空(hanul 하늘)風(palam 바람)湖水(hosu 호수)……青空を吹きぬける風が、湖水にさざ波をたてる。

私たちの暮らしは、美しい自然と共生をとりたい物です。そんな日々の暮らしで、感じたことを綴ります。

朝鮮仏画 時を経て帰国(朝日新聞朝刊から)

2014-02-18 21:16:23 | 日記

今朝の朝日新聞です。

あるべき所に戻ってホッとしています。


日本のネットサイトで購入した朝鮮仏画について説明する宗杰(チョン・ゴル)僧侶。専門家の鑑定で「文化財級」の

貴重な仏画であることが判明した=韓国群山市の東国寺

 

山梨のお寺から「里帰り」した高麗期の仏画。学生らがくい入るように見ていた=2013年10月、ソウルの東国大

米バージニア州の私設の博物館から寄贈を受け、韓国に戻ってきた朝鮮仏画


 

 

韓国にとって良いことだけでなく、不幸な出来事もありましたね。

一つ目は、大学新入生のオリエーテーリングで体育館の天井が雪の重さで落下して、たくさんの死者が出ました。

二つめは、エジプトからイスラエルへの観光バスに爆弾が投げ込まれ、たくさんの方が亡くなりましたね。


5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひょっとして… (ナルッシ)
2014-02-27 16:10:05
 ハヌルさんや、パラムさんの名前を懐かしく拝見しました。
 ひょっとして、大昔、ニフティのパソコン通信のハングル同好会で、お世話になったかもしれません。
 もし、そうでしたら、そのころの方は、今もお元気でしょうか?
返信する
遅くなりました (palam)
2014-03-03 23:47:27
ナルッシ おかしなブログ見ていただきましてありがとうございます。
ニフティのパソコン通信のハングル同好会というものに、覚えがありません。
私のPCの師匠は、jissamaです。
お間違えのような気がしますが、又機会がありましたら、ご覧下さい。
返信する
ごめんなさい (palam)
2014-03-03 23:48:48
ナルッシさん、呼び捨てにして申し訳ありませんでした。
返信する
アリラン (ナルッシ)
2014-03-07 21:46:10
 私の勘違いみたいで、すみません。
 (ナルッシはハンネですから、呼び捨ては気にしていません。)
 たぶん、ご存じないと思いますが、ご参考までに…。
 同好会の名前は、アリラン で、正確には、「ニフティ内の同好会」ではなくて、メーリングリストでした。
 どうも、お邪魔しました。
返信する
Unknown (Unknown)
2024-01-06 03:32:27
あるべきところに戻ってきってホッとしているって、頭おかしいのか?おまえほんとに日本人か?日本に数百年あったんだから日本こそがあるべきところやろ、植民地時代以降ならともかく、そんなこと言ったら日本の国宝の陶磁器のうち6割が中国製なんだが、それも中国に返す運動でもしたらどうだ?静嘉堂文庫の曜変天目茶碗も展示室の前で座り込んで返還運動でもしたらいい。アメリカのメトロポリタン美術館なんてほぼすべて外国製だろう、それはどう思うんだ?同じ日本人として恥ずかしいわ、韓国のことも全く知らんようだし…
返信する

コメントを投稿