花とおじさんの ほろ酔い日記

若い頃からのテニスに加えて2007年からランニング。2015年から水泳と筋トレ、2023年からパドルテニスを始めました。

コメント欄解決!

2021-04-30 11:30:44 | PCとブログの小技メモ

自分の古いパソコンからはブログのコメント欄が表示できないことについて、昨日からずっと原因を探ってきた。

原因として考えられることは、

まず第一に、パソコンが古い(Windows  XP)ためか?

とっくにサポートが終わっているためブラウザも更新出来ないでいるためか?

そこで、ブラウザを別のものにして試してみた。でも、ダメだった。

古いと思われるテンプレートに変えても見た。たとえばやっさんのようなテンプレートを探してみたが無かった。

 しかし、訪問先によっては、コメント欄が出てくる場合がある

それは、やっさん浮き草さんそれにあこさん(gooではない)だった。

なぜだろう? 三者のブログ画面をよく見てみたら、記事の下にある、丸い表示が無いこと。

gooさんの編集画面で見てみたら、これは「リアクションボタン」と言うそうだ。

いつの間にか時代は進んで、SNSで流行のボタンが追加されていたのだった。

そこで、これを表示させないように設定してみた。

〔編集画面にログイン〕→{ブログユーザー設定〕→下までスクロールすると、こんなのがあった。

この「リアクションボタン」を「表示しない」に変えてみた。

そして、おそるおそる画面を表示しなおして、コメント入力をポチッ! 

すると、出た出た、コメントと入力画面がーー

というわけで、自分の古いパソコン上では解決した。

そのあとで、ブログ家族を訪問すると、ほとんどがこのリアクションボタンが表示されている。

そこでは、やはりコメント入力画面が出てこないのであります。。。

よって、「リアクションボタン有り」の皆様への訪問したときの花おじからのコメント入力は出来ませんので、スマホやタブレットからになります。だから誤字・脱字・変なレイアウトになるかも知れませんがお許しくださいませ。

 

 やはり、花おじのPCではこのリアクションボタンに対応出来ていないようなのです。

gooさんがここのところをもう少し考慮してくれたら出来ると思うんだけど。

だって、先月まではこれが出来ていたんだから。

gooさん、古~い人間とPCにも優しい配慮を宜しくお願いしますね。

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 花を召しませ | トップ | ワクチン接種 予約トラブル »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さすがです (とほ)
2021-05-01 06:15:52
いろいろ比較し、違いを発見し、その原因を推測され、対策を試してみる。
さすがです。
自分はブラウザの問題と推測し、「ブラウザを変えてみたら」とアドバイスするつもりでしたが、それもすでに試されてました。
とりあえず、ひとつの対処法がわかってよかったけど、リアクションボタンが表示されたブログでは、あいかわらずコメント欄が表示されないんですよね。
私はスマホではブログみていないのですが、メールではスマホの音声入力に重宝しています。
誤入力や誤変換も多いけど、仲間内ならわかってくれるだろうとそのまま送信しちゃったり。笑
返信する
★とほさんへ★ (花おじ)
2021-05-01 15:51:22
早速のご訪問ありがとうございます。

>いろいろ比較し、違いを発見し、その原因を推測され、対策を試してみる。
さすがです。

いやあ、もうダメかと諦めかけていたのですが、最後に?!と気がついてダメもととばかりやってみました。
編集画面に触れるのも数年ぶりになるでしょうか。
なにせ、最近はブログ放置でしたから。

>自分はブラウザの問題と推測し、「ブラウザを変えてみたら」とアドバイスするつもりでしたが、それもすでに試されてました。

記事の二つでもダメで、昔のエクスプローラーを見たらこれはとっくにダメになっていました(笑)
そのほか、「XPに対応しているブラウザ」で検索したら数個出てきましたが、なにやら怪しげな雰囲気なので止めました(汗)

>リアクションボタンが表示されたブログでは、あいかわらずコメント欄が表示されないんですよね。

そうなんです。でも4月初旬にコメントした時はリアクションボタン有りの訪問先でもコメント出来たんです。
だからそれ以降にgooさんが何がしかのアプリ手直しがなされたのだと思います。
「教えてgoo」に質問していますが、回答は期待薄です。

>私はスマホではブログみていないのですが、メールではスマホの音声入力に重宝しています。
誤入力や誤変換も多いけど、仲間内ならわかってくれるだろうとそのまま送信しちゃったり。笑

たしかに音声入力は便利ですね。最近のは、入力言葉が多少噛んでも補正してくれますね。AIなのかな?

とほさんへはこの後もスマホからのコメントになりますけど
その場合は、「名前」と「コメント」の二つだけしか入力できませんよね。PC版だと「タイトル」の入力も出来ますが。
で、スマホから入力したら、花おじのブログ画面上では
タイトル部分が「Unknown」になってしまいます。
こんなところもgooさんは考慮すべきだと思うんですけど、
無料ブログですから、、、諦めますか。

虫の良いお願い。。。
もしも、もしも、とほさんのブログでリアクションが不要であっれば、、、なんて (~_~;)
返信する
パソコン (ako.)
2021-05-06 01:28:30
花おじさんも いろいろ頑張っていますね
分からない事を調べ、試したり問い合わせたり
ボケる暇は なさそうです

今まで出来ていたことが 出来なくなったりする事ありますよね
更新してください、で大丈夫かなぁ?と疑ったりする事あります
古いソフトが新しいパソコンで使えなかったりしたので調べてみたら 使える方法が書かれていたりすることも・・
機械に強くないながら あれやこれやと調べて
ドキドキしながらやっています 

ブログはお引越ししていませんよぉ
ここしばらく ブログは休憩しています
一度 休むとズルズルとなってしまい
返信する
★あこさんへ★ (花おじ)
2021-05-09 07:23:13
あこさんコメントありがとうございます。
あこさんのブログへコメントすると入力は出来るのですが、確定エンターするとエラーが表示されたのです。「このURLは存在しません。、、、など」
なので、引っ越しされたのかなぁ?と思いました。
でも、これも花おじのPCのせいのようです。
スマホからコメントしたらOKでしたから。ごめんなさい。これからもよろしくお願いしますね。
返信する
Unknown (はーちゃん)
2021-05-10 08:38:01
とりあえず、解決して良かったですね。
でも、私的には、リアクションボタン、必要だなぁ。
返信する
★はーちゃんへ★ (花おじ)
2021-05-10 16:50:25
コメントありがとうございます

>とりあえず、解決して良かったですね。

そう、とりあえずは。
古いPCとはいえ、型が古いだけで動作は今でも万全なので
なかなか買い換える気にはなりません。

>でも、私的には、リアクションボタン、必要だなぁ。

はーちゃんはコメント欄を閉じているから、この問題に対しては関係ありませんので、どうぞお好きなように。

「母の日」、優しい娘さんから素敵なアジサイのプレゼント、良かったですね。


ちなみに、はーちゃんからのコメントはスマホからかな?
スマホ版だとタイトル欄が無いので、PCで見ると「Unknown」になるんですよね。
gooさんの手抜きだと思います。
返信する

コメントを投稿