花とおじさんの ほろ酔い日記

若い頃からのテニスに加えて2007年からランニング。2015年から水泳と筋トレ、2023年からパドルテニスを始めました。

メダカの赤ちゃんたち

2015-12-28 18:35:34 | 花と植物とメダカ

2ヶ月前には10匹いたメダカが、次々と星になってしまった。

原因は分らない。

同居しているテトラ3匹とミナミヌマエビの十数匹は無事。

 

淋しくなってた水槽にある日 メダカの赤ちゃんが大量に孵化した。

ざっと数えると50匹以上も!!

 

親のメダカたちは1匹も残っていないのに、、赤ちゃんばかりが元気に泳いでいる。

孵化したばかりの頃は体長2mm程だったが、それから2週間の現在は4mmほどに成長

小さな命はキラキラと輝いている。

 

元気で新年を迎えてほしい。

春までもしっかり生きて欲しいと願う。。。

 

今日から正月4日まではプールも休み

午後から軽くJOGに出かけました。好天気で師走とは思えないけど

 

今月中ごろから「大掃除」ならぬ「中掃除」を4回実施。

ベランダ、ガラス窓、照明器具、浴室、洗面所、トイレなど花おじの出来るところはすべて済みました。

 

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« もう師走! そして 水泳道 | トップ | 2016元旦 初詣JOG »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
毎度ーー (大阪のきらめく花屋ひなさん)
2015-12-28 21:18:47
テトラと同居させていいんや^^
うちの水槽のも入れようかな
今日はもう帰ります
明日が勝負かな
ではおやすみ~~
返信する
親メダカ (とほ)
2015-12-29 02:32:20
は残念でしたが、子メダカが生まれて大賑わいで良かったです。
元気に育ちますように。
テトラに食われたりしないのでしょうか・・・

エビが十数匹も!
こけの生えるヒマがない?
エビも2世が生まれるといいですね。
返信する
★ひなさんへ★ (花おじ)
2015-12-29 19:02:01
コメントありがとうございます
忙しい時期に ようこそです。

>テトラと同居させていいんや^^
うちの水槽のも入れようかな

家のテトラは古老が3匹、とてもおとなしくて(飼い主そっくり)
じっと底に潜んでいます。
メダカのチビたちはまだ深く潜れなくて表層に浮いていますから、
当分は餌にならないかと老体を信じていますけど。

一応、ネット篭も置いて、チビの出入りは自由。
緊急避難出来るようにはしているのですが。
50匹全部大きくなったらそれこそ大変でしょうね。

年末商戦、かきいれ時ですね。
身体に無理の無いように頑張って下さい!
返信する
★とほさんへ★ (花おじ)
2015-12-29 19:12:08
コメントありがとうございます

>親メダカは残念でしたが、子メダカが生まれて大賑わいで良かったです。

まったく原因は分らないんですが毎日、毎日★になっていきました。
でも卵を沢山産んでいましたので。
世代交代したのでしょうか?
同じ水槽にテトラとミナミヌマエビは何とも無いので不思議です。

>エビが十数匹も!
こけの生えるヒマがない?
エビも2世が生まれるといいですね。

エビも数年経ちまして何度も世代交代しながら十数匹を保っています。
今も卵を沢山抱えたベテランがいます。
エビは水草の中で孵化していつの間にか大きくなっているようです。

前の記事で今年最後の予定だったのですが、
あまりにも水槽がキラキラと賑やかになったのでYoutubeにアップしてしまいました。

来年も宜しくお願い致します。
返信する

コメントを投稿