花とおじさんの ほろ酔い日記

若い頃からのテニスに加えて2007年からランニング。2015年から水泳と筋トレ、2023年からパドルテニスを始めました。

花おじ ラジオに初登場!?

2015-01-16 13:59:50 | 高齢者

毎朝5時や6時の目覚めで、布団の中でラジオを聴いています。

ラジオと言っても実際はスマホやタブレット(Nexus7)でraziko(ラジコ)のアプリで録音しながら聴いているんですが。

特に7時からは「文化放送」で「福井謙二グッモニ」を楽しみで聴いています。
ベテランの福井謙二アナのオヤジギャグと水谷加奈アナの掛け合いが楽しくて。
普通のラジオだと我が家では文化放送の電波事情が良くないので今までは他局を聴いていたのですが、ネット経由でスマホ等で聴くようになってからはどこの局もクリアな音質で聴けるので、それ以来すっかり文化放送のファンになっています 。 (注)文化放送は関東広域圏が放送対象地域です。

今朝の放送で、話題は最近「高齢者の逆走ドライバー事故が目立つ」ことから「警察庁が高齢者の認知機能検査の強化と免許証返納を勧めている」との対談でした。
その中で福井さんが「私はペーパードライバーでゴールド免許なんですが、免許証って身分証明書として手放せないんですよ」とのコメントを述べました。
この部分の録音をyoutubeでお聴き下さい。下の画像クリックでどうぞ。
 

(スマホで録音したものを再生しながらデジカメの動画で撮りましたので音質が硬くて聴きづらいと思いますがご勘弁下さい。
この録音は4分30秒と長いですが、3分37秒から自主返納の事と、最後の数秒に福井さんのコメントがあります。肝心なところでブチ切れましたが・・)

これを聴いてた花おじは以前記事にした「決断!免許証返納」の事を知らせたくなったのです!
布団の中からスマホを使って番組へと初メールですが、スマホからは打ちにくいので短文で。

 

果たして、このメールが届くかどうか? スタッフが見てくれるだろうか? 

多分ボツかなぁ?  などなど 思案しながら聴いていた。

 

すると、、、この話題から40分程後になって、
  な、なんと花おじのメール紹介された!!  のであります。

この部分の録音をyoutubeでお聴き下さい。下の画像クリックでどうぞ。
(これはNexus7で録音したものを再生しながらデジカメの動画で撮りました)  
開始13秒から花おじのメールが紹介されます。


 


福井アナはじめ評論家もこのような便利なすごい制度を知らなかったとのこと。

ラジオ放送に情報提供したのは初めてでしたが、見事採用されてビックリ、そして
花おじの名前がオンエアーされたことに なんだかとっても嬉しくなりました。

・・・なので、備忘録として記事にしました。

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 初日の出と初詣JOG | トップ | 早春の善福寺公園 JOG »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごーい (あずみ)
2015-01-17 01:21:22
花おじすごい!!
しっかりと「花おじさん」って言ってみえますね。

私も休みに入ってから、母と一緒にラジオを聞くようになりました。
地域によってかなり違うようですが、母も先日、ラジオ局に、メールしてました。

自分の投稿したものが読まれるって嬉しいですよね。

なんだか宝くじに当選したみたいに♪
返信する
やったね! (杏子)
2015-01-17 07:42:03
花おじさん、いい記念になりましたね。 

全国に、花おじさん記事公開!
さすがに○○○放送スタッフさん、お目が早い!

夫も喜寿を迎えた日に、免許証自主返納しましたよ。
ちと、心残りの様子でしたが
安全確保のアップにつながるのじゃないかな?

 わたしもそのうちにと思いながら、今日もハンドルにぎっているけど・・・
返信する
えへへ・・ (hinahina)
2015-01-17 17:33:39
ユーチューブを見てそのまま帰ったサー
カッコええやん
花おじ!
初のラジオ出演すごい
免許返納もすご!
返信する
★あずみさんへ★ (花おじ)
2015-01-17 21:07:10
コメントありがとうございます

>しっかりと「花おじさん」って言ってみえますね。

そうなんです。さすがベテランアナウンサーですね。
メール内容を正確に、そして「古稀」と読んだ後に「70歳」と付け加えたりするなどラジオならではの気配りも見事でした。

>私も休みに入ってから、母と一緒にラジオを聞くようになりました。
地域によってかなり違うようですが、母も先日、ラジオ局に、メールしてました。

ラジオは深夜、早朝に目覚める私達高齢者には必需です。
お母様もメールですか! すごいですね。昔はハガキ、そしてFAXでしたが。メールは早くて簡単で良いですね。

>自分の投稿したものが読まれるって嬉しいですよね。

そうですね。はじめてブログ名の「花おじ」って呼ばれたので嬉しくて、ブログ家族の皆様にも是非お知らせしたいと思いました。
返信する
★杏子さんへ★ (花おじ)
2015-01-17 21:13:55
コメントありがとうございます

>花おじさん、いい記念になりましたね。 

そうですね、14日に古稀の誕生日を迎えていましたから良い記念になりましたし、記事をアップ出来ました。


>全国に、花おじさん記事公開!
さすがに○○○放送スタッフさん、お目が早い!

投稿したメールが紹介されただけです。
ブログ記事が紹介された訳ではありません。
でも今後も気が向いたらラジオに「花おじ」名でメール投稿しようかなと思っています。

>夫も喜寿を迎えた日に、免許証自主返納しましたよ。
ちと、心残りの様子でしたが
安全確保のアップにつながるのじゃないかな?

最近は特に事故が多いですからね。
じいやさんは返納で何か特典を貰えましたか?

>わたしもそのうちにと思いながら、今日もハンドルにぎっているけど・・・

どうか十分に気を付けてくださいね。
返信する
★ひなさんへ★ (花おじ)
2015-01-17 21:25:18
コメントありがとうございます

>ユーチューブを見てそのまま帰ったサー

ラジオをスマホで録音して、その再生しているスマホを別のデジカメ動画撮影し、youtubeにアップして、、、
あーー手間がかかりましたよ。
でも、画像がまったく面白くないので困りました。ちゃんとしたビデオ編集ツールがあればいいんだけど。
まあ、我慢してyoutube見に行ってくれて感謝、感謝です。
あー、youtubeのところにもコメント書くとこがあるんだね。
そうか、ひなさんはそこに書き込もうと努力しはったんやね。ありがとうさんです。ご苦労様でした。

>カッコええやん
花おじ!
初のラジオ出演すごい
免許返納もすご!

初めてブログ記事アップして、初のコメントを貰った時も嬉しかったな~
免許返納は、禁煙と同じくらいに淋しいよ~
でも、どちらも健康と安全の為やしね。しゃーないわ
返信する

コメントを投稿