見出し画像

アールテック日記

加圧トレーニングでダイエット中

金曜日は、久喜の駅前にある関口接骨院で加圧トレーニングにチャレンジ中です。


JR久喜駅東口から徒歩1分くらいですかね。
高校の野球部の同期がこちらの先生です。

かれこれ、25年前の現役の時のベスト体重は、ちょうど80キロでした。それが、長年の不摂生により(ストレス太り)今年に入って、過去最重量の98.8キロをマーク。こりゃ、ヤバイ、と言うことで2月の頭から本格的に減量に挑戦です。

ダイエット、ダイエットとことあるごとに言って来ましたが、いつも3日坊主の有り様でしたので、今回は、仲間の手を借りての減量挑戦です。目標は、85キロくらいに設定です。



加圧トレーニングとは、腕と足のつけ根を適度な強さで圧迫して負荷をかけ、血流を抑制した状態で、トレーニングをして行きます。この負荷によって、成長ホルモンが多く放出されて、上のような効果が期待できる、との事です。それも、週一回、30分のトレーニングでです。


腕と足のパートに分けてやりますが、これは、足のパートの写真になります。

さて、最初はそんな訳なかろうに、と皆が思うように、もっとハードなトレーニングをしないとダメでしょう、と頭の固い昭和オヤジの自分も思っていました。

ところが、いざ始めてみると、いやいやこれがきつい❗️



あっと言う間に、こんな感じになります。(演出も入ってますが、、

何種類かのメニューがあって、地味な動きしかやっていないのに効果は絶大です。


ふくらはぎははかなりのボリュームになりました。


これは、この体制で1分間制止。体幹を鍛えます。これは、メニューの中でも一番きついです(涙)

ダイエットメニューの場合は、関口先生が食事管理もしてくれます。1日の摂取カロリーを示されて、毎週体重計で測定します。ですから、嘘の申告をしたらすぐばれてしまいますので、これも気の抜けない事です。自分の場合は、無理のない程度で、月に3キロ、3ヶ月でまず10キロ減を目標にスタートしました。この場合は、1日の摂取カロリーは、1900キロカロリー以下、と言う指示が出されました。ラーメンとか食べると、あっと言う間に摂取カロリーが羽上がるので、気が抜けない数字です。

そして、後一週間で3ヶ月ですが、途中経過です。

before

after(途中ですが、)

現在、8キロ減、順調です。

関口接骨院の宣伝と言う責任も背負っているので、失敗は許されません(笑っ)やはりこれくらいの決意でやらないと、ダイエットはうまく行きませんね。昔、ギャンブル漫画のカイジの中に出てくる名セリフのひとつに、


明日から頑張ろうと言う発想がダメ、今日頑張ったものにだけ、明日がくるんだよ

というのがありますが、今までの自分のダイエットはまさにこれで、今日少し頑張ったから、と言ってはご褒美のポテチを食べ、明日からがんばれば大丈夫!と言う発想でした。自分だけでやっていると、この感覚になってしまっていたので、今回は、お目付け役をつけてやったのは正解だったと思いますね。

加圧トレーニングは、毎週金曜日の夜、とりあえずは、昨日体重測定が終わったので、今日はご褒美に久々のラーメンです(笑っ)

ライスはつけなかったので、少し進歩してるかな(笑っ)と思います。


冗談は抜きにして、加圧トレーニング、効果は大です。興味のある方は、一度体験してみてはいかがでしょうか。







名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る