花とおじさんの ほろ酔い日記

若い頃からのテニスに加えて2007年からランニング。2015年から水泳と筋トレ、2023年からパドルテニスを始めました。

しおさいの詩

2009-06-30 13:41:22 | 歌♪

しおさいの詩(うた)

作詞:小椋佳 作曲:小椋佳

しおさいの浜の岩かげに立って
しおさいの砂に涙を捨てて

思いきり呼んでみたい果てしない海へ
消えた僕の若い力呼んでみたい

青春の夢にあこがれもせずに
青春の光を追いかけもせずに

流れていった時よ果てしない海へ
消えた僕の若い力呼んでみたい

恋でもいい何でもいい
他の全てを捨てられる
激しいものが欲しかった

しおさいの浜の岩かげに立って
しおさいの砂に涙を捨てて

思いきり呼んでみたい果てしない海へ
消えた僕の若い力呼んでみたい

 

久しぶりに小椋佳のCDを引っぱり出して聴きました。

数年前に聴いた時と また違った感動が胸に迫ってきました。

繰り返し聴いているうちに 涙がボロボロとこぼれました。

 

<追記>

朝は雨でしたが午後から上がりましたので、
ランに出かけることにしました。
今日は「ハーフマラソン」を体験してみようと言うことで21.5kmに出発。
「しおさいの詩」を聴きながら走ると、ちょうど7分/kmのスローペースを守ることが出来ました。

2時間33分46秒(途中の信号待ちやトイレと給水も全部含んだ時間です)
実質的な「ハーフマラソン」は初めてでしたが、余裕でゴールインが出来ました。

帰宅後すぐにシャワー。上がってから冷えひえのスイカをいただきました。
その美味しかったこと!!

コメント (12)    この記事についてブログを書く
« ハイビスカス咲いた | トップ | 虹の橋 »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花おじ様、こんばんは (ポテト)
2009-06-30 18:53:28
花おじ様
泣かないで下さい。

この歌を聴いて泣いている花おじ様を思うと
なんだか切ねくなります。

ポテトには分からない花おじ様の
思いがあるのだとは思いますが‥‥

でも、泣かないで下さい。



あ‥‥そのあとスイカ食べたんですね。
花おじ様は塩をかけますかあ?
返信する
懐かしい~ (ako.)
2009-06-30 20:03:53
昔、昔 小椋佳さんのレコード
姉が持っていて 私もよく聞きました
「さらば青春」や「少しは私に愛を下さい」
なんて曲が好きでした
胸にグッと来る曲 たくさんありますね
懐かしく思い出しました

返信する
すごいな~ (ha-chansan)
2009-07-02 17:21:43
余裕でゴールですか。
2時間以上も走り続けられるというところが、もう尊敬の何ものでもないです。

すごいとしか言いようがないな~
好きな音楽を聴きながら走ると、軽快に走れるんでしょうね。

花おじ、音楽を聴いて走りながら涙がポロリ、鼻水じゅるじゅるですか?
あ、違いましたね。
それは、じっと聴いているときですね。
小椋佳、心静かに聴きたい曲が多いですよね。
返信する
やるやん!花おじ! (hinahina)
2009-07-03 14:52:07
>実質的な「ハーフマラソン」は初めてでしたが、余裕でゴールインが出来ました。

すごい!めきめき腕を(脚?)を上げてますやん

ポロッときたん?
小椋さんの歌って
心にズバッと響くもんね
返信する
★ポテトさんへ★ (花おじ)
2009-07-03 19:53:13
コメントありがとうございます!

>この歌を聴いて泣いている花おじ様を思うと
なんだか切なくなります。

なぜか涙が出てきたんです。
一緒に聴いてくれてたカミさんも涙
誰しも還暦を過ぎるとこの気持ちがわかるようになると思いました。
ポテトさんはまだまだ先ですね(笑

>あ‥‥そのあとスイカ食べたんですね。
花おじ様は塩をかけますかあ?

その前に走ったんですよーー!!(笑
で、スイカが美味しかったんですね。
塩かけますよ
返信する
★あこさんへ★ (花おじ)
2009-07-03 20:01:12
コメントありがとうございます!

>姉が持っていて 私もよく聞きました
「さらば青春」や「少しは私に愛を下さい」
なんて曲が好きでした。

花おじは流行の当時は忙しくて、あまり聴けなかったんですけど
最近、懐古的にCDを手に入れては聴いています。
「さらば青春」も同じように青春時代を
懐かしむ歌詞ですよね。
小椋佳さんの歌声、スーーッと伸びてて
気持ちが良いですね。
真似して歌っていたら、娘が「お父さんの声、似ているね」だそうです。

>胸にグッと来る曲 たくさんありますね
懐かしく思い出しました。

ほんとにグッと来ます。深層にあった思い出が噴出してきて、思わず涙を流してしまいました。
返信する
★はーちゃんへ★ (花おじ)
2009-07-03 20:09:22
コメントありがとうございます!

>余裕でゴールですか。
2時間以上も走り続けられるというところが、もう尊敬の何ものでもないです。

自分でも信じられないんですよ。
一年以上前のあきちゃんのラン記事を思い出します。

>花おじ、音楽を聴いて走りながら涙がポロリ、鼻水じゅるじゅるですか?
あ、違いましたね。

いえ、正解です。音楽携帯で聴きながら走りましたので、鼻水じゅるでした
で、その後は聴かないで走りました。

>小椋佳、心静かに聴きたい曲が多いですよね。

世代的には近いですし、還暦世代を代弁してくれています。
歌声、心に響きますね。上手いです。


実は今日も、ハーフ走ってきました。
前回よりも3分短縮でした。
さすがに疲れました。
返信する
★ひなさんへ★ (花おじ)
2009-07-03 20:19:16
コメントありがとうございます!

>すごい!めきめき腕を(脚?)を上げてますやん

そうそう、腕を振って脚を上げてワンツーワンツー

>ポロッときたん?
小椋さんの歌って
心にズバッと響くもんね

そうそう、ポロッと来ましてんねんやさかいにほんまにもう

>青春の夢にあこがれもせずに
 青春の光を追いかけもせずに
 流れていった時よ果てしない海へ
 消えた僕の若い力呼んでみたい

還暦過ぎると、特に堪える歌詞ですバイ
ひなさんもあと二十数年経つと解りますよ
返信する
ハーフ (やっさん)
2009-07-12 15:46:07
>今日は「ハーフマラソン」を体験してみようと言うことで21.5kmに出発。
>「しおさいの詩」を聴きながら走ると、
ちょうど7分/kmのスローペースを守ることが出来ました。

ハーフの距離ですか。
はーちゃんも書いていますがすごい距離ですよね。
これを2時間ではしるなんて花おじさんはすごいです。
返信する
★やっさんへ★ (花おじ)
2009-07-12 20:49:25
コメントありがとうございます!

最近はペースを落して、その分で走行時間を伸ばすように努めています。
当面の目標として「ハーフ」に挑戦です。

不思議なもので、ハーフを2回試したら、
10kmがとても簡単な距離に見えてきました。
ゆっくりペースは楽しいです。
景色もよく見えるようになりましたし。

でも、フルは到底無理のようです。
ですから「無理しない」をモットーに楽しむようにと心がけています。

返信する

コメントを投稿