空(hanul 하늘)風(palam 바람)湖水(hosu 호수)……青空を吹きぬける風が、湖水にさざ波をたてる。

私たちの暮らしは、美しい自然と共生をとりたい物です。そんな日々の暮らしで、感じたことを綴ります。

プラハのTramを楽しむ

2015-06-17 23:02:14 | 日記

昨夜、なでしことエクアドルの戦いを見ることが出来ました。

プラハ最後の夜なので、残っていたワインなどもみんな飲みました。

そのせいか、今朝からお腹の具合が不調です。

ホテルのチェック・アウトは正午です。

ヨメさんは休憩するというので、心残りの写真を撮りに行きました。

ロレッタ教会(*バロック様式*)ですが、改装中でほとんど見えません。がっかり。

    

    

ヴァーツラフ広場に来ました。

グランド・ホテル・エヴロパ(*アールヌーヴォ様式*)

1889年に建てられ20世紀初めにアールヌーヴォ様式に改築されました。

1階のカフェは広島原爆ドームを設計したヤン・レツレの手による部分が多く見られるそうです。

    

ユングマン広場の街灯(*キュビスム様式*)

雪の聖母教会前にひっそりと建つ街灯もキュビスム様式の代表的な作品だそうです。

 

ホテルをチェック・アウトしプラハ本駅に来ました。

プラハ本駅の丸天井です。(*アールヌーヴォ様式*)です。

その後、1駅地下鉄に乗って、T3に乗り換えました。

案内図では、ヴルタヴァ川の横を走っているように思ったのですが、離れてました。

T17に乗り換えました。昨日も乗った線です。これは、横を走ります。

昨日最後の写真を撮ったところまで来ました。

降りてみるとヨメさんが、「あの鉄橋人が歩いている」と言ってくれました。

勿論歩きました。

    

    

上から見たTも良い物ですね。

ホテルに戻りました。お世話になった電停に教会があります。覗いてみました。

    

さあ、飛行場へ移動です。


コメントを投稿