空(hanul 하늘)風(palam 바람)湖水(hosu 호수)……青空を吹きぬける風が、湖水にさざ波をたてる。

私たちの暮らしは、美しい自然と共生をとりたい物です。そんな日々の暮らしで、感じたことを綴ります。

帰国へ

2015-06-18 23:04:00 | 日記

現地は、17日午後2時です。

プラハ本駅から空港行きのリムジンバスに乗りました。

    

空港に着きました。3時間前ですが、受け付けてくれました。

17日18:00です。搭乗開始です。日本時間は、18日01:00です。

ソウルまで、長い長い。18日11:30に着きましたが、ベルト着用のランプが消えません。

5分ほど待って、機長(?)のアナウンスがあり、中でポリスと言う単語が聞こえました。

3~4人の人が私の横を通って後ろに行き、一人の男性を連れて出ていきました。

まだベルト着用のランプが消えません。

やっと消えて出ていくと、連れていかれた男性が女性とおしゃべりをしています。

ヨメさんが用足しをして出てきたので、動くベルトに乗っていると、男性談笑しながら歩いています。

「なんやったん?!」


トランジットの時間が約4時間ありますので、入国しました。

搭乗券を見せるとスムーズでした。

仁川国際空港から電車で3つめに「雲西」駅があります。

何度も降りた駅です。ロッテマートで買い物をして、サムギョプサルを食べたことがあります。

今日もロッテマートで買い物し、ククスとトッポギを食べ空港へ戻りました。


関西からは、はるかの自由席です。不思議に思うことがあります。

周りの外国人の人たちは、スマホをすぐ使い出します。

Wi-Fiの手続きなど事前からしているのでしょうね。

前に座った台湾からのペアーは、天王寺で降りてUSJのホテルへ。

しかし、横の子が気になりました。天王寺の前で特急券を払い、難波に行くというのです。

難波であれば、南海電車です。検札していた車掌に聞こえるように言ったら渋い顔をしていました。

南海が良いのか、JRが良いのか、初めて日本・関西に来たら迷うでしょうね。


コメントを投稿