました
初物を食べると長生きするとか!? お気持ちと~ってもありがたいです
写真を撮る前にだいぶ食べられちゃいましたが…



ちょっとブレブレですが、ハッピー美味しそうに食べるでしょ~
ネズミ顔でしゅが何か?



しっかり完食 ごちそう様でした。
これでまた元気モリモリだよ~



おばしゃま~ もー1本ちょーだい

波はあっても…!!

2009-05-22 | 日常
カラッとした晴天が続く毎日です!
梅雨前にと和室の畳をあげて(室内ですが…)カビ菌退治したり、洗濯ババアとなってアレもコレも!!!と忙しくないけど、大忙し!?

夜になると腰痛が悲鳴をあげて、夕飯食べ終わると船漕いじゃってます

ハッピーの状態は特に変わらず、なんでもない平凡な日々。
本当に悪い病気なのかしら???
そんな気持ちにさえなってしまいます。

それでも、冬物のコートをしまっていて、次にこれを着る時にはハッピーは居ないのかも…と落ち込んだり
イビキの音がいつもと違うとちょっとドキドキしたり
心の奥のふか~~いトコに魚の骨がささってるみたい
久々のでしょうか

余談ですが、先日サバの骨がノドにささって痛い思いをしました。
運良くすぐに取れたのですが、こんな時にご飯を食べちゃダメですよ~
ハッピーパパはそれで救急にかかって痛~い思いをして抜きました
領収書をみたら手術ってなってましたよ。耳鼻科に行くのをおススメします!!



昨日は実家まで野菜を取りにお散歩ついでに行ってきました。
ハッピーは畑に着くや草をムシャムシャ
田んぼの柔らかい土の上を歩かせようと思ったのにほとんど食べっぱなしです…
んも~~~~
この草を食べるのはどうして止められないんでしょうね。。。
どうも 実家=川=泳ぐ の方程式があるようで、必ずコーフンしちゃうんです
そして毎度雷を落とされるハッピーでした。

甥っ子のKくんも一緒に散歩したのですが、ハアハアのハッピーをまねて口を開けたり舌を出したりしていました!!
ハッピーにおやつをあげたら、テントウムシをあげるって
気持ちだけ貰って、テントウムシさんには草むらに避難
怒られつつも歩いて、収穫の間は車の中でぐっすりそんなで写真をとるどころではありませんでした。

このなんでもない平凡な時間を大事に思いながら、一日を過ごしましょ
今日は病院の日。長距離ドライブだ~い

火曜日 ちょっと曇っていて暑さも控え目だったので、ハッピーとお花見デート
地元のポピーまつり会場


シャーレポピー


アイランドポピー

他にもはなびし草とも言われるカリフォルニアポピーも咲いてました。
もう見ごろは過ぎて摘み取りも始まっていましたが今回はナシ…
だって~ハッピーを待たせるのもね~曇りとはいっても昼間ですから。







ルンルン~♪

2009-05-18 | 日常
今日も暑い一日でした。
最近 夕方の公園は子供たちが多くて、ハッピーがゆっくり歩けないので暑いの覚悟で土手までお散歩。

途中で大好きなフックちゃんに会いました~!!!
昔みたいにぐるっと1周 一緒に歩きましたよ。
同い年なのにフックちゃんの足取りはなかなかしっかりしていて、歩くスピードもけっこう速かったです!
ハッピーは日陰の場所でカートを降りてトコトコ。
でも油断すると牛になって草を食べてしまうので油断できないお嬢さんです



カートに乗る前に写真とりましょ♪
フックちゃんもハッピーもにっこにこ!! 
久しぶりに会えてよかったね~ ハッピー目がなくなっちゃってるよ~☆


もうひとつのルンルン~♪
それはハッピーパパのイラストから生まれたもの!!
☆とふルとピッピ☆



もちろんピッピのモデルはハッピー!
イラストだともっともっと可愛いのだけど…この指人形のピッピはちょっと鼻がつぶれてます。
とふルは豆腐の妖精~

豆腐屋の信太郎 犬を飼いたくてお父さんにお願いしたけれど、食べ物を扱うお店だから飼えないと言われて泣きながら寝てしまったとこに出てきた豆腐の妖精なんです。
ピッピといつも一緒!

ハッピーに指人形見せたら、フンフンってニオイ嗅いで、フンって寝てしまいました。  チャンチャン!

コニ―ちゃんに会いに♪

2009-05-17 | おでかけ
春の嵐が来る!!というなんともトホホな日曜ですが、コニ―ちゃんに会いに穂高ドッグランへ行ってきました。

到着するとハッピーなぜかランの中に入りたがります!!
え~~大丈夫??と思いましたが、小型犬エリアに誰もいなかったのでチョコット入ってみました♪



クンクン ウロウロの後は『どっこいしょ』と寝そべって何故だか土をペロペロ
なにかそんなにおいしいニオイでもしたのかな~?
かーなりしつこく舐めてましたよ。

この後、みんなのいるランにもリードをしたまま入ってみました!!
1年5か月ぶりのドッグラン お友達ともご挨拶できてよかったね~



さぁ! 
今日の目的 こに父さんのイラスト展
コニ―ちゃんに会いに行きましょ~♪



コニ―ちゃんは虹の橋を渡ってしまったけれど、こに父さんのイラストからは今でも優しくてあったかい大きなコニ―ちゃんが感じられます。
きっとお空から妹分のニコちゃんのいたずらをにこにこして見てるんだろうな~
初めてか2度目にランで会った時に、コニ―ちゃんが楽しくてゴロンと転がってコゲコゲしてた姿が忘れられません。
みんなが大人になったらウチの子もコニ―ちゃんみたいに!!って言われる憧れのワンコでしたね~



カフェでひと休み
ワンコたちはそれなりに大人しく、時々おしゃべりして自己主張!!しながらまったりタイムを過ごしてます。
ハッピーはまおちゃんに気に入られていっぱいクンクンされてました
まおちゃんのお手手で『遊ぼ』は何度見ても可愛い
 ボール命のムサシくんとコニ―ちゃんの妹分ニコちゃん



ハッピー帰る前にみんなと記念撮影♪
左から
まおちゃん・ニコちゃん・ムサシくん・ぽん太くん・ふう太くん(字が違ってたらゴメンナサイ)

写真には写らなかったけど、モーフィーちゃんとエマちゃんにも会えました♪
それから1歳になったばかりというしずくちゃん
おとなしくてビックリ! 
若いみんなのパワーを貰ってもっと元気になっちゃいま~す


写真を何枚も入れる技がなかなか分からず今まで分割してた記事…
今日やっとこ使い方が分かりましたオソ…
もうちょっと早く分かっていれば、旅行の記事も読みやすかったね~




アクティブに変身?

2009-05-15 | おでかけ
お陽さまのかげるのが遅くなり、公園は子供たちでいっぱい♪
今日はキャッチボールをしてる子が多かったので、いつもの公園はあきらめて原っぱに行ってみました。

ハッピーあまり歩かず自分からカートに乗るので、お疲れか???

それならカートに乗せてウロウロ散歩です。
元気な時はいろんなトコに散歩に行ったので、今日のコースは久しぶり♪


のんびり歩いているうちに、ふだん行かない公園へ。
だ~れもいません!!


ヤッター♪ 貸し切りだよ

トコトコ トコトコ 公園の植栽に沿って歩いていたら植え込みの下に発見。
ハッピー取りに行ってみますが…枝が邪魔して取れません
ちょっと手を伸ばしてコロコロ。。。ハッピーの足元に転がると


珍しく自分からボールをくわえてちょっと走りました
危ないからダメダメって言いながらも、そんな積極的なハッピーを見るのが嬉しい
こんなふうに遊んだのっていつだったろう。
たしか一昨年の12月 平日のドッグランで最後に遊んだ日かな

さすがに夕飯食べたら
しっかりマッサージしたからゆっくりオヤスミ


日曜日の穂高ドッグランですが、午後の2時頃に行く予定です



楽しかったね♪

2009-05-15 | 旅行
大内宿ではいろんな方から声をかけられました。
みんなが好意的でジロジロというよりはニコニコ♪
ハッピーが歩きだした足元に落ちていた爪楊枝をサッと拾ってくださった方もいました。
なんだか優しい人が多い町です。


ここではお仕事中の盲導犬を見かけました。
それも黒ラブちゃん☆

なるべく気付かれないようにブラブラと歩いていたのですが…
ユーザーさんが休憩中にハッピーのコトをじーって見てました。
なかなか盲導犬の実際のお仕事を見る機会がないので、しっかり段差などを確認してる姿は感動でした。



今回の旅  若い時と違って遊ばせたくても天気や体調でなかなか思うようにはいかないけれど、こんなゆっくりのんびり旅もいいよね~♪
これが最後と思っていた旅ですが、いやいやまだまだ元気なハッピーです。

大内宿へ

2009-05-15 | 旅行
最終日です。

今日も
ハス沼はやっぱり諦めました。

そのまま帰るのもちょっと…
というコトで、山を降りて天気が少し悪くなるコトを期待しながら大内宿へ行ってみました。


駐車場に着くとやっぱり晴れて暑い…とりあえずトイレに。
天気予報をチェックするとしばらく曇る予報が!!!

どうやらカートでも動けそうだし、最悪はちょっとだけでも。。。
という訳で動きだしてみました。
すると微妙にくもり空♪

タイムスリップしたような気分になりながらも、観光客の数にびっくり~☆
とてもお昼なんて食べられないな~と思っていたら元気のいいおばさまにワンちゃんも一緒に大丈夫よ!と声をかけられやっとこお昼にありつけました。

モチロンお蕎麦!!
あと岩魚の南蛮漬けと山菜の天ぷらも♪
日陰でひと休みできたので、ハッピーも落ち着いたみたい。
一番奥の家まで行けました~。


  

お庭の散歩

2009-05-15 | 旅行
夕方になってきて、曇ってきたのでハッピーお庭で散歩です。

さっきまで四季の森のわんこ ももちゃんとたろうくんが居たのでクンクン
いろんな友達のニオイもして魅力的なお庭でしょ~☆

この日のお泊りは我が家だけ!
お食事の時にハッピーを連れてきても大丈夫ですよ~というお言葉に甘えて連れて行きました。
ハッピーはいつ自分のウマウマが出てくるのか??ともう厨房ばかり見つめていまいした。
ちゃんと先にゴハン食べたのにね~ 相変わらず食欲バッチリです♪