花とおじさんの ほろ酔い日記

若い頃からのテニスに加えて2007年からランニング。2015年から水泳と筋トレ、2023年からパドルテニスを始めました。

自分でまいた種(Ⅱ)

2021-08-05 07:55:25 | ほろ酔い日記
今度はメロンの種を蒔いてみました。(7月31日)
すると、4日目に可愛い芽が出ました。
不思議です。なんであんなに小さな種から、こんな新しい生き物が出てくるのか?
 
二つの鉢に植えていましたが、その一つは8日目には、こんなに大きくなりました。
 
このほかにも少し前に蒔いた琵琶(びわ)の種も今ではこんなに逞しい葉が出ています。
もう、大きな鉢に植え替えてあげなければなりませんね。
 
植物の種
この不思議さにあらためて驚いています。
あんなに小さな一粒の種の中に。それぞれが先祖から受け継いだ遺伝子が正確に再現されるのですから、驚異の世界です。
成長の糧となるのは毎朝と夕べの水と日光だけなんですからね。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
« 自分でまいた種 | トップ | 秋の花たち »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
★とほさんへ★ (花おじ)
2021-08-12 16:23:35
とほさんから
この記事に「コメントが出来ませんでした」と御指摘いただきました調べてみましたら、
なんとこの記事の投稿時に、
「コメントの設定」で「許可しない」に●印を付けていました。
単純な間違いでした!
XPの問題ではなくて、花おじのミスでした。
ごめんなさい。
返信する
吉兆の印かも? (杏子)
2021-08-15 23:00:29
自分で蒔いた種蒔いた種は・・・なんとか・・・
でと
あまり芳しくない意味にもとれますが、これは逆で
芽がでるとは、きっと佳いことがあると解釈いたしましょう。

豪雨災害が一日も早く収まりますようにと
祈りながらみています。熱い暑いベランダでもぐんぐん伸びるトマトさん、メロンさんでさわやかな緑の日陰ができたのでは?
パチパチ

とほさんのおっしゃるとうりで、閉じてあるのかな?とおもっていました。
返信する
★杏子さんへ★ (花おじ)
2021-08-16 18:24:20
コメントありがとうございます

豪雨の町からコメント有り難うございます。

>あまり芳しくない意味にもとれますが、

そうなんですよね。花おじもそう思いながらも、まさに自分でまいた種なんですから。
生い茂ったミニトマトのこの先を責任もてるかどうか?
単に、ベランダに小さな緑を増やしたいとのもくてきだったのですが。
ますますたくましく育っています。
もしかしたら、ミニトマトの実が生るのでしょうか?
出来たら、もったいなくてとても食べられそうにありませんが。
返信する

コメントを投稿