空(hanul 하늘)風(palam 바람)湖水(hosu 호수)……青空を吹きぬける風が、湖水にさざ波をたてる。

私たちの暮らしは、美しい自然と共生をとりたい物です。そんな日々の暮らしで、感じたことを綴ります。

青春18きっぷの旅「萩」 +2015.03.31.

2015-03-17 21:01:12 | 日記

益田(07:50)→東萩(09:07)

今日は、列車ばかり乗らないで、観光も大きな目標です。

朝の益田です。07:35ぐらいに駅に行ってみました。

    

昨夜着いた時は、駅の業務は終わっていました。

今朝は。改札に人がいます。

この益田という駅は、鉄道の起点のようで、朝の時間帯に3方向に列車が出ています。

益田発07:39-新山口行き10:03(2番乗り場)

益田発07:44-アクアライナー米子11:06(1番乗り場)

益田発07:50-長門市09:45(3番乗り場)です。

一番乗客の多いと思われる米子行きが、改札を入ってすぐの1番乗り場。


新山口と長門市のよく分からなかった私は、跨線橋を越えて2・3番乗り場降りました。

列車があったので、乗ろうとしました。

列車を見ると〈新山口〉。あれ???確か、長門市行きだったことを思い出し、

入線してきた折り返し列車に乗り込み、運転手さんに行き先を確かめました。

    

列車は、海岸線を走った。しかし、富山・新潟の海ぎりぎりではなく、100m程山側を。

    

    

広島や福岡の広告です。

     

    

    

    

    

東萩駅に着きました。

    

駅構内の観光案内所で、資料などをいただいた。

NHK大河ドラマ「花燃ゆ」。吉田松陰ゆかりの地を巡ってみたいと思っていました。

「時間は、次の列車までの4時間です。」はじめの、見学は松陰神社周辺です。

「歩くのだったら、2時間ぐらいです。」「バスを乗って市役所まで行き、城下町周辺散策。」

これで、駅へ戻れば、言い時間配分と言うことが分かりました。


荷物をコインロッカーに入れ、松陰神社に向かいました。以下が詳しい資料です。

大きな川に沿って、南に向かうと、懐かしい看板。

    

鉄道を越えました。早咲きの桜でした。

    

城下町へバスで移動するなら、⑨松陰誕生地・墓所から乗車です。

まずは、⑤松浦松洞誕生地です。

    

⑩明安寺

    

松陰神社に入りましょう。

    

社務所と①宝物殿です。

    

②松下村塾

    

③松陰幽囚の旧宅

    

④松陰神社

    

天皇・皇后・皇太子・皇太子妃 記念の碑です。

    

    

さあ、表に出ました。⑥吉田稔麿誕生地です。こぶしと椿でしょうか?

    

萩焼のお店で、右折。⑦伊藤博文旧宅・別邸です。

    

    

    

⑧玉木文之進旧宅

    

最後⑨松陰誕生地・墓所は上り坂です。

    

松陰の銅像と、萩市内です。

    

松陰誕生地です。

    

お墓です。玉木文之進と久坂玄瑞

    

吉田松陰と吉田稔麿

    

高杉晋作

バスで市役所まで移動し、城下町に行きました。三矢の訓え(さんしのおしえ)

    

城下町付近の案内です。

久坂玄瑞です。

    

城下町の写真を、加工したものも混ぜてどうぞ。

    

円政寺です。

    

右 木戸孝允旧宅です。

    

    

    

菊屋家住宅付近です。

    

レトロ風な写真です。

    

田中義一誕生地の石碑です。

    

高杉晋作誕生地です。

    

晋作広場の銅像です。

    

城下町に入った頃、韓国から電話が入りました。

明日の、大阪から松本への夜行バスの予約依頼です。

広場に落ち着いて、スマホを使いましたが、上手く見られないので、

Kakao Talkで、今夜大阪に帰るので、その時点での予約になると断りました。


同じようにKakao Talkが、入りました。

今萩にいると言ったら、「私の故郷です。お父さんが、遊覧船乗り場に居るから、写真撮って送って」

と依頼されました。

いそぎ、田中義一の銅像から西に萩八景遊覧船乗り場まで20分ほど歩きました。

    

萩ユースホステルがありました。遊覧船乗り場です。

    

ビックリしたお父さんと写真を撮り、お父さんの好意により遊覧船に載せていただきました。

    

    

    

    

川から海まで40分一周です。ありがとうございました。

 

2015.03.31.に資料を追加しました。

 


1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
반갑습니다^^ (히사애)
2015-03-20 14:31:44
韓国から 父親の職場まで行ってもらい 写真を撮ってきて~ と依頼したのは 私です。
日本にいる妹も 良く撮れてる!と喜んでました。
4月に又 順天市にこられるのを 楽しみにしています。
返信する

コメントを投稿