空(hanul 하늘)風(palam 바람)湖水(hosu 호수)……青空を吹きぬける風が、湖水にさざ波をたてる。

私たちの暮らしは、美しい自然と共生をとりたい物です。そんな日々の暮らしで、感じたことを綴ります。

浜名湖一周しました。

2016-08-11 23:17:59 | 日記

浜名湖一周のスタートは、舘山寺温泉からロープウェイに乗りました。


かんざんじロープウェイ(写真提供:浜松観光コンベンションビューロー)

浜名湖パルパルと大草山展望台・オルゴールミュージアムを結ぶ湖上ロープウェイ。眼下に拡がる浜名湖の景色、360度の大パノラマを楽しめます。

大草山展望台から見た舘山寺温泉街と浜名湖パルパルです。

    


暑い日です。温泉に入るのは、辞めました。お腹が減りましたので、「浜松餃子」の名店を探しました。

昨日もそうだったのですが、休業日に、なっていました。

仕方なく「浜松餃子」の店を探しつつ、湖の一番南を目指しました。

浜名湖大橋を渡ります。

新居関所跡です。

周りの建物なども、時代をあわせています。

    

    

関所跡を反対側から見ました。

    

静岡地方の中華レストラン五味八珍-湖西店を見つけて入りました。

浜松餃子のサービスディーでした。

    

美味しかったです。ラーメン・唐揚げ・冷麺なども食べました。

座席の横に、メンバーズ募集の案内が有り、50%・30%・100円OFFができると書いてありました。

遊び心で、からメールを送りました。キャリアメールでは無いのに、返事が来ました。

次の割引のメールが届きません。

あきらめて2500円の勘定書を持ってレジに行きました。

2500円を出していると、割引のくじが届き、店員さんの目の前で開けるとなんと30%OFF。

1750円になりました。

浜名湖一周していますが、内陸を走ることも多く、ずっと湖は見えませんでしたが、

北西部になってしっかり見えてきました。


最後の目的地は、北部の堀江です。

名物みそまんのお店があります。人気商品なのか、最後の二個を買うことが出来ました。

もう一つ、堀江神社があります。

その昔、浜名湖を守る神社のご神体が津波でながされ、細江に漂着したことから、地震厄除けの神社として有名

    

御神木です。

    

浜松市内に少し戻り、浜松西ICから東名高速に入りました。

途中掛川ICで降りて、一日遅れの娘を乗せて再び東名高速へ。

吉田ICで降りてJR藤枝駅を目指し、まずレンタカーを返し、駅まで送ってもらいました。

10日(水)のホテルは、2016.03にオープンした藤枝駅前のホテルオーレです。

【スタンダードステイ】手に届くハイグレードな「癒し」と「過ごし」/朝食付/大浴場(サウナ)付/駐車場無料/駅直結徒歩0分

二部屋4人で、19000円ほど。朝食付きで安いです。

チェックインをすると、藤枝観光協会のおもてなしコンシェルジュさんから、「ご案内します」と声をかけていただきました。

 


コメントを投稿