花とおじさんの ほろ酔い日記

若い頃からのテニスに加えて2007年からランニング。2015年から水泳と筋トレ、2023年からパドルテニスを始めました。

W杯初戦、一夜明けて「ケヤキの精神」

2006-06-13 10:53:01 | 感動スポーツ

編集画面へ

待ちに待った昨晩のワールドカップサッカー 初戦の相手はオーストラリア。

前半リードしていただけに、逆転負けのショックは大きすぎた。
日本中が重苦しいため息をついているように感じた。


「にわかファン」の家族3人、TVの前から離れて寝ることにしたが、
興奮しすぎて、なかなか気持ちが治まらない。

またブログを覗いて、頂いたコメントへの返事を書いたり、
サッカー通のやっさんみかんずさんのブログを訪問して
「にわかファン」の率直な気持ちを書き込みました。 
素人の勝手なコメントで、みなさんごめんなさい。

1時半ごろからベッドに入ったものの、なかなか寝付けない。
仕方なくまたTVをつけた。
アメリカ-チェコ戦が始まった。
「よしよし、これなら知らない選手ばっかりで眠くなるはず・・」と。
チェコの大型選手の鮮やかなヘディング一発! やはり世界はでかい!!
そのうちに眠くなってきたのでTVを消して眠った。

目が覚めたので時計を見ると、まだ4時前であった。
1時間半くらいは熟睡したらしい。
また眠れなくなってTVをつけた。 するとイタリア-ガーナ戦が始まった。
これもしばらく見ているうちに眠くなった。

そして、いつもの6時前に目覚めた。合わせて3時間は寝たのだろうか?
寝不足だけど仕方ない。眠いのは自分だけじゃない。
「一睡も出来なかった人も大勢いるはずだ」と自分に言い聞かせながら新聞に目を通した。
「初戦敗退」、一面に大きな活字が躍っている。さらっと読み流した。

朝食の支度をしながらカミさんが慰めてくれる。
 「いいよ、いいよ、次に勝てばいいんだし・・」と。
 「そうだよね、ブラジルにだって絶対勝てないとは言えないよね、
    何が起きるかわかないのがサッカーだもんね!
 」

そういえば、3月の「WBC 王ジャパン」も、絶望から「奇跡の決勝進出」を得ての優勝だったし、
2月のトリノ「荒川静香さんの金メダル」も上位選手の相次ぐ「まさかの転倒」などが幸いした。

最後まで諦めずに精一杯前向きに進むことを教えてくれた。

そうだそうだ、逆境の時こそ「ケヤキの精神」じゃないか!!

ジーコジャパンのサムライ達よ、どうか前向きに進んで欲しい!!

眠さも吹っ飛んだ!さあ、元気に出発だ!!

<script type="text/javascript" src="http://www.research-artisan.com/userjs/?h=0&user_id=20061221000911622"></script><noscript>

</noscript>
コメント (15)    この記事についてブログを書く
« ワールドカップサッカー | トップ | ワールドカップサッカーと清... »

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
パトラッシュ、ぼく疲れたよ (やっさん)
2006-06-13 12:29:11
>そうだそうだ、逆境の時こそ「ケヤキの精神」じゃないか!!

>ジーコジャパンのサムライ達よ、どうか前向きに進んで欲しい!!

花とおじさんは本当にいい人なんだなぁと実感しました。



私はダメです…

もう、希望が持てません

俺って、マリノスの岡田監督と同じでネガティブ思考なんだなぁ…
返信する
やっさんへ (花とおじさん)
2006-06-13 13:29:28
>パトラッシュ、ぼく疲れたよ



ええっ!! フランダースの犬ですか



>私はダメです…

>もう、希望が持てません



無理もない・・・

やっさんはサッカー通だから、力の差がどうしようもない事を

知り尽くしているんですね!! 



その点、脳天気で素人の花おじは



これからあと2試合は確実に見れます



なんとか、加地選手や巻選手の”奇跡の活躍”を

楽しみにしています。





ネロ!! 立ち上がるんだぁーー!!



脳天気おじさんより
返信する
TBありがとうございます (ha-chansan)
2006-06-13 14:10:41
花おじさんの記事で少しは気分転換かな?

でも、なかなかテンションあがりません。



やっさんもそのようですね。

ふ~

出るのはため息ばかりなり。



クロアチア戦の前になったら、もう一度この記事を読んで、テンションを上げたいと思います。
返信する
はーちゃんへ (花とおじさん)
2006-06-13 14:30:43
はーちゃんも落ち込んで、テンションだったそうで。

少しは元気出ましたか?



花おじは「空威張り」なんですよ!

ほんとは泣きたいーー



テンション上げるために、今CSSをいじって

別枠コメント欄の「ヤタガラス」ロゴを20%上に

上げました!!

いかがですか? 
返信する
次があるわさ! (雛雛)
2006-06-13 15:46:43
おおーーーブログの仲間で車座になって

皆で応援している風ですね

この思いドイツにとどけーーどいつにだ?



昨日はアメリカさんの試合も見ていましたよ

誰が一番男前かなぁーーって(笑
返信する
ひなひなさんへ (花とおじさん)
2006-06-13 16:22:20
>おおーーーブログの仲間で車座になって

>皆で応援している風ですね

>この思いドイツにとどけーーどいつにだ?



そうなんです! 花おじは「にわかファン」だから

一夜明ければケロロ軍曹ですが、

本物のやっさんにはダメージが大きそうで・・



>次があるわさ!



そうそう、ぜひぜひ、傷心のやっさんをレスキューしてあげてください!!

(いつも助けてもらっているからね・・)  
返信する
たはは (ともちゃん)
2006-06-13 18:27:44
サッカー度素人の私には実力の差も分からないので

次!次!って過去の結果は忘れちゃうんですよね(笑

めっちゃポジティブですわ。



なんとかなるさ~♪ららららら~♪

って、ワールドカップに出られるだけで凄い事じゃないの??(ホントに度素人
返信する
ありがとうございます (やっさん)
2006-06-13 20:35:06
>そうそう、ぜひぜひ、傷心のやっさんをレスキューしてあげてください!!

ありがとうございます。

なんとかクロアチア戦までに復活したいです。
返信する
ステキなテンプレですね。 (みかんず)
2006-06-13 22:33:48
日本代表の人たちに見せたいな。

日本国中 応援しているんだよ。

だから、同じミスばかりするんじゃない。

反省しろっ!って?!



いやいや・・・いけない・・・

いい人の花おじさんのところでこんなことを書いては。

ごめんなさい。



チェコのヤン・コラーは特別でかいです。

イングランドのクラウチくんはもうちょっと低いけど

ひょろひょろしていてアンガールズみたいで愛嬌があります。(笑)



チェコはFIFAランキング2位です。

エースストライカーのバロシュは怪我でアメリカ戦は欠場。

私はバロシュとロシツキーのコンビネーションを

見るのが楽しみなんです。

次はバロシュがでるといいな。



日本代表以外の試合もよかった見てくださいね。

それこそ、目の覚めるようなシュートを見ることができます。

ワールドカップはお祭りです。

楽しんだ方が勝ちですよ。(笑)
返信する
私も にわかファンです (ako.)
2006-06-13 23:13:43
昨夜は 残念でした

ハラハラドキドキ・・

もう 早くこのまま試合終わって・・と

後半戦 観ていました

みんな 頑張ってる姿は 美しい

勝たせてあげたかったですね・
返信する

コメントを投稿