旅行 写真で紹介 

旅のあれこれ、見たこと、感じたこと 写真で現地を紹介します。

吉良川の町並み(重要伝統的建造物群保存地区)

2015-09-11 17:17:12 | 高知
2015年9月7日、室戸岬を後にして、高知に行きます。国道55号線を北に約14キロ行きます。吉良川の町並みの駐車場の看板があります。雨が結構降っていましたので、映りがいまいちでした。
高知県室戸市吉良川町
map

「高知と室戸を結ぶ街道沿いに形成された在郷町。街道の両側に短冊形の敷地が並び、町並みは土佐漆喰仕上げとし、水切り瓦を多用した切妻造平入桟瓦葺きの町家や土蔵が連続して残り、いしぐろと呼ばれる石垣など、地域性豊かな歴史的風致を形成している。」

まちなみ案内版

通り





















まちなみを散策し、次は30キロ北の安芸市に向かいます。高知家プレムアム旅行券の観光券引換と竜馬パスポートの発行を安芸観光情報センターでしました。これでやっと、昼御飯が食べられます。
レストラン「矢流餅」でしらす丼を食べました。竜馬パスポートを提示しスタンプを押してもらい、観光券で食事をしました。
map





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 室戸岬、御厨人窟、最御崎寺(... | トップ | 高知、桂浜へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

高知」カテゴリの最新記事